SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ



コピーバンド

SmileySkull40♂はコピーバンドです。オリジナルは1曲もない!?(笑)
このバンドは基本、自分らが楽しもうっていう目的で結成したバンドで、自分たちのルーツとなる、好きな音楽をやろうってことでやってます。
オリジナルをやっているBandを見ると、「すごいな~」「カッコいいな!」って思います。が、自分的には今のところオリジナルってのは…。
たぶん、オリジナルをやるってことは、もう1段階上の階段を上がることかな~って思うけど、なかなか難しいよね~。
 今までにはやっぱり何度かは…でも、やっぱり自分の好きな曲なりフレーズなりがかぶっちゃう。「…のパクリ」になっちゃいそうで(笑)
自分のBandのカラーにしている人たちってすごいな~って思います。尊敬します。

まあ、今のところオリジナルよりもまだまだやりたい曲もいっぱいあるし、「コピーバンド」でいいかなって思ってますね。
やっているうちにオリジナルがやりたくなるかも?しれないけど、今はこれでいいかな。

Live見てもらえればわかるけど、ホント、完コピしてない曲【出来ないのも含めて(笑)】が多いです。ソロも含めてチョッと変えている。自分の好きな風に。メロディになってるソロ以外はカッコいいって思うようにに変えてます。(自分的にですけどね)

…もし、将来的にオリジナルをやるようになったときにこのブログを見直したら、どう思うのかな(笑)

記念すべきLiveHouseデビュー

Beatles 1
記念すべきLiveHouseデビューは2010年9月26日でした。「KaniBand(仮)」って名前でBeatlesに出演しました。
実はこのときにThink About Itさんと共演?だったのです。たしか、1番目の出番が私たちでThinkさんたちはこのときもトリだったと思いますね。
このときは残念ながら下の子供(当時小学4年生)を連れて来ていたため、Thinkさんのステージを見ることができなかったのです。

LiveHouseに出演は初めってことで、Settingに手間取りウチのリハだけで1時間近くかかってしまいました。
BeatlesのStaffや共演者の皆様にご迷惑をおかけしました。

このときのことは良い経験となり、今では多少!?早く音が決まるようになって来ました。
何事も経験ですね(笑)

お店とかのLive経験はメンバー全員多少なりとも経験があったのですが、それまでちゃんとしたLiveHouseというのは敷居が高くドラマー以外経験無しでした。

コレがあったから今があるわけで、、亀のようにノロイけど、チョッとづつ前進しているって思います。

Beatlesに約1年ぶりの出演が決まりましたので、またよろしくお願いします。

昨日、Beatlesに顔を出したら覚えていてくれましたね、マスター(笑)よろしくです。

LIVE告知!

Beatles+1_convert_20111125173644.jpg
SmileySkull40♂の次回LIVEが決定!
次回LIVEか正式に決定しました!

12月18日 BeatlesでPM7:30開場 PM8:00スタートです!      
前回のRIZIN'でのLIVEの出来が自分的にいまいちだったので、リベンジです!(笑)
ドラムのHiroに無理言ってLIVE決定です。!(^^)!

このLiveは前回のLiveで一緒に出演した「Thing About It」のVo.Ken♂sanに声を掛けてもらって実現しました。ありがとうございます。バンド仲間っていいですね。
こんな感じでどんどんLiveやって仲間が増えたらいいな! いい感じです! (^_^)v

Beatlesには去年の9月と11月に「KaniBand(仮)」って名前で出演させてもらいました。約1年ぶりです。今回はドラムが新顔ってっことですね。(笑)

さあ、出るとなったら練習しよ!

HaadRock Nightにするぞ~!(笑)

マルチME70

マルチ
で、この時のえふぇくた…(マルチ)ですが、使いやすさはNo.1ですね。
歪に悩みに悩んでた時期で、結局コレでいいかと。ある意味妥協してた時期ですね。はっきり言って歪以外は最高!歪も悪くはない!(あくまでも自分的にって事です!)
Liveでは2回目のBeatlesのときにも使ったし、使い勝手はいい。あくまでも自分の気分の問題。

別にキライじゃないし、また使いますよ。今はなんかBlackStarの気分やからコンパクト使ってるだけ。
マルチなら色んなえふぇくた使えるし。

何種類もマルチ使ってきたけど、マルチに関しては最新のが一番いいって感じる。昔のは、特に歪に関しては私的にはダメ…ムリって感じ。

歪に関してはやはりチョッとこだわりが(笑)実は良く分かってないんだけど、直観だけですね。マーシャルJCM2000アンプ直が好きやけど、アンプヘッド持って歩くのは大変やし・・・

今回はチョッとコアな話でした。ギタリストの方には分かってもらえる部分やろうけど(笑)

初陣の時の使用機材

レスポール3号(レモンドロップ)
レスポール大好きな私のこの時の使用機材です。
レモンドロップの色合いがたまらん!←マニア??
EdwardsのAged加工(使い込んだような加工のこと)の具合も最高!ラッカー塗装は弱いけどイイ!…ほとんど病気やなって自分でも思うけど(笑)
結構HardにもBluesにも使えるし、気に入ってます!(自画自賛!?)難点はハイポジの速いの無理!!(速いのは何を使っても無理やけど・・・)(~o~)

新生SmileySkull40♂ 初陣!

11'7/31 Penta5onサマーフェスティバル
これが新生SmileySkull40♂の初陣となったLiveです。
ドラムのHiroはなんと19年ぶりのステージ!しかも練習3回ですぐ本番という過酷なもの!いじめに近いな~(鬼)

近くに出来たPenta5onでLiveが出来るっていうので無理やりねじ込んだLiveでした。Penta5onもLiveを入れたサマーフェスタは初めてでStaff(Penta5on All Starsのメンバーでもある)はてんてこ舞いでした(笑)

結果は自分的には大成功!かな(笑)練習不足を露呈仕掛ける場面もあったけど、そこは年の功ってヤツ(*^_^*)
何とか無事に乗り切りました。
持ち時間が各バンド約1時間!?あり、持ち曲が6曲しかなく(ドラムが限界!)MCで引っ張りながら…(笑)前のバンドは手品まで披露してたな(笑)

ウチのセットリストは全曲「浜田麻里」初期のコピーで
1 ALL NIGHT PARTY
2 HELTER SKELTER
3 PARADISE
4 FREE WAY
5 RUNAWAY FROM YESTERDAY
6 TOKIO MAKIN' LOVE
でした。
ドラムは新加入と言っても18年前まで一緒にやったこともあり(18年前にうちの結婚式の二次会でLiveやって、それ以来…かな?)やってた曲も何曲かあったおかげで何とか形にすることが出来ました。
…確か、結婚してウチの子が生まれる直前までバンド練習やってて、子供が生まれてから自然消滅みたいになってた…その時もRainbowやEarthshakerのコピーやってたな(笑)

このLiveのときの教訓が、「Live前には飲みすぎないこと!」 でしたね(笑)特にHiro,Beer5~6杯飲んでたもんな(怒)そらリズム走りがち、たまにモタるって!緊張感からやろうけど、Live前はほどほどに!

でも、やっぱりLiveは楽しい! !(^^)! 

今年はまだまだLive予定があります!みんなの都合を頑張って合わせて出来るだけやりたいな!
まずは「Think About It」のKen♂sanが誘ってくれてる12月18日Beatlesの「ライブ熱」やな!
Hiroの仕事の都合次第やけど、合えば是非出たいな!(もし出れんでも、仕事やからしゃ~ないけどね。)
オトナの事情やから、恨みっこ無しってことで!
で、その後1週間後にこの記事のPenta5onクリスマスフェアって話もあるし!コレもまだ日時とも未定ですが。
出れそうなのは全部出よう!ってことで頑張りましょう!

決まり次第、ブログにもアップしますんで、是非、よろしくお願いします。盛り上がろうぜ!

遅ればせながら’メンバー紹介’

smileyskull40up
え~、遅ればせながらメンバー紹介です。してなかったことに気が付かなかった(汗)遅ッ!

まずはうちのバンドの紅一点、Vo.【Mamiちゃん】です。
Hi-tone-voiceで80’HardRockをShout!! ええ感じ~!(^^)!
P.S:音には厳しく間違えると睨まれます(震)
Liveがある度、「今度はどの服着よう?」ってとこから入ります。基本、カッコから入りますね(笑)
ぜひLiveで聞いて(見て)ね!

で、正面右端のGtが【ゆうぢ】です。(ゆうじ)ではありません。発音に注意!(笑) 
彼がこのバンドの再結成のきっかけになった人物です。2年前に偶然、たまたまですが電話してて「またバンドやりません?」の一言から始まったなあ~。それまで何年も話をしてなかったのに突然…。しかも、その1年前だったら忙しくてできなかっただろうに…何事にもタイミングってあるよね。Goodタイミングだったってことやね。
同じGtやけど、私のとは違う、ザクザクの音を出します(笑)(えふぇくた)もいっぱい使います。私が見てもわかりませんが、秘密兵器がいっぱいありそうです(笑)Armも大好き!救急車やります(^_^)v

ほんで、左端にいるのがBass:【SHO-TA】です。
Band全体の音を仕切ってくれています。「ここ、音が乗らん…」とか。重宝してます。でもたまに「あれ、ここのコード??俺、間違えてた…」というお茶目な面も(汗)
まあ、私、自分でいっぱいいっぱいで全体のバランスまで無理ってことで、頼りにしてます(^_^)v

ちょっと見えにくいけど、後ろでドラムを叩いてるのが【Hiro】です。
彼が新加入(今年の5月? 6月?だっけ?)で、練習3回してすぐにPenta5on Live(7月31日)に出演という暴挙!?に出ました(笑)一番頑張って練習してくれてますね。彼に必要なのは経験だけ!私らも経験は皆無に等しいからすぐに追いつきます。ガンバレ!実際、なんとかやってますもんね。
実際、Hiroが一番忙しく、日曜も不定休なため調整に苦労しますが頑張ってるので許す(笑)←エラい上からやなあ…(@_@;)

で、最後にGt:【kanisan】です。変なロン毛ですが、一応サラリーマン(これでも商社マン!?)(笑い)【バンマス】ってことになってるようです。一番年上だから(笑)
【バンマス】の仕事はメンバーの練習日の調整が主な仕事で、Live日程の調整その他もろもろ←(おかしくない?)ま、今はブログも立ち上げたし、楽しけりゃOK! !(^^)! ちなみに【Vo】の旦那です(^_^)v

このBandのコンセプトは「まず自分らが楽しむこと!」練習もLiveも!音楽って、「音を楽しむ」って書くじゃない!その通り、楽しむことがコンセプトです!
自分らが楽しんで、それをお客さんが見て楽しんでくれたら最高!
一緒に出演する人たちも一緒に楽しめるように「サクラ」もやりまっせ!(実はそっちが得意だったりして)
もし、なんか失敗してもとにかく「その時」を楽しむ! 失敗したことは次でリベンジってことで!

メンバー全員と20年以上の付き合いなんでお互いが気を使わんでもわかるし、いいメンバーと思いますね。
こればっかりは技術だけじゃないよね。

と、まあこんな感じのBANDです!(笑)

Penta5on アコースティックLive

Penta5on縲€All縲€Stars_convert_20111121173343
 11月20日に行われたPenta5onのアコースティックLiveに行って来ました。
急に寒くなったせいか、ちょっと寂しい人でしたが、それでも盛り上がってました。
出演者の中には前回7月30・31日に行われたサマーフェスティバルの時に一緒に出演した顔もあり、身内みたいな感じで楽しんできました。
写真は「Penta5on All Stars」で、お店のBandです。毎回、なかなか味のあるSetlistと軽快なオーナー【Vo】とユウジ君【Bass】のMCで盛り上げてくれます。みんな若いのになぜ知ってるの?って感じの選曲がたまらん!「愛しのレイラ」「I SHOT THE SERFF」「COUNTRY-ROAD」「Day Dream Beliver」eta.で、最後は自分たちのテーマ曲って言ってる「Born To Be Wild」で締めるという味のあるLiveでした。
基本、みんなが知ってて楽しめてノレるって曲ばっかりで、何回見ても楽しめます。今回は無茶ブリで「Penta5on音頭」って題目を振ったら、無理やり答えてくれました。(拍手!)

ちなみに、第2と第4(だっけ?)金曜日にはフライディジュークボックスと名を打ってPenta5on All StarsのLiveをPM7:15startでやってます。要チェック!

ちなみに忘年会(3500円/飲み放題)も受付中!クリスマスイベントや年末カウントダウンも計画中!お近くに来た際にはぜひお立ち寄り下さい(笑)←メッチャ宣伝やん! !(^^)!

で、わがSmileySkull40♂もこのクリスマスイベントに向けて準備中!(まだLiveあるかわからんけど)
きっとあることを信じて(笑)

Penta5on

我が家の主 「アイルん’♂」の「ぶさ顔」

あいるん1
我が家の主の登場です!
去年の9月にムスコがウルウルの目に負けて拾ってきた猫(アイルん’♂)です。いまではすっかり我が家の主!ッて顔して!メチャ小さかったのにすっかり大人に…てか、デカくなりました(゜o゜)
この顔、ぶさいな~!普段はもっと凛々しいりっぱなトラ猫なんですが…寝顔はぶさい!完全に安心しきっておなかを上にして寝てるけど、寝相の悪いこと!?
猫って究極の癒し系だと思う…自由気ままなところが羨ましい(笑)

今回使用のえふぇくた紹介

Setting1.jpg
今回のライブで使った機材たち…って、特別なもんは無いけど。
当日、演奏終了後に島村楽器のまっちゃんが撮影してくれたんで。(*^_^*)

歪はここ何回かのライブで毎回変わってるけど、やっと落ち着きそう。9月末くらいに島村楽器で色々試して「基本的にマーシャルアンプ直の音が好き…でもマーシャルだとHiが出すぎるんで」というわがままに、STAFFの久保くんから「Black Star」を勧められて…ツボにはまったって感じでした。島村楽器の皆さん、お世話になりました!
ギタリストならみんなってくらい「歪」に困るよね。空間系とかは使う物を買えばそんなに悩まないんだけど、基本となる「歪」だけは…今まで一体いくつ変えてきただろ。

基本の「歪」が決まったとこで、ライブ直前に買ったのが「EP Booster」これもツボにきた!!それまではヴォリューム・ペタルを使ってたのだが、以前から「なんかいまいち」って感じだった。で、今まで全く触ってなかった「Booster」ってのを思いつき、試したところ「VeryGood!」って感じ!ONにすると「艶」まで出るし!My Settingにはばっちりって感じ!

空間系っても、今回のSetListで使わないって事でコーラスもフランジャーも外してBossのDD-3と飛び道具のPS-6 これはピッチシフターなんだけど、使い方はハーモナイザーOnly!ツインリード風に使ってたのがコレ(笑)ツインが入ると余計80'年代って感じが出るし、原曲もハモってるし。(もちろん機械じゃないけど!)

SmileySkull40upにはギター2人居るけど、音の好みが全然違う(笑)私は中低域大好き、もう1人のギタリストのユウヂはどっちかって言うとドンシャリ系でエフェクターマニア(笑)。練習でも突然とんでもない音を出したりするタイプ。ま、Hiが耳に刺さるくらいまで出さなきゃいいか(笑)

ま、どっちかって言うとシンプルなSettingと思いますね。まだまだ試行錯誤中ですが。やっとここまでたどり着いたって感じ。…でもまた変わるんだろうな

機材紹介はこの辺で。次回はその前のライブリポート予定。今年の7月30日と31日に行われた近所の「Penta5on」ってお店のSummerフェスティバルに参加した時の様子を!

では次回!

Killer 高崎 晃 モデル!?

使用機材 ギター
今回は、使用機材について。
う~ん、自分で言うのも何だがえぐい形…ご存知の方も多いでしょうが、高崎 晃のモデルです。
元々はレスポールの形と音が好きな私が…自分でもビックリの選択(*^_^*)

1年位前に入手したのだが、自分でもステージで使う日が来るとは…実はスコピーの曲をやろうってことになって、最初はいつもどおりレスポールで弾こうとしていたのだが…なんと、ハイポジションが多すぎて指が届かん!無理ってことで家にあるギターを試したところコイツがあったということで(*^_^*)すコピーの二人も変形ギターだしま、いっか!と軽いノリで今回の出番となった。

初めは違和感ありアリだったけど、段々なれてきて(笑)ちなみに高崎 晃の大ファンって事ではないです。タッピングも出来んし、速くも弾けません…(泣)リフを少しコピったことがあるくらいです。

ま、でも悪くは無いですな(*^_^*)さすがに良く歪むし80’HardRockに使うにはいいかなって思ってるとこ。
難点はテクがありそうに見えるとこかな…ムリ無理、歳を喰ったら「味」…もないなあ(泣)

で、次回は使用えふぇくた たちの紹介です。(実はエフェクター音痴で、良く分かってない…)

大人のライブフェスティバル セットリスト

島村楽器主催!at RIZIN'
先日11/6に行われた島村楽器主催 in SoundSpaceRAIZIN'「大人のライブフェスティバル」に出演した時の様子です。

SmileeySkull40♂として今年2度目、ライブハウスはデビューとなるライブでした。去年は2回「KaniBand(仮)」っていう名前でやってました。今年になってドラマーが交代、5月から再始動で7月末に初ライブ、今回が2度目で、6曲中4曲の新曲披露というハードルの高いLiveでした。(ドラマーは全て初!)

結果は…私以外は何とか成功!ですね。私は…ご迷惑をおかけしましたってことで、次回頑張りま~ス!

セットリスト80’HardRock(洋楽編)

1 I Surrender (Rainbow)

2 No One Like You (Scorpions)

3 BIG CITY NIGHTS

4 Still Loving You

5 Rock Like a Hurricane

6 Doctor Doctor (U・F・O)

でした。ベタですが、どれもキャッチーでメロディアスで演奏はハードという曲ばかりですね。
島村楽器さんの「シマブロ」にアップしてくれてます。

シマブロ
では続きは後程!

最近のライブ情報1 大人のライブフェスティバル

11月6日に島村楽器さん主催で高松のSound Space RIZIN’で行われた「第3回大人のフェスティバル」に参加しました!LiveHouseへの出演はこれでやっと3回目…なのに何だ、この落着きは?(笑)演奏に自信があるわけなく、ただ何となく「どうにかなる」と思ってしまうのは??
でも基本、「ライブは楽しむもの」ってのがあるんで(笑)バックステージでも客席でも1番盛り上がっていたのは実はウチのメンバー??他のバンドの皆さんに迷惑??メッチャいいサクラをやりますんで、また出るときは请多关照!(あれ、中国語??)ヨロシク!です。(Vo.でもないのに次の日、声がガラガラノヤツがいたな)   !(^^)!

今回のライブは自分的にはトラブル続きでパニックってえらいことになりました。ご迷惑をおかけしました。何とかなった(気がするだけ?)のはメンバーに助けられたからと猛反省。(+_+)リベンジに燃えてマ~ス!

 他の出演メンバーの皆様や、島村楽器 担当の松岡様、RIZIN'の石原さん始めスタッフの皆様、ホントにお世話になりました!感想を一言、「メッチャ楽しかったです!」!(^^)!

次回はLIVEりぽーとを!

ついに…ブログデビュー!?

SmileySkull40♂のGt:Kanisanです。ついにブログデビュー!?って、出来てるかどうかも…?まあ、たぶん出来てるってことで、これからよろしく!
BandのことやそのほかのこともUPしていきたいと思ってるんで。
まあ、親父らしくコツコツと。

まったくのブログ初心者なんで。

最近のLiveのことや、数少ない過去のLiveなどを振り返ったりしながら、ぼちぼち進んでいこうと思ってます。

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
