SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ



今週も寒くなりそう ☃

今週は明日から☃の予報です。寒くなりそうですな~(@_@;)

小学生の息子は「毎日寒い!」しか言わない。(笑)確かに半ズボンってどう?
見てるだけで寒そうね。文部科学省?(だっけ?)も(子供は風の子)ってのはもうやめたほうがいいんじゃない?

昔の子供より確実に体力が落ちてる今の子供たちを見ててそう思いますね。

長男は寒い中、原チャリだし…(笑)

通勤途中ですれ違う「バイク通勤」の人たち…ご苦労様です。駐車場とかの都合もあるだろうけど、大変だわな…

こういう人たちはワタシより確実に春が待ち遠しいんだろうな~(+_+)

「春よ来い 早く来い♪」

2012年もはや1ヶ月が今日で終わり残り11か月!!この前お正月だったのに!?

歳をとると月日が流れるのがどんどん加速していきますな~(笑)Band的にはまだ1回練習しただけ…

次の練習に向けて宿題を片付けないとね。昨日の夜、だいぶ進んだ!?かな?(笑)

ドラムについて

電子ドラム
我が家の機材部屋にはなんとドラム【電子ドラム】セットまである! ちなみにワタシはドラムは全くできません。手と脚が同時に動きます(笑)…(最近はチョッとマシかな…簡単な8Beatなら…)

元々ドラムって触る機会も少なく、見てる時には簡単なのか難しいのかもわからなかった。で、実際触ってみると…こんなん、全然ムリ! 手と足バラバラにリズムを刻むなんて! っていうんでまったくあきらめていました。

が、3年前の再結成からしばらくして昔Band組んでたドラマーが「もう使わないから」と格安で譲ってくれたのがコレ。我が家に来たときはちょっと叩いてみたりしたけど、今では立派な(オブジェ)と化してる…。
我が家に来たときにはセッティングもわからず、知り合いに聞いてとりあえず組んだだけの状態…。

ちょっと前に下の子(10歳の時だったなあ~)が興味を持ちそうだったんだが、教えられないしそのままフェードアウト…う~ん、ドラム教室にでも入らないかな(笑)

たまにメンバーが来た時とかに遊びで音を出すくらいになってるからちょっともったいないな。

ま、なんの防音もしてない部屋で本気で叩くと怒られるしね。

電子ドラムの最大のメリットは小さい音で練習ができるってことだろうな。ヘッドホンでもできるし! ても基本、ドラマーって練習に困るって聞いたことがある。雑誌とかを叩くのは【手】の練習にはなるけど【足】は無理だから。

せっかくあるんだから、なんかいい利用方法考えよ。ドナドナするにはもったいないから。(笑)

って具合で、なんかBand練習ができそうな機材部屋ですね。(笑)機材ヲタク??

宿題日和(笑)

今日は昼間、何の予定もない・・・のんびりと・・・いや、例の宿題【耳コピ】をやらないと!(笑)

朝から(うさ)と(ショコ)の世話(主にトイレ関係)もしたし、下の子の学校の上履きも洗ったし…ってか,そろそろ自分でしなさい!一応、やることは終わったので(^^♪

昨日も昼から少し【耳コピ】やって、進行はチョッとづつ分かってきた感じ。リフの【キメ】もわかったし。
 でもこの曲、SmileySkullでははじめての【縦ノリ】の曲!速さもあるし現状ではまだまだノリきれてない。
ソロは今回ユウヂにお任せやから、Backingでがんばってノリを出さないとね。

次回の練習が2月19日やから、その前にユウヂと二人でどっかスタジオ借りて会わそうと計画中。
ぶっつけじゃ自信無いな(笑)来週末までに一応完成させないとね。

SKULL(ドクロ)グッズ

SKULL_convert_20120127091102.jpg
Band名が「SmileySkull」になってから急速に増えてきた「SKULL」グッズたち…(笑)
40半ばのおっさんがこの格好(笑)
ステージでもプライベートでもあんまり変わらないな~(笑)

元々Band名の由来はステージの時にドクロTシャツを着たら、見事にお腹でドクロが笑いました(笑)
それまで【KaniBand(仮)】…とりあえずの名前だったのが…(ウチウチで呼んでた名前でした)ちゃんと決めようということで、今の名前になりました。(^_^)v

で、グッズたち(笑)
Tシャツやブレスレット、ネックレス…Killerに貼ってる「スカル」シール等、徐々に増えていった小物たち(笑)
前回の初練習ではギターのストラップまで「スカル」仕様にしたらGt:のユウヂに「Kanisan,スカルグッズ多すぎ!」って突っ込まれました。(笑)
 結構、苦労するんですよ、これ!去年はなんか「スカル」が流行ってて(仮面ライダースカルってのも登場したな~)子供服やレディ服はいっぱいあったが、男性用は少ない…ってか、ほとんど見ない(泣)…まあ、需要が非常に少ないんでしょうがw
で、見かけるたびに漁ってますね。(笑)

 下の子(11歳)の授業参観や学校行事にもこんな恰好で参加してるため、生徒の一部、特に女子にはドン引きされますね(笑)「コワそう~」って。でも、もう慣れてきたみたい(笑)

「ドクロ」シャツで一番に思いつくのが松本零二氏の「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」です。
大好きだったな~!「ドクロの旗を掲げ自分の信念のもと自由に生きる♪」銀河鉄道999にも登場したり(笑)
最初は「宇宙戦艦ヤマト」が大流行りした時に大ファンになり、「さらば宇宙戦艦ヤマト」の映画で主人公の「古代 進」が地球を守るためヤマトとともに死んじゃうってところで映画館で号泣したのを覚えてます。
で、TVバージョンで「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」で復活…てか、死ななかった「古代 進」…人気があったんで引き延ばしたんだろうけど…をみて幻滅…私の中では「さらば~」で完結してますもん。あの号泣は何だった!って。ま、結局新シリーズも全部見ましたけど(笑)

ワタシの場合、恰好でテンション上げていくんで、練習の時もステージとあんまり変わりません。
イオンなんかで見かけるとすぐにわかるだろううな~(笑)変なロン毛でただでさえ…w

Bassのお話(@_@;)

Bass
ワタシはほとんど弾けませんが(笑)一応我が家の楽器部屋にはBassとBassAmpがあります。
ワタシが使うのはめったにしない【宅録】と、息子のギターと合わせてセッション程度。と言ってもルート音メインのいわゆる「ボボボ」Bassがほとんどですが…(笑) 【宅録】っていっても曲を作ってるわけじゃないんで(お遊び)程度です。
MTRに自分らの曲を一人で録音してみたりと…意外と勉強になりますよ(笑)

このBassはショート?スケールのものでGtメインのワタシでも違和感なく弾き易い。プレベなんて手が届かん!!(笑)
音はダンチなんでしょうが、ワタシ程度なら「Bassの音が出る」だけで十分ですね。コイツ、軽いし (^_^)v

最近ではよく息子のツレ(同じBand の子)が来て息子と音を出してますね。その子は最近NewBassを買ったのでAmpだけ使ってる。Bassの音ってよく通るから、別棟の部屋にいても聞こえてきますね。

あ、そういえば息子が「次のLiveはBassで出る」っていってたな!?中学の文化祭(2年半前)以来の出番かな(笑)
どんなことやるのか全然知らないけど…どのBandだろ?3つか4つBandやってるらしいから。
ドラマーの「掛け持ち」はよく聞くけどGtは覚えるのが大変だからなかなかできないよね。さすが学生、うらやましい!! (@_@;)

大寒波 到来!

寒い!とにかく寒い!(冷)

今年一番の大寒波!到来で東京で積雪4cmを記録!(驚)TVで見ました。(笑)

でも、TVを見ていてもっと驚きなのが慣れない雪で凍った道路を自転車やバイクで走って転倒しているシーン。
この大寒波って「雪が降るよ」って前々から言われていて、予想通りに降った結果なのに。

災害対策にも言えるけど、自分でもっと予防できないのかな…スリップ事故もそこらじゅうで起こったみたいだし。
雪のせいで160人くらいが病院に搬送って聞いてそう思った。日本人の危機管理能力の無さを改めて…
確かに、ほとんど雪の降らない地域でチェーンや冬タイヤを持ってる人って少ないけど「備えあれば…」事故なんかを起こすとアフターカーニバル…

もっと怖かったのはバスやタクシーの事故。公共交通機関やタクシーなんかは冬タイヤに替えるとか対策をとらないといけないのでは!! 交差点でバスが滑ってるシーンがTVに写っててそう思った。安全対策はどうなってるの?って。

一番笑ったのが、若い女の子がミニスカートで雪の中を歩いてるシーン!「寒いッ」て。頭悪く見えますよ(大笑)

今現在の「えふぇくた」

えふぇくた現在
RIZIN'に出演してからチョッとだけ変わりました(^_^)v
歪は前と変わらず【BLACKSTAR】です。で【EP-Booster】→BOSS【Flanger】→【Chous】→【Humonist】→【D.Dely】って並んでます。
直列で7個つながってる状態。BOSSはたくさんつなぐと「音痩せ」の問題があるって聞くけど…
ソロの時はBooster踏んでるんで気にならないけど、Backingの時、ちょっと気になりますね。(実際はよくわかんないけど…そんな気がするだけかな~??)

前に使ってたDigiTechの【Metal Master】って歪は単体ではLowも出て良かったんだが、こんなにつなぐと音が全然変わっちゃう(泣)で、BlackStaerに変えました。

空間系の音はそれほどこだわりがなく、定番的な機材で満足してます。(笑)Boss PS-5(ピッチシフター)からPS-6(ハーモニスト)に変えたのはハーモニストの機能しか使わないし、操作が簡単だから(笑) PH-6は3音ハモリができて、音が前よりきれい!新く出ただけに進化してますね。(笑)

「音痩せ」対策と「踏み間違い」対策として現在【スイッチャー】の導入を検討中!プログラムするほど音の種類は使わないから、そんなに高くなもので済むしね。空間系の4個がつなげれるものでOKです。

って、こんだけやっといて次回マルチえふぇくた再登場も考えてます。(笑)
Liveでは一番使いやすい!!

【エフェクタ】…悩みますね…まあ、それも楽しいんですが(笑)

1月21日の初練習 (^_^)v

久々にみんなで音を出しました。今年1発目の初練習でした。(^_^)v

新曲2曲のうち、1曲は何とかなりそうですね。!(^^)! リベンジ予定のもう1曲は…やっぱり合わない???
難しいな~(@_@;) 今回はイケると思ったのに(+_+) 
今回は再度保留ってことで、他の曲をやることに決定! でも、この次はみんな頑張ってやろうぜ!カッコいい曲だから!ユウヂ(GT)もこの曲のためにソロを練ってきてたのに残念!

去年の夏以降、【浜田麻里】のほうは全くやってなかった…80’洋楽ばっかりになってて半年ぶりくらいだったんで、細かいところのチェックしてみて、なんとかって感じ(笑)
Vo.はこっちが大変みたい。Hi‐toneでシャウト!の曲が多くて…スコピーと声の出し方が全然違うって。
スコピーはKeyが高いっても、やっぱり【男】ですからね。

で、「ほかの曲」に決定!…の曲ですが、スコア無いんでみんな次回までに【耳コピ】の宿題が出ました(笑)
フルに耳コピなんて久々なんで、ウマくできるかな…曲自体はシンプルでコードも少なそうだから頑張りましょう! (@_@;)
新曲2曲はスピード感もあってノリノリの曲なんで、「ミディアム」ナンバーが多いウチのBandにはいいかも。
歳をとるとあんまり速い曲にはついていけないんで、たぶん限界スピードかな~(笑)

新年好 !(^^)!

中国では今日がお正月元旦! 新年好(あけましておめでとう!の意)!(^^)!

旧正月です。寺日等でご存知かと思いますが、中国では旧正月を「春節」と呼び、この時期は(家族)と過ごすのが普通。だから沿岸部(発展している場所)から地元(内陸地)に帰る人で民族大移動が起きます。
 毎年感じますが、中国や観光は日本より「家族」「一族」の繫がりが強いですね。

一応ワタシは(前にも書いたが)「商社マン」で、毎日中国の人と連絡している私は、今日から1週間中国と連絡できない。
これでも前に較べると短くなったほう。以前は1月くらい休んでましたもん(笑)

日本人はもう先に1週間くらいお正月休みをしているし、春節は中国でかなりデカい休みですからね。文句は言えない(笑)
この「春節」、実は毎年少し日程が違います。今年は特に早い。例年1月末から2月初めなんだが…。
理由は暦の「大安」とかが関係しているらしい…が詳しくは知らない。(@_@;)今度調べてみよう (+_+)
毎年1月1日が元旦って決まってる私たちにとっては、なんか不思議でしょ(笑)

毎日中国と会話をしたりしてると、最近の中国の物価の値上がりに驚く!ホント、急成長してますよ!
職人さんたちは高い給料を求めて転職を繰り返すし、また政策で田舎の無い陸地にも仕事を誘致しているんで出稼ぎの人たちも減っていってる。
なんか昔の日本を見ているよう…もちろん高度成長期の日本なんて生では知りませんよ!(笑)歴史として知識があるだけ!東北の人たちが出稼ぎで東京にたくさん来ていた時代とかぶりますね。
近い将来、中国は【世界の工場】ではなくなります。

現在日本でも中国人はホントにたくさんいて、「3K」と呼ばれる仕事をたくさんしています。
多くの日本人が「仕事がない!」っていてるけど…。

なんか、ちょっと暗くなったけど、とにかく「新年好!」今年が良い年でありますように! (^_^)v

ユウヂのえふぇくた(今の)

121.21のユウヂのえふぇくた
写真が入りきらなかった・・・

マ、いっか(笑)

ユウヂの昨日時点(初練習でした)の使用えふぇくたです。
ワタシと違ってしょっちゅう色々変わります。Beatlesの時からも変わってるし、RAIZIN'からもかわってます。
色々いっぱいある!最近のお気に入りの歪はMarshallガヴァナーとBossのパワースタックST-2ってこと。
ガヴァナーはBassのSHO-TAの20年くらいに渡したものを最近返してもらって使っているようです。昔ハシングルコイルPUのギターで使ってて、歪が気に入らなくてSHO-TAにあげたらしいけど、ハムバッカーと組み合わせたらすごい気に入ったって…ややこしい(笑)

最近はBooster何回も変えてやっとBossの新製品FB-2に落ち着いたみたい(笑)
フィードバックも使えて、いつでもGary Moore!サンタナもできるぞ!(笑)

えふぇくたマニア(音マニア)ですね。まあ確かに良く知ってる(笑)CD聴いても「あそこでアノエフェクター使ってる」とか・・・ある意味、スゴイ!

いろんなメーカーが有って、その中でも色々…私には定番くらいしかわかりません(汗)
色々教えてくれるんで勉強にななりますが(笑)

ユウヂのギター1

!cid_01@120122_203044@_____D904i@docomo_ne.jpg
SmileySkull40♂のもう1人のGt:「ユウヂ」のギターの紹介です。

前側の黒いギターは「JACSON」ですね。【浜田麻里】の時に活躍するギターです。Armが必要なんで、コイツがArming担当!ユウヂ本人がArming好きなんでお任せしてます。救急車サウンド好きみたい(^^♪サイレンみたいなのも得意!結構トリッキーな音、好きですね(笑)小技がいっぱい!まね出来ません(汗)
このギター、PUはEMGのアクティブに交換してパワーありますよ(笑)ザクザクした音ですげ~(汗)Hiもかなりでます。私がレスポール使うと丸っこい音になっちゃうんで、正反対の音になっちゃう・・・(汗)

後の白いギターは…何と「リッチーブラックモア」モデル!私が持ってたものと違ってドンズバモデル!
何回か弾かせてもらったけど、スキャロップの指版は違和感アリアリ…でも、コレになれると他のギターが弾けなくなるらしい・・・でも、残念ながらドナドナしちゃって今はもうありません(悲)やっぱ、ユウヂから買っときゃ良かったかな(リッチーの大ファンとしては)・・・でも出番無いしな~シングルコイルPUでも太い音がしてた・・・いいギターでした。

去年の12月18日のBeatles「Live熱」ではその後手に入れた黒のレスポール・カスタム(エドワーズ)を使ってましたね。コイツもいい音してましたね。Jacsonでは出ない音!それもエエ感じ!(笑)

では、次回は「ユウヂの使用えふぇくた」を (^^♪

今年 初練習!

明日 21日 土曜の晩にSmileySkull40♂ 2012年初始動です!

新曲2曲(1曲は前にやろうとして途中で挫折…再度挑戦!Dr.のHiroには完全に新曲ですが)がどこまでできるかが問題ですね(笑) 浜田麻里Ver.の追加曲です。

候補として最近の曲も一応PUしてみたけど、キーボードやテクの関係で没…ってか、今回は見送り結局初期の古い曲に決定!シンプルですけど、カッコいいと思ってます。←選んだ人(ワタシです!)の自画自賛!? (^_^)v

出来ないことを無理してぐちゃぐちゃになるなら、初めからシンプルなものをきっちりやろうと 

今回、2曲ともユウヂがギターソロ担当なんでワタシ的にはメチャ気楽!(^^)!もちろん、練習しますけどね(笑)

やっぱり、新曲を追加していかないとマンネリになっちゃうんで…緊張感は必要ですね。

きちんとできるようになるまでに時間のかかるBandなんで、次回RAIZIN'には間に合わせないと!

がんばりま~す!

No.2 ジミーペイジ仕様?

レスポ2号
一昨年(…になるのか、早いな~)Band再結成してBeatlesに9月と11月に出演した時に使ったレスポール2号サンバースト(本物のギブソンじゃあありません!これもエドワーズ!) 本物とは木も違うんで音も違う。枯れた感じの太い音が出ます。

最初からグローバーの金のペグとシャーラー・ロックピンが付いてて、PUは両方ダンカンっていう他に何も必要ないお得なモデルです(笑) AGED加工とトラ目が美しい! !(^^)!
レスポールタイプにしては非常に軽く、使いやすい!大好きなギターですね。

チョッと「ジミーペイジ」みたいでしょ(笑) 特にファンって訳じゃないけど、レスポールを有名にした人ですから(笑) 私は昔から「リッチーブラックモア」が神様です!

それにしても、ストラトが1本もないって、リッチーフリークとしてどうなの?

 実は高校時代(古ッ)にFenderJapanの当時のリッチーモデルを所有してました。っていっても、フレットはノーマルだし(スキャロップではない)PUも結構ノイジーな…(汗) ただ単に白のストラトにPuカバーだけ黒を付けたラージヘッドのストラトでした。

まあ、高校時代は結局 文化祭(レスポール1号使用)以外Bandやってなかったし、何より全然弾けなかった(笑) 家でカセットテープに合わせて弾けるとこだけ真似してたって程度だったから何の問題もなし。  (@_@;)

で、なんでストラトがないかってなると、シングルPUって私には難しい! なんかハムのほうが音が太くて誤魔化せるっていうか…ストラトは鋭く線の細い音が出て下手さがもろにバレるって…(汗)

そんなこんなで、ハムバッカーの付いたギターだらけになってますね。ストラトメインのギターさんに会うと(うまいんだな)って思ってます…

もちろん、やってる曲にもよりますけどね(笑) CUTTINGメインはやはりストラトが似合うし(^_^)v ウチみたいな「ゴリゴリ系」は太い音になるし…ってことでRainbowの曲もKiller&レスポール・カスタムでやっちゃったしね(笑) 

「あんぷ」

あんぷ
現在、家で使ってる練習用?のギターあんぷです。Marshall MG100FDX…(横のはYAMAHAのBassあんぷ)
Marshallにはやはり昔からあこがれてました。リッチーブラックモアからHardRock好きになったワタシとしては(笑)当然、高校時代にはただの憧れ・・・「高嶺の花」っていうか、本物を見たこともなかったな(@_@;)
雑誌とかでプロの機材を見ると必ずってくらいに登場するスッゲ~あんぷってイメージ。

最初に触ったのがたぶん24才くらいじゃなかったかな…たまたま借りたスタジオに置いてあって、「スッゲ~」ってなって!(^^)! で、いろいろ触ってみたけど全然いい音しない!?どころか、うまく音さえ出せなかった(泣)なんか(ペケペケ)いうだけで、あの憧れの音とかけ離れたショボイ音…(+_+)

Marshall使えば即「プロの音」って思ってた愚かな考えは変わり、Marshall=「難しいあんぷ」ってなった(+_+)
時間をかけて触れればちょっとはマシになるんだろうけど、バンド練習で借りたスタジオなんでとりあえず手持ちのえふぇくたで音を作って…それからしばらくMarshall恐怖症?でしたね。(笑)
当時は「真空管アンプ」と「ソリッドアンプ」の違いもよく知らず…(今でもそんなにわかってないかな…)

今じゃリハスタの定番でマーシャル置いてるもんな~(+_+)時代は変わった! 今の子たちがうらやましい面も  (@_@;)

その後はFenderのツインリバーブ(その頃よく行ってた店に置いてました)がメインになり、Marshallからは遠ざかってました。(ツインリバーブ、使いやすかったです!音いいし、今でも好き!)


で、ウチのもう一人のGt:ユウヂが2年前くらいにこのアンプを買ってきて…なんやかんやで現在ウチにあります。(笑)

雑誌やヤフー知恵袋なんかでよく「MGはマーシャルじゃない!歪が真空管と全然ちがう!」とか酷評されてるけど、ワタシ的には全然そうは思わない。メチャ聴き比べると違うんだろうけど、普通に使う便には全然OK!真空管みたいに気難しいこともないし、小さい音でもよく歪むし。クリーンなんてメチャキレイですよ(笑)ソリッドのメリットとして?アンプにいろいろエフェクタが入ってて、それもちゃんと使えるし!

うちの息子が中学の文化祭でやったときにもコイツが活躍してくれました!

ワタシが夜家に帰ってから練習してる時にはコイツがメイン(笑)あんぷ直で歪ませてソロん時ディレイ掛けると (#^.^#)課題曲そっちのけで1時間くらいアドリブしてたり(笑)音、結構気に入ってます!

MarshallあんぷってやっぱりRockの王道の音がしますね。(MGでも!)他の(MESAとかBlackStarとか)アンプも色々触ってきたけど私的にはやっぱりこの王道サウンドが好き(笑)

で、最近JMD:1 100Headを入手しました!真空管とソリッドのええとこ取りって評判の(笑)
残念ながらキャビが今無いんでまだ全然わからんけど(汗)使用リポートはそれからですね(笑)

BlackStar H5っていう真空管アンプも持ってるけど、これはいまいちピンとこない…えふぇくた(ディストーション)の音はバッチリツボにハマったのに…いや~好きな音つくりってホントむつかしいですな~(汗)

音の好みとかも変わっていくだろうし、ギタリストの永遠の課題かな(笑)←カッコよすぎ???(笑)



ヴォーカルえふぇくた

VE-20.jpg
去年の夏に導入した【ヴォーカルエフェクターBossVE-20】です。
ウチは女性Vo.で、しかもHi-toneなのでバックが手出しできないハモリが多く(汗)、結局機械に頼るという(笑)ことにしました。
やっぱり厚みがでるし、「自分の声」でハモるわけだから違和感なし!
リバーブはもちろん、Vo.専用?のディストーションやピッチシフターやらも付いてるんでいろいろ遊べます。
シャウト系のリバーブとバラード系のリバーブはもちろん、エコー(ディレイ)等も自分で作れるので、曲によっていろんなことができる(と思う)まだまだ1部しか使えてないんでいろいろ試していこう !(^^)!

この機種にしたのは今までこういったものを踏んだことのないVo.が使うため、出来るだけシンプルなモノってことでいろいろ検討した結果、(値段的なものも含めて)これに決定!
導入後、3回ステージを経験したけど徐々に慣れていってるって感じかな(笑)

もちろん、「邪道だ!」って人もいると思うけど、私的には全然OK!だって、結局出音が前より良くてカッコ良ければOKなんですから!

ま、問題があるとすればステージでの「ハウリング」対策かな!返しのモニターやらでどうしてもハウリングが起きやすくなるんで、そのへんが問題になってくるけど。出演するハコのPAさんとリハでの打ち合わせ(調整)さえ決まればクリアーできるはず!

今までVo.はギターやBassと違って「自分で音を作る」って感覚ではなく「声で勝負!」って感じで、リバーブやディレイはPAさん任せ…になりがちだったんじゃないかな。 もちろんやってる曲をよく知ってるPAさんなんかはいろいろやってくれるけど、古いマイナーな曲なんかは手出しできないんで…
積極的にこっちで作るって感じですね…ま、基本的にやってる曲が古いHardRockなんで、いじり過ぎはよくないけどね(笑)



「アイルん」ネタです(笑)

!cid_01@120117_085945@_____D904i@docomo_ne.jpg
いつみても幸せそうな寝顔…うらやましいですね(笑)

最近の「アイルん」は【夜の帝王】って感じ(笑) 昼間に思いっきり爆睡して夜遅く出かけていきます。

たぶん、「ノラル」と一緒。でもこの二人?何やってんだろ?最初はノラルが【メス】だと思っていたのが【オス】ってことが発覚!!サカリじゃあないってことだが…???

でも、最近の「アイルん」、キズだらけ…よくびっこひいてる…やられまくってる感じで、夜外に出したくないんだけど、出さないと「ワオワオ」めちゃウルサイ! (+_+)…寝れないんで結局出すんだけど、朝帰りの「アイルん」はボロボロ…どうりゃええの!?

最初は近くに「「ツレ」ができたってくらいに思ってたけど、なんか対策考えないといけないかな…

…以前飼ってた猫通称「ヒャヒャ」は【メス】だったせいかめちゃおとなしかったけど、「アイルん」は全然違うな…

 嫁曰く、「ノラル」は一見おとなしそうだけど、やはり【ノラ】なんで、「アイルん」がうらやましくて仕方がないじゃかいか」って。「帰るお家があるしご飯の心配もないから焼きもちで「アイルん」を攻撃してるんじゃないか」って…う~ん、そうなのかも…

でも、夜な夜な出かけていく「アイルん」、どうすりゃエエの!?無理に出かけさせなくすると「ワオワオ」うるさいし(泣)

 ほっとくしかないのかな~

ちなみにこの写真、BANDのよりデカいね(笑)

スコアが…(泣)

新曲選びで毎回ネックになるのが【スコア】!! 曲は少々古くてもインターネットを駆使すればどうにか手に入るんだが、30年前のバンドスコア…ほとんどが【絶版】のため、なかなか入手困難(@_@;)
もちろん、新品なんて望んでいないし、読めればいいんで変なコレクター意識はないんだが。(美品に拘らない)

Deep Purpleやツェッペリンみたいに有名で再版もいっぱいあるようなものと違って元々の絶対数が少ないスコアなんで、なかなか入手困難 (+_+) ネットオークションで稀に見かけるも欲しい曲が1~2曲入ったスコアが1万円~2万円近いのまで…さすがに手が出ません。元々は2000円くらいなのに…

耳コピすれば…って、時間がかかってしゃーないし、ギターソロ部分(速弾きを含め)なんてムリ!
(スコアがあっても完コピできませんが)

手持ちのスコアの中の曲で選ぼう!(笑)

新曲 模索中 !(^^)!

この前から、次にやる曲をいろいろと模索中 !(^^)!

何曲かピックアップしてCDを作ったり音源やスコアを手に入れたり…なかなか大変! やりたい曲が古いのでCDで音源が無かったり…カセットテープ!?やLPレコードならあるんですが、CDに焼くとなると…???

こんな特に「インターネットってホント便利だな~」って思う(^_^)v 古い曲、特にアルバムの中の曲だけ欲しいって時に重宝します!1曲だけを購入できますから(笑)欲しい曲、ほとんどあるし! 1曲200円ならお得でしょ!

以前は中古を探してBookOffやBookMart まんが倉庫なんかをうろうろ…時間かかって結局ないってことが多かったけど…(笑)ネットだと時間も無駄にならないし、探し物ってけっこう疲れるしね(汗)

ま、いろいろ候補を挙げてCD作るけど、そこからみんなの意見を聞いて絞っていきます。「こんな速弾きできない!」(笑)とか、「キーボードの比重、高すぎない?」(ウチはキーボードいないんで) 

とりあえず、今はワタシと嫁の独断で決めてたことが多かったかな…(笑) メンバーがCD聞いて「かっこいい」ってなるパターンでした。
 時々ボツになる曲もあり(汗)結構大変! やってみてできなかった曲とかもあるし…ね(笑)

基本、シンプルでカッコいい曲が一番! (笑)

息子のNEW ギター!

PRS.jpg
正月明けに息子が初めて自分で購入したギターが我が家にやってきました。
なんと、ショッキングピンク!?

ピンクの色が気に入ったらしいけど…(汗)

おっさんになると「ナチュラル系」を好みます…って、黒や変形ギター弾いてるおっさんに言われたくないか(笑)
きれいないろではあるけど…私は持てない…かな? (笑)


いままでPRSのギターって弾いたことなかったけど、いい感じ!(PRSっていえば自分的にはサンタナかな)
レスポールとストらとの中間の音を目指したって聞いたことはあるけど…これはサンタナモデルだけの話かな?

ま、自分でお金を払って買ったものは大事にするでしょ(笑) 自分が気に入ったものが一番いい!ってことで!  頑張って練習しなさい(笑)

成人式

今日は成人式…
最近は若者が無茶してる荒れた成人式が多いけど、単に「目立ちたいだけ」ってのがばればれでイヤになる…Powerが余ってるだけなんだろうな~目立ち方もあんな方法しか分からない悲しいやつやって思いながらニュースを見たりしてます。
 で、思うことは「ヤンキー」(←古ッ)ってなんで格好古いの!?暴走族にしたってレトロですな~30年前に見たのとぜんぜん変わらない(笑)なんか、この時代に全然あってないよね(笑)
時代を問わず、若者は自分を主張したり世間を批判したりってのはあると思う。だって世の中は不条理なことばかりが多すぎるし、先人たちが作ってきたものを若者はそうそう変えられない…ってか、変え方も分からない。で、とりあえず反発するってのが多かった気がするけど、最近のはちょっと違うと思うな。先にも書いた通り「目立ちたい」だけ…に見えるな~

私は世代的に「バブル」を経験した世代。いいもん喰ってお洒落な店に行って高級車に乗って…ってチョッとだけ経験してる世代。まあ、若い時ですんでそれなりにチョッとだけですが(笑)

今の若者たちはまず就職超氷河期から始まって辛いことが多いよね。昔に比べて情報量は比較にならないくらい持ってるけど、単に「知ってるだけ」になってる。「経験」まで出来てないですね。ある意味かわいそうな時代かな…

ま、でも「この時代」に生まれてきたんだから愚痴ってもしょうがない。それに結局は「自分次第」でまだまだどうにでも変われる。お金も稼げるし自分のやりたいことにもどんどんチャレンジできる。
自分がポジティブであれば!!

ポジティブって書いて思ったけど、逆に「ネガ」な人って居るよね。…そういう人と話しをすると、ホントだめ、こっちのエネルギーまで吸い取られそうになる…話すのがイヤになっちゃう…ゴメン、ムリっ!

ウチの上の息子もあと2年で成人式か~チョッとビックリ(笑)願わくば自分の好きなことが出来るようになってくれるのが一番。やりたいようにしなさい。道は示したり応援はもちろんするけど、進んでいくのは自分自身ですから!

ノラル現る!?

ノラル
この子がウチの「アイルん」の夜遊びのお相手、「ノラル」です。柄が「アイルん」とよく似てます。色はちょっと薄くて尻尾が短い!顔はちょっと優しそうで「アイルん」より小柄…太いけど(笑)多分ウチの「アイルん」よりちょっと若いのかな?

「アイルん」の留守に突然現れました!ウチの庭の前でエエ感じでくつろいでる!?しかも驚いたことにワタシや嫁が行っても全然逃げない…どころか、抱っこされてる!!

この子もたぶん以前は飼い猫で人に慣れてるんと思うけど…ジツは「アイルん」の座を狙ってる???
当の「アイルん」は最近夜遊びばかり…夕方出かけたら朝帰りとか…帰ったら1日中寝てまた夕方…う~ん、何をやってんだか…しまいに「ノラル」が住み着くぞ~(笑)

お正月2

2012年 お正月
我が家の床の間もお正月使用!(笑)嫁さんがお花を生けてくれました。コレでばっちりお正月仕様完成!
普段の我が家の床の間にはなぜかレスポールが鎮座!?(今もありますが…)夏の暑い間、熱気のこもる2回の部屋に置くのが忍びなくて、せめて1本だけでも非難したきり・・・まあ、邪魔になってないんでいいか(笑)

お正月も2日目が終わろうとしてますね・・・速いもんだ・・・今日は本当に何にもせずに過ごしたな(笑)昼から近所の氏神様にお参りしてからギターをいじってたくらいで。のんびりするのも大事ですわ!

今年は6日に仕事に出たらまた3連休!のんびり…するにも限界があるからなんか考えないとね。う~ん、贅沢!(笑)普段出来ないことをやらなくちゃ!

2012年お正月

2012年 初日の出
2012年元旦の初日です!!(自宅のベランダからの写真ですが)(笑)

新しい年のSTARTです
今年もいい年になるように頑張りましょう!

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
