SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ



うるう年の{閏日?)

今日は2月29日!4年に一度の閏年のまさに今日が{閏日)です。

今では【オリンピックの年】って感じですが、昔は景気が悪い年ってことで有名でした。
江戸時代以前は年貢を収めるのに13か月分要った(らしい)とか…買い控えする風習が今でも多少残っているようです。

今ではそんなん全然関係ないけどね(笑)

4年に一度しかない日だから「円満離婚」の認定日ってラジオで言ってたけど、なんじゃそりゃ??
離婚に円満って??? まあ、ドロドロよりましかあ(笑)

我が業界も閏年の悪い影響をモロに受ける地域があるんでよくわかりますね。
結局、日本の景気が良くないだけじゃないのかな。

責任逃れや見てられないことを恥ずかしげも無くやってる政治家の皆さん、しっかりしてくださいよ!
結局最後に国民にツケが回るんですから!
不思議でしょうがないんですが、なぜ「一致団結」ってどこもできないんだろうね。
上げ足の取り合いの国会中継、笑えますけど情けない…自分の主張と権利だけを主張する政治家なんかみんな首だ!(笑)
 何より、何がどうなってもデモも抗議もしない国民って…私を含めて情けないんだろうな~

4年に一度の日だから敢てこんな話題にしてみました(笑)怒れ日本国民!

アン ルイス

アン ルイス
こうやって久々にみるとエライ懐かしい(笑)アンルイスです!
【六本木心中】【ああ無情】【KATANA】【美人薄命】…「歌謡曲」の中で異色の存在だったね。歌謡ROCK(笑)この頃のコピバンやってました。【MIKAchanとゆかいな仲間たち】ってバンドで(大笑)24~25才位の時かな。この時もSHO-TAと一緒にっやってたな。SHO-TAはこの時ギター弾いてましたね。

このBandはその前に高校の同級生で組んでたBandで出た店の従業員だったMikaさんをVo.に迎えSHO-TAと当時の店のマスターの彼女のMikaさん(Keybord)も加わっての大所帯のBandだったな。

LIVEとか数回しかできなかったけど、その頃は結構楽しかったですね。

当時の写真があったら、またアップしたいと思ってます。(笑)

浜田麻里

浜田麻里1
【浜田麻里】です。(笑)初代【METAL QUEEN】ですね。Loudnessのドラマー、故(悲)樋口氏のプロデュースでデビュー。【Hi-Tone Voice】でMETALを歌う歌姫。(途中で‘目指せアイドル’路線みたくなった時期もあったけど(笑)現在はまたMETAL路線で現役です!)

もちろん歌はうまいしパワフル!バラードも泣かせます!

で、実はウチの嫁が私と出会う前にやってたBandで「浜田麻里」のカヴァーをやってた。元々Hi-ToneーVoiceで、声質も合ってる(似てる)のでBandでやろうってことで…今から20年以上前のことですが(笑)

【浜田麻里】をKeyboadなしでやろうとなると必然的に初期!この頃にもKeyboad入ってるんだがシンプルなんで。それと時代的に(笑)初期が好きっていうので。
初期のアルバムを聞くと「なんじゃ、コレ」って笑える曲もたくさんあるけど、シンプルでカッコいいのもたくさんある。我々のテク的にもこの時代のほうがあってるし(笑)

あと、「youtube」ではたまに見るけど【浜田麻里】のコピバンって少ないでしょ!それもあってメインでやってます。

親子でトンカツ (笑)

昨日の日曜日は嫁が珍しく!?体調不良で…風邪気味で熱があるみたい。我が家で一番元気な嫁が!めったに寝込まないし、いつも元気なんだが。我が家では【鉄人ママ】と呼ばれてます。!(^^)!でもたまにはしょうがないよね、人間だから(笑)

ってことで、昨日の昼と夜のご飯は私の担当!(笑)になるはずが、
なんと!下の息子が「ボク作ろうか!?」って!!もちろん料理はほとんど作れない(作ったこともないはず?)小学5年生だからお惣菜を買ってくるんですけどね(笑)でもそういってくれるのがうれしいじゃないですか!(笑)お惣菜をあっためたりして昼ご飯は完成、おいしくいただきました。(嬉)

で、夜ご飯! メニューは(トンカツ)ヒレカツ定食です! ここでも小学生が大活躍!
塩コショウをして片栗粉⇒卵⇒パン粉を付けて揚げるですが、この過程がメンドくさい!でも息子と二人でワイワイやると結構楽しかったね(笑)トンカツを息子に任せて私はマカロニサラダを。後で聞くと、嫁は【酢】を入れたり【砂糖】を入れたりするらしいが、ワタシはわからないので(マヨネーズ)たっぷり(笑)チョッと物足りないけど、食べれましたよ。

無事完成した晩御飯をみんなでいただきました。コショウが辛すぎたりとか色々あるけど、それもまた楽しい。おいしかったよ(笑)
息子の成長と嫁の苦労を実感した一日でした。(笑)

ちなみに上の息子はひたすらバイトでした。帰ってきたおにいちゃんに自慢してました(笑)

「スマホ」デビュー!(^^)!

スマホ (1)
つ・ついに「スマホ」デビューです。!(^^)!

今まで【携帯電話】は(通話)と(メール)ができりゃいいって言ってたワタシがついに【スマホ】デビュー(笑)
「ネット」への接続、メチャ速い! My 「Blog」へもすぐに行けちゃう(笑) お年を召した我が家のPCからは想像できない速さ(笑)です!

この前の島村楽器での練習終わってから「docomo」で息子のお下がりの携帯からChange!ってことで、まだ3日目です。

 最初は電話のかけ方・受け方すらわからず(汗)メールの返信すらできない…ちょっとづつ慣れて、今はこれくらいはできるようになりましたが(笑)

ホント、コレって【端末】に【電話】が付いてるって感覚ですね。【電話】ってとらえるとめちゃデカくて
使いづらい…が、【端末】としてならOK !(^^)! ワタシ的にはむしろもっとデカくてもOK 「スマホ」の中で新機種で一番大きなものにしたつもりです。(タブレットは除く!)

可能性はすごーくありますね。問題はワタシがどこまで使いこなせるか(笑)ま、(ぼちぼち)進んでいきます。(笑)

思案中・・・

4号
これが次回RIZIN' LIVEで使用予定の「カスタム」です。
「音ヌケ」の問題をクリアーさせて使用予定。ま、単純にSettingと音量バランスで解決すると思いますね。前回の練習時は「新曲2曲」の出来が気になってたから、音のバランスまで頭が回らなかったんで。

やっぱり私はこの形と音が好きですね。Settingの問題なら色々と試してみないと。

ただ、問題なのはAMPが島村楽器もRIZINも【ジャズコ】ってこと。本気でSettingしようと思ったらやはり同じ【ジャズコ】を使うのが一番手っ取り早い。ってことで個人練習でスタジオ借りるのが一番かな~ユウヂつれて2人でスタジオに入ろうかな(笑)…今はスタジオの定番でどこのスタジオにもあるし…いっそ、家のMarshallで音を作り込んでAMP持込み…大荷物になるしな~と思案中。自分的にはいつも使ってるMarshall MG100での音が好きやしな~重たいけど(笑)

AMPってそのAMPの歪を使わなくても個性はモロに出るよね~ まあ、最終的な音の出口だから当たり前といえば当たり前か(笑)

次回、Killer再出陣も視野に入れつつ思案中です。(笑) 

久々にイオン島村楽器で練習でした。

昨日19日はイオン島村楽器で久々の練習でした。
新曲2曲を含む【浜田麻里】ver.の確認と4月1日RIZIN LIVEに向けての選曲&曲順決め。
それと全体のバランスを含めた構成等、やることは山積み・・・
なかなかみんなそろっての練習ができないんで、こうなるんですけどね(笑)

今回、ドラムの「ヒロ」が先々週の金曜日(だっけ?)に目の上を6針縫うケガをして戦線離脱…1週間後の木曜に連絡があって、何とか無事を確認、回復してきてるみたい。が、いきなり(ドラム)って訳にもいかないので急きょ【KaniBand】時代のドラマー【幹ちゃん】にピンチヒッターを頼むことに。 運良く【できる】って返事だったので助かりました。(汗)
 【ヒロ】は今回、頭打ってるからムリさせるわけにはいかんでしょ! 「前後の記憶ない」って言ってたし!?(怖)まずは体を治しましょう!ウチの正式ドラマーなんだから!
ちなみに【ユウヂ】まで「仕事中に足の靭帯を痛めた」って!?ビックリした!!何とか練習にも来れたし、立ってギター弾けてたからイイケド…皆さん、体には気を付けましょう!!

そんなこんなでバタバタ続きで昨日の練習…ギター2人の音量バランスに問題アリ(汗)…音量じゃなく音質(音ヌケ)かも…(汗) う~ん、次回までに修繕せねば!! ギター2人とも毎回ちょっと設定変えるんで、、今回は悪い方になったかな。

みんな自分のPartで手いっぱいで全体バランスまでみれてない!で、CD録音することにしたけど、客観的によくわかるいい方法ですね。ミスも含め全部ちゃんと録れてる(笑)

全部踏まえて、本番までに修正しないとね! (今回の問題の中心はどうやらワタシらしいから、いろいろ試してみます!)
悪いとこが分かったんだから、それに対しての対策は取れる(ハズ)!

がんばりましょう!! !(^^)!

ちなみに今回は写真なし! どんだけバタバタしてるかよくわかるでしょ(笑)

Earthshaker

Earthsaker1.jpg
ジャパメタ…高校卒業まで【リッチー】等、洋楽にハマり込んでた私でしたので「日本のHard Rock」ってほとんど聴かなかった…その頃って【Loudness】くらいだったかな…。
高校時代に【Loudness】が好きなギターの子(♂)がいて、コピーしまくってたのを聞いたりしたけど何か(誰かのモノマネ)って感じがして。(ファンの人、ゴメンナサイ)(笑) それと、Gt:高崎 晃はRiffもソロもカッコいいんだけどVo.の無理やりのHi-toneにどうしてもなじめず(ファンの人、またまたゴメンナサイ)…結局あんまり聴かなかったな(笑)

で、大学時代にこれも一緒の寮だった「ツレ」にジャパメタ大好きなヤツがいて…自分の部屋で四六時中爆音で鳴らしてた。それが【Earthshaker】だった。1st~3rdの頃やからホント初期ですね。この頃のが一番好きです。

彼らはHard Rockを日本風に消化してやってるって印象(笑)いわゆる洋楽の「モノマネ」じゃなく。(フレーズ聴くと影響されてるのはわかるけどね)で、自分らの「色」を初期の頃から強く出せてたBandでした。

 それまでのジャパメタとは違い「メロ重視」っていうか、「マイナー調」っていえばいいか…「艶歌チック」っていうか(笑) テクだけじゃない「何か」を持っているBandだと思う。「Metal」っていうより「正統派Hard Rock」ですね。 ワタシの「ツボ」にハマったBandでした。
ギターのテクニックにしても「高崎 晃」さんに比べ難易度も低かったしね。(シャラさん、失礼! 音作りもメロも好きですよw)
定番の「More」や「ありがとう君に」は昔Liveでも使わせてもらいました(笑)

で、この後【MARINO】【X-RAX】…色々なジャパメタが出てくるだが、ワタシ的には【Earthshaker】が好きですね。一度解散したけどまた再結成して頑張ってるしね。Eartshakerは今のメンバー以外考えられないね。

悲しいお知らせ

うさ 2
悲しいお知らせです…昨日帰ったら「うさ」がお亡くなりになっていました。(涙)
我が家の家族となって約9年半くらいになるのに・・・
年末くらいからたぶん「白内障」で目がほとんど見えなかったみたい。目が白く濁ってたもんな・・・
おかげで体を真っ直ぐに保てず、傾いてた…でも、最後まで食欲だけは旺盛で、ホント、1日中食べてた。
家に帰ると「うさ」と「ショコ」にご飯をあげるのが私の日課で、ワタシが帰るのを待ちわびてくれてた(笑)
結局、あんまり懐かなくて抱かれたりするのをすごく嫌がってたけど9年もいるとね。(笑)

動物を買うと、いつか死んじゃう。その時はメッチャ悲しいけど、いっぱい「想い出」をくれる。それに自分も含めてみんなが「死」を実感する。特に今時の「ゲーム世代」の子供たちにも現実の「死」は(リセット)できないって教訓にもなると思う。…(ホントにそんな子が増えてるってのが怖いけど)

「うさ」は我が家に想い出を残して天国に旅立ちました…天国でもいっぱい食べてね…バイバイ(涙)

Scorpions

スコピー1
ワタシの中では【元祖お祭りBand】です。(笑)
とにかくLiveの盛り上がりがスゴい!!
圧倒的に歌がうまいVo.に【V】をもってステージを走り(飛び)回るギター(笑)
リードを弾くギタリスト以上にリズムギターが目立ってるバンドってここくらいじゃないかな(笑)

前にも書いたが、「ウリ」時代より「BLACK OUT」以降の「マティアス」時代のほうが好き!曲を生かしたReadギターでした。

大学に行ってた時に住んでた寮にスコピー大好きなツレがいて、そっから私もスコピーを聞くようになった。
【リッチー】一辺倒だった私が(笑)

懐かしいな(笑)

マイケル・シェンカー

マイケル・シェンカー
御存じ【V】の人、マイケルシェンカーです。
この人も年々ギターがうまくなっていくね(笑)
Vo.には恵まれないけどね。【V】を弾く姿がかっこいい!!(^^)!

【V】はほとんど興味なかったけど、息子が【欲しい】って言い出して2年くらい前に安いVを手に入れたことがある。
でも、「座って弾けない」「立つとバランスが悪い」「ハイ・ポジションも意外と弾きにくい」っていうんですぐに(ドナドナ)の運命でした。(笑)
立ち姿はカッコいいんですけどね…

マイケルの場合、【V】の形からは想像できないくらいの甘い音とクラシカルでメロディアスなフレーズが特徴ですた。「ワウ」を半開きにして中域を強調したSound、好きでしたね。当時のマイケル好きはみんな「ワウ」に走ってた。(笑)

まだまだ現役続行中なんで、頑張ってほしいな。この時代の人がどんどん亡くなっていっているんで。

バレンタイン・ディ !(^^)!

バレンタイン
今日は…って、もう12時すぎてるやん!?「昨日は」になってもうた(汗)ワタシのPC、10年選手でメチャメチャ動きが遅い・・・(悲)ブログ立ち上げるまでに15分はかかってる(-_-;)

で、とにかく【バレンタインディ】でしたね。(笑)

この前の土曜日に嫁がバレンタイン・チョコを買うっていうので超久々に(天満屋)まで出かけました。
デパートには縁が無いんで(笑)
スーパーとかイオンとかとは違ってやっぱり高校生とか少ない!(笑)もっと年齢層の上の女性に混じってウロウロ・・・(変なオヤジって思われながらw)
で、最後に見つけたのが右側に移ってる生チョコ「しょうゆチョコ」ってヤツ(笑)試食コーナーで1個食べたら甘すぎずおいしかった!!(^^)!甘い物はあんまり食べないけどチョコは結構好きなんで、コレに決定!
なんてったって「しょうゆ」ってとこが決め手ですな(笑)ワタシが選んだっぽいでしょ(笑)

毎年バレンタインには嫁がチョコを買ってくれる!(^^)!やっぱ、無いと寂しいよね。毎年くれるのはコンビニのオバちゃんくらい(笑)もちろん業務ですが、それでもうれしいね。
会社じゃ毎年誰もくれない・・・って思ってたら今年は1個Get!!ありがとうございます。!(^^)!
200%義理でもやっぱり嬉しいもんですよ(笑)
オトコは単純だから!(^^)!

ちなみにGetしたチョコの行方は・・・毎年下の子がほとんど食べつくしてるな~(笑)

Richie Blackmore

Richie
ストラト魔人、リッチー・ブラックモア(笑)
クラシカルな【匂い】と分かり易いスピード感を導入した誰でも?ご存知のギタリストです。
当時は最高クラスの分かり易い速弾きとクラシカルなフレーズでストレートなHard Rockを築き上げた偉大なギタリストです。
ギターの音は今の時代から言うとほとんど歪んでないくらいの音ですが、FenderストラトキャスターとMarshall AMPの組み合わせでワタシ的には最高の音を出していました。

インタヴュー嫌いも有名で、めったに本人からの記事や機材に関しての話がなかったのもミステリアスな存在感に拍車をかけていましたね。

「首切り」も有名でRainbowになってから何人メンバーが変わったか(笑)Vo.を始めリッチー以外オリジナルはいないもんね。同じRainbowを名乗っているけど(笑)

今は[Blackmore Night]で中世の世界に行ったきり…たぶんもうHard Rockはやらないだろうな…
ちょっとさみしいけど。Blacmore Nightでアコギを使うようになってからギターがすごく上達したな(笑)って
。ちょっとすごいですよ!

さすがに中世の音楽はあまり聞かないけど、今でも自分的には【神】の存在です。

ユウジと (^^♪

ユウヂのギターで
今日は午後からユウヂがウチに来てGt2人で新曲及び次回やる予定の曲の打ち合わせ。
特に【耳コピ】の曲は合わしとかないとスタジオリハでスグにはムリってことで。
今回の2曲はワタシがBacking担当でユウヂがRead担当(^^♪ ウチはどっちがReadって決まってなくて弾きたい方(もしくは弾ける方)がReadを担当するってスタイル。そのほうが出来る曲が増えるんで!

ワタシは曲によって原曲を完コピ(に近く)するパターンと全然違うフレーズを造り込んで行くタイプ。ユウヂは完コピは少なくて色々アレンジを加えるタイプかな。今回のは完全にオリジナルのソロを作ってきてました。

いい感じに仕上げてきたと思う。1曲は【メロ】有りのソロで、もう1曲は曲のノリに合わせた勢いっぽいヤツ。
どっちもカッコイイ! !(^^)!いいんじゃないかな。

【浜田麻里】Ver.は私が昔からやってるもんで、ソロはほとんど私が担当してた。
でも、今回みたいにユウヂにもどんどんソロを担当してもらったほうがどっちも刺激になるし、曲も増えるしイイ感じ。(笑)Bandにギタリストが2人居るBandの最大のメリットですね。(笑)
ソロ取るのには、どっちにも得意なタイプと苦手なタイプの曲あるしね。

で、この写真は我が家の楽器部屋でユウジのギターを弾いてる私です・・・ハゲデブおやじ・・・(笑)

ストラト・タイプのギター、似合わねー(笑) ^_^;

Gary Moore

Gary 3
ロックギターで3大ギタリストといえば一般的に【ジミーペイジ】【エリック・クラプトン】【ジェフ・ベック】ですが、ワタシ的には【リッチー・ブラックモア】【ゲイリームーア】【マイケル・シェンカー】ですね。
前にも書いたけど、【リッチー】に憧れてギターを始めたくらい(笑)コピーしだしたのもDeepPurple&Rainbowからで、おかげで3度5度のバッキングが多く、コード弾きのバッキングができなかったくらい(笑)完コピ出来ないからしぐさだけマネてみたり(大笑)

ギタリストはやはり‘顔’で弾くタイプが好きですね(笑)
Gary Mooreなんてその代表みたいな!(^^)!去年突然お亡くなりになってしまいましたが…(悲)

ギターのフレーズに合わせて感情を入れまくりながら顔をクシャクシャにして弾く姿がカッコ良かった…。私のレスポール好きはこの人の影響が大きいかも。「色」に関しては完全に好みですね。レモンドロップやサンバーストがメインでしたから(笑)

Garyは突然、完全Blues路線に行ってしまいましたが、実は初期のころから哀愁ただよいまくりの「魂のフレーズ」が結構多く、名曲「パリの散歩道」や「Empty Room」、本田美奈子(お亡くなりになりましたが)に提供した「愛の十字架」などなど。浜田麻里の「Love,Love,Love」もそうですね。
このあたりの「Blues」って日本の「艶歌」に通じるものが多く?日本人には受け入れやすかったのかも。
【泣き】のギターを弾かせたらこの人の右に出る人はいないって思ってます。ヴィブラートで「泣け」ます!(笑)

でも、「リッチー」…クラシカル風味の初期代表と「ゲイリー」…ハードブルース…全然タイプが違うな~(笑)
リッチーは感情込めず、楽曲を利かすタイプ。 結局両方好きなんですね。(大笑)

ちなみに【マイケル・シェンカー】…ギターは好きだったけど、ここのヴォーカル(ゲイリーバーデン)が嫌いでインストの曲をよくコピーしてた…楽曲は好きだったがVo.が…(悲)でも、最近またマイケルと一緒にやってるみたいですが。この人、ヴォーカリストには恵まれなかったと思う…

この後【エディ・ヴァンヘイレン】や【インヴェイ・マルムスティーン】などの超絶ギタリストが出てくるんですが、ムリです!できませんでした(笑)

今年の目標の一つが…(@_@;)

腹筋マシーン2
我が家にある「腹筋マシーン」です。

今年の目標の一つに「体を鍛えて体力UP」があり、毎日30回っていうのがありました。が、なんといまだに0!!
寝室の壁に去年から放置されてたまままったく出動せず…マズイな(@_@;)

元々私が買った物ではないけど、せっかく家にあるんだから使おうと秘かに思ってたんだか(笑)
まだ誰にも公言はしてないけど…やっぱり公言しないといけないですね。「有言実行」ってのがあるけど公言することで自分にプレッシャーをかけないとね。

で、公言することに(^_^)v

これで今年は【ムキムキ】か!? (笑) !(^^)!

Bass釣り

金砂湖にて
デカいのが釣れると最高!!に楽しいBass釣り! (^_^)v
ルアーフィッシングって、本モノのエサじゃなくて疑似餌をどう動かすかによって釣果が決定的に変わる。
いわば「攻め」の釣り。
それに、時期や時間によっても攻め方が変わったりする。おんなじ場所で同じルアーを投げても釣れたり釣れなかったり。Bassが上を意識してる時に下を通るルアー使っても釣れないし、逆もある。Bassが「何をしたいのか」、また釣れたとしたら「何で釣れたのか、なぜそこにいたのか」って考える釣り。で、仮説を立ててそれが「正解」か「ハズレ」かを確かめる釣りってとこですね。 ワタシはハズレばっかりなんだが…(笑)

だから基本自分からもっと攻めれる「ボート」を使っての釣りが好きですね。自分に言い訳できないから結果釣れなくても納得できる。「足場が…」とか言えないから。(笑)
ボート使ってない人は【船出せば連れて当然】なんて考えるけど、釣れないときは釣れません(笑)逆に陸からの人が粘って釣り負けることもけっこうあるんじゃないかな(汗)

釣れれば楽しいけど、釣れなくても納得できればOK…でも、やっぱる釣りだから釣りたいですね。(大笑)

写真見て思うけど、この頃の自分って…デブッ!! (笑)

久々に(釣り)の話題 (^_^)v

旧吉野川にて
もう何年も前のことになるが、息子と2人で徳島の吉野川(本流の方)に釣行たときに息子が自己記録49cmを釣った時の写真です。あと1cmで50cm!
バス釣りでは普通40cmUPから「デカい!」といわれ、50cmを超えると「ランカー」といってチョッと自慢できるくらい名誉なこと(笑)
それだけになかなか釣れないんですけど、これはおしかった!!(笑)
この時は他にも何本か釣ったけど、これが最高でしたね。

このくらいの大きさになると「Bass釣り」の醍醐味が満喫できます。この後一時息子もハマってましたね。(笑)

ここ2年くらい、あんまり釣りに行ってないな~(涙)Band活動優先ってか、そっちの方が面白くなって…
でも、こんな写真見るとまた行きたくなるな。

極寒の今は絶対ムリだけど(笑)暖かくなったらね。

3月後半からはBassが産卵期に入る前の荒喰い時期、いわえる「プリスポーン」の時期です。
冬場に水温の変化を嫌って深場に落ちたBassたちが徐々に浅い場所に移動してくる。
真冬のBassは体力落ちてるから活性が低いんだけど暖かくなるにつれて元気になるんで、面白くなる。
しかも4月後半から5月初めの産卵期に備えすごく活性が高くなりよく釣れる!産卵は浅場の水の動かないところでするんで場所も絞りやすい。通年で一番釣りやすい時期ですね。デカいのが陸からでも狙えるしね。

3月入ったらシーズン到来だが、3月初旬ってまだ寒いよね…(笑) ハマってた頃は全然OKだったけど、今は…(笑)
頑張って3月中旬くらいからは釣りを再開しよう!  釣りって自然との闘いでもあるからね。

全然行ってないから状況が見えないけど、今シーズンから頑張ろう! デカいの釣るぞ~! (^_^)v

T.A.Iさん出演のDime Live

NEC_0006_convert_20120205101711[1]
2月4日にLiveHouse「Dime」で【Think About It!さん】のLiveがあるという事で行ってきました。
【Dime】って場所は知ってるけど「プロご用達」のLiveHouseってイメージで今まで敷居が高くて行ったことが無かったんで、いい機会と思って。(^^♪

【Dime】の印象…思ったより広くないってのが第一印象…決して狭いことは無いです(笑)アノくらいのほうが盛り上がれるかな。元々映画館っていう作りを生かしてスクリーンがあったところをステージにしてる…コレは想像通りでした(笑)
 ステージは客席よりだいぶ高くて【プロ】っほい。(笑)カッコいいです!で、一番の感想は「今まで見てきたどのハコより圧倒的に(音がイイ!)ってこと!」出演者が【ウマい】ってのももちろん有るだろうけど、聴こえ方がすごくいい!高松では一番ってのも納得!

今回、特に感じたのは(出演者に若い子が多いな)ってこと。チョッと敷居の高さが変わったかな(笑)

 ウチ(SmileySkull40♂)もいつかはヤリたいな!!

で、肝心の【Think About It!】さんのステージですが、いつも以上に(キレ)のある堂々のステージを披露してくれました。今回初披露となったVo.Ken♂sanの白のマイクスタンドさばきもさすが!(笑)ThinkさんのWorldに引き込んでくれました。最年長の「オヤジパワー】炸裂!(笑)

おつかれさまでした。 (^^♪

次回のSETLIST (@_@;)

次回RIZIN' LIVEに向けてのSETLISTを構築中!
【浜田麻里】ver.でやることは決定なんだが、選曲がまだできてない。

持ち時間が約30分くらいだろうから約6曲が一杯いっぱい。(MCの時間をとってないのがすごいw)(汗)
新曲2曲入れたいし、ウチのBandではバラード1曲は外せない。これはこだわりですね。(笑)
(HardRock Bandのバラードってかっこいいじゃない! 洋楽ver.でもStill Loving Youやったし!)
珍しく?縦ノリの曲も候補に入れた(練習中)んで、ノレる曲も増やしたい。

ウチはMCあまり入れず、曲でガンガン押すってスタイル(単にMC下手ってか、何しゃべっていいか決めてないしわかりませんw)なんで、出来るだけ多くの曲がやりたい。

HelterSkelter(Beatles)やLoveLoveLove(GaryMoore)の浜田麻里カバーVer.も捨てがたい。
(浜田麻里カバーVer.は両方ともB'Zのギター、松本氏がアルバムで弾いてる!B'Z結成前やけどw)

試行錯誤中です。(笑)いっそ、TimeOver覚悟で7曲やるか(笑)

でも、最初のほうは曲が全6曲しかなくて選曲の余地なんかなかった。(笑)ちょっとづつ前進してるな~(^_^)v

ユウヂのギター紹介(^_^)v

ゆうぢ カスタム
【ゆうぢ】所有のギター達。

手前にあるのが前回年末のBeatles【ライブ熱!】で使用した「エドワーズ」のレスポール・カスタムTypeです。 カスタムだけあって私のスタンダード・モデルに比べて(硬い)音がする。太くて硬い、男らしい(大笑)ギターですね。
確か、オリジナルのGibsonはレスポール・スタンダードの高級版として発売したはず。だからペグやブリッジに金色を使って高級感を出そうとしたんですね。(笑)色も白と黒の2種類だけだったと。

ワタシ的に言えば、よりHardRock向きって感じ。深い歪によくあった音が出る。クランチでBlus弾くにはスタンダード、より歪ますにはカスタムってイメージですね。
だから、いまのBandのカラーにあってると思う。(ワタシはスタンダードがメインだが)(+_+)

80’HardRockってEVH(ヴァン・ヘイレン)の登場でストラト+リアPUをハムバッカーの流れが非常に強く、+Marshallハイゲインアンプっていう音作りがすごく多かった(と思ってる。)その後90’年代に向けてMesaなんかに多様化していくんですけどね。70’年代のイメージはストラト・シングルコイル+Marshallブディックアンプの音ですね。歪まないAMPを無理からいろんな方法で歪ませてるってイメージ。(笑) ←(あくまでも私のイメージです。でも、もちろん大好きですよ!!)(^_^)v

で、後ろにあるのが【Jacson】リバースヘッド・シャークインレイ+EMGアクティブPUって凶悪なスペック!ARMもフロイドローズ搭載で抜かり無しってモデル。METALギターですね(笑)80’年代にふさわしい!(^^)!

2本を比べると【Jackson】がHIが抜ける、ザグザグした音。最近「えふぇくた」をMarshallガヴァナーに替えて以前よりは丸くなったけど。
【レスポール・カスタム】はそこまでHIは出ないけど【中低音】がすごく出るって感じ。弾き比べると全然違いますね。聞いた感じ、音が厚く感じるのはレスポールかな。Jacksonはよく抜けるって感じ←けっして薄くないよ。(笑)

次回、【浜田麻里】Ver.はJacsonの出番です。ウチのBandではユウヂがARM担当ですから。ワタシは最近あんまり使いませんね。レスポールメインに変えた(ARM付いてない!)のが大きな原因でしょうな~。Killerでもあまり使わなかったな(笑)

以上、今回は【ゆうぢ】のギターの紹介でした(笑)…【ゆうぢ】のギターって、どっちも(黒)なのね。(笑)

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
