SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ



GW初日 (-_-;)

ハンバーグと刺身
今日からGW・・・っていうのに昨日から息子二人が熱を出した…嫁は過労でフラフラ…ワタシは朝から仕事に出かけ…まあ、コレは2時間くらいで終了したし、上の子も回復して夕方にはバイトに出かけた。

で、このハンバーグとお刺身(なんちゅう組み合わせ!?)が下の熱を出してる子の夕飯のリクエスト・・・。
好きとはいえ、コレがリクエストできるんだからスグに良くなりそうね(笑)

お刺身は市販のスーパーで買ってきたものだけど、ハンバーグは嫁の手作り!でっかいハンバーグです!
お休みだからとニンニクも入れて良く捏ねて完成!サラダも100%手作り!・・・私はハンバーグと目玉焼きを焼いただけ(笑)←一応少しは手伝ってます (^。^)

おいしいよ! !(^^)!

うちのDr:HIROは嫁がBand(練習も含め)メタラーな格好してるとこしか見てないんで、(料理とか作らない)(家のことはしない)って思ってるらしい・・・(笑) ちゃんとしますよ!料理もうまいし!ドクロの服着て料理や家事をしっかりこなしてますよ!(笑)

さて、明日はいよいよBeatles「シャッフルばんど」の日ですね。ユウヂを含め出演所の皆様、頑張って!♪
(^^♪

5月は・・・(ー_ー)!!

毎年5月って何かと忙しい…
GWがあってその間はバタバタとしてる。気が付いたら休みの土日が一回終わってる。

で、次の週は土日とも仕事!←年に一度ある業界挙げての展示会なんでさすがに休めません!?(何度も言いますが、ワタクシも一応マジメなサラリーマンなんですよ、こう見えて)(笑)

で、その次の週は子供の運動会。最近は春の運動会の所が多いな。ホントは秋のほうがやっぱりそれらしいと思うし、入学したての一年生も、学年が上がったばかりで練習する時間も短い他の生徒もなんかかわいそうな気がする。梅雨目前で天候も心配だしね。
文句言ってもどうにもならないけどね。(笑)子供たちが精いっぱい頑張ってくれればそれでOK!

そのあと、私は毎年恒例になってる同窓会(みたいなもの)に出席。高校時代の「ツレ」たち10人程度が集まってる。そういえばこれ以外で会うことがほとんどなくなったな…。
実はこの会、最初は「忘年会」って名目で11月~12月に行われてた。でも、みんな会社等の忘年会があるからって何年か前から「新年会」に変更。って言っても2月か3月だったけど。
で、今年は幹事の都合でいまだに開催されず、この時期までずれた…さすがに「新年会」じゃないよね(笑)

まあ、こんな具合で予定がけっこう詰まってる。

何にも予定がないよりはず~といいけどね(笑)

次回の機材(予定)

Marshall仕様
前回RIZIN'Live本番でBlackStar(歪)+ジャズコでリハまではうまくいってたんだけど、いざ本番でリハより音量UPが求められた際に「ハウリング」の問題で音量UP出来ず悔しい思いをしてしまった…(涙)
おそらく自分の求める音を上記の機材を使って音量UPすると、ちょうどハウリングポイントとなるのね…
そこを外すと気に入らないし…。
本番で音量上げたり下げたりウロウロと…。後でその時のDVDをチェックしたけどやはり音小っちゃい…
まあ、このときは他の要因でひどかったけど…(涙)

で、その後RIZIN'石原(多田)さんにも協力してもらって機材の大幅変更を決意。
この写真の組み合わせに落ち着いったってわけ。(笑)
キモはハーモニストとオクターバの使い方。とくにハーモニストは私のサウンドのキモになってるからね。(笑)
…と言いながら実は次のSetListではいらないんですが。(大笑)せっかく苦労したのに!

次のLIVEでお披露目ってなるからこうご期待!(^^)!

いろんな音を使ってきたけど、最終的に「Marshall」の「歪」が好きって改めて実感した次第です。(笑)
結局「ジャズコ」で「マーシャル」の音(太さも含めて)を追い求めたことに無理があったのかな…。

PS:この前ウチの息子が買ったBossのST-2(パワースタック)はいいね!これを借りる手もあるけどね。
 ユウヂも使ってるからかぶるかな…。

ユウヂの新しいギター

ユウヂのギター

ユウヂがギターを新しくしたって連絡があった。エドワーズのレスポールカスタムを売って入手したって。
「グレック・ベネット」ダンカンJB搭載ってスペックでユウヂ曰く「レスポールとギブソンSGの中間みたいな音がする…とにかく薄くて軽い」って。
色はきれいな「キルトメイプル」・・・今までユウヂといえば「黒」だったんでなんか違和感が。ギター自体はとてもきれい!(笑)
ユウヂが自分の機材で試したところ「今までのレスポールとほとんど同じ音が出る」ってことだから、たぶん軽い分使いやすいのかな。

彼もよく機材を替えます。(笑)「えふぇくた」なんて毎回近くなんか替える。「新しいもの?好き」なのと「探究心旺盛」なのかな。
このバンドをやり出してからどんだけ機材が変わっただろ?(笑)
最初のころは「リッチーブラックモア」ストラトだったもんな…いいギターだったけど、今のBandには?

私は最近落ち着いてますね。(笑)

Beer2本で(笑)

昨日は家で「骨付き鳥」家庭ver.!

作ってる最中から【におい】にやられて待ちきれない状態(笑)
珍しくBeerが欲しくなって2本も飲んだら・・・朝まで爆睡!(^^♪
メチャメチャおいしかったよ!(^^)!

最近、お酒はめったに飲まないせいかメッチャ弱い。。。けど、飲めないわけじゃないからおいしくいただけます。(*^_^*)
骨付き鳥
さて、本日は島村楽器で練習だ~!
今日からDr:HIROが復帰だし、6月24日RIZIN'「おとなのLIVE」に向けて本格始動です。♪

GW目前 !(^^)!

GW目前にして、なぜだか仕事がやたら忙しい…(ー_ー)!! 3月を乗り切ったのに…。最近は忙しい時期がずれたりするんで何かと大変。まあ、仕事がなくて困るよりはましかな(笑) 基本、DeskWorkなんで体力的には問題なし。でも、精神的にはかなりクル!(>_<)

さて、GWですが毎年際になって滑り込みで予約してどっかへ家族旅行することが多かったけど、今年はホントに予定無し…どっか行きたいな(笑) のんびりと温泉にでも…

以前は「温泉」なんてあまり興味がなかったけど、ここ何年かは温泉の良さに気付いていろいろ出かけている。
まあ、近場の四国内とか岡山とか鳥取・島根が多いけど、去年は山口県まで足を延ばしたな。
今年からは高速料金が高くなったのでなかなか遠くへ行けなくなった…四国はやっぱり瀬戸大橋の値段がネック!

今年のGWは前半はユウヂのLiveで後半は息子のLiveのために非常に予定が組みにくい。(>_<)

日本は大きな休みが年3回あるけど年末年始は忙しいし、お盆休みも忙しい…で、自由なのがGWなんだけどな(笑)

今から無理矢理計画しようかな…

Beatlesしゃっふるバンドまつりvol.9

LiveHouse高松Beatlesで4月29日(日)に行われるLiveイベント「しゃっふるバンドまつり」にユウヂが参加する。Think About It!のKen♂sanの紹介?でSNOW LEOPARDのMIKI嬢と「椎名林檎・カバー」で出演、その名もベタな(笑)「スティーブ・ジョブス」!(^^)! ユウヂの頭の中は今このイベントでいっぱい見たい(笑)
(ウチのBandのこともお忘れなく!!)(笑)

「シャッフルバンドまつり」…Beatlesのイベントで別のバンドメンバーをシャッフルする…う~ん、キツイ!
スゴイイベントだな…新しい曲なんか…私にはこんな真似、たぶん無理(笑)
私は「椎名林檎」の曲ってほとんど知らないし。

で、Beatlesのスケジュールをチェックすると「イエモン・カバー」「海援隊・カバー」「アンルイス・カバー」「相川七瀬・カバー」「安全地帯・井上陽水カバー」…楽しめそうなカバー曲が並んでた(笑)

見に行く予定ですよ(笑)SNOW LEOPARDの妖艶なMIKI嬢が椎名林檎をどう歌うのか?ってのも楽しみだし。純粋に観客の一人として!(笑)

たっくんの機材

120415_202243.jpg
5月5日にPenta5onで行われる「5-5-ROCK」LIVEイベントに向けて息子の機材を調整中。「歪」はこの前「島村楽器」で買ったBossのST-2と友達に借りたっていうOverDrive(自作)の2種類。(前側の下の分)
Bossのコーラスは私の分(笑)でBooster(Boss)はユウヂから買ったもの。
まあ、こんな感じかな。(笑)
練習で試さんと何とも言えないけど、これでいけそうでしょ!(^^)!
問題が出るとしたら「自作OverDrive」のNoiseがどうかってとこかな(笑)

ちなみにその上のはこれも自作のDistです。今回はつながっていません。場所埋めに使ってます。(笑)
次回の練習結果で変化する可能性もあり。

前回まではマルチ(ワタシのME-70)を使ってたんだが、今回コンパクトに挑戦って。
マルチのほうが使い勝手はいいけど、たぶんコンパクトのほうがカッコよく見えたんでしょ(笑)

まあ、何でもやってみて!(^^)!

新しい「歪」!?(笑)

DSC_0394_convert_20120413122133.jpg
先日からうちの息子が「新しい歪系がほしい」といろいろ物色していたんですが、結局みんな使っててすごく評判のいいBossの「ST-2パワースタック」を試したいっていうので某イオンのS村楽器(笑)担当(たまたま)A氏にTELしたら、「いつでも試奏OKですよ、それから決めてください」と快い返事が。

で、昨日息子がお店に行くと写真の状態…(大笑)売約済み!って!!これ、買わざるを得ない状態!!(笑) まあ、当然気に入らなければ買わないんですけどね。(結局買いました…)

いままでBossはいろいろ使ってきたけど、「歪」だけはなんか物足りなかった…けど、コレはいいんじゃない!
ホント、幅広い音が出せる!ウチのもうひとりのGt:ユウヂの使ってるし実際いい音出してる。(ThinkさんのShuchanも少し前まで使ってましたよね?)Netで探してもコレの中古はほとんど皆無!ってことはみんな手放さないってことだな。(勝手に想像)

スタックアンプを研究して出した「歪」というだけに、やけに「M社」のにおいがする音ですな。(笑)
基本、大好きな音です。
次回の「おとなのLive」の時に借りようかな(笑)

そうなると(Bossの回し者?)ってくらいのBossだらけのエフェクトボードになるな(大笑)
でも、同じ音だとかぶるな…(思案中)

島村楽器主催「おとなのLIVE vol.4」に出演決定!!(^^)!

4021fb79-s[1]
2012年6月24日(日)に開催予定のイオン綾川 島村楽器主催「おとなのLive vol.4」にSmileySkull40♂の出演が決定!またまたRIZIN'です!(^^)!
4月1日のLiveはいろいろあって去年11月の「おとなのLive vol.3」のリベンジどころか見事に「返り討ち」って結果だったんで、今度こそ「再リベンジ」span>目指して頑張るぞ!! !(^^)!

今回からはDr:Hiroに頑張ってもらわないとね(笑)もちろん、各々がBestを尽くさないといけないけどね。

しかし、毎回「リベンジ」って言ってるな~(・_;) そんだけ本番に弱いっツウか、ムラがあるわけですな…。
まずは安定した演奏をしないとね。
それには練習あるのみ!!(^^)!

で、前回の教訓から!ステージ前の飲酒は全面禁止にしました!「酒は飲んでも飲まれるな!」・・・なんか交通標語だな…。
せっかくステージに立つのに「酔っ払い」はイカンでしょ!プレッシャーはあるにせよ。
今までは「軽く」ってのは見逃してきたけど、前回のを教訓にしました。
(でもウチの危険な二人は素面でも相当危険ですよ…楽屋トークは不滅です。)(大笑)

お金を払って観に来てくれるお客さんに対して申し訳ないんで。
「軽く」ってのも「ナシ!」で全面禁酒です!
Bestな状態で失敗するのは仕方ないけど、酔っ払いじゃね。失礼すぎるでしょ!

またまた「RAIZIN'さん」、お世話になります。ウチは3回目になります。イイ感じなんでめっちゃ「お気に入り」です。ハコもちょうどいいし、もちろん音もいいしね。何より「石原(多田)さん」の人柄がイイ!!気軽に相談にも乗ってくれるし、音作りも手伝ってもらったし!

で、最後になりますが、今回の島村楽器の担当者はナント、前回と同じく「松ちゃん」だそうです!
今回もお世話になります。よろしくね! !(^^)!

春爛漫 !(^^)!

縺願干隕祇convert_20120409095539
昨日の日曜はホントにお花見日和って感じのお天気だったんで、家族+息子の友人2人でお花見に行ってきた。
歩いていける場所に【バラ公園】ってのがあり朝から場所取りをして。(笑)
朝8時くらいに場所取りに行くと、もうソコここにブルーシートが!でもまだ大丈夫だったんでイイ場所をKEEP(笑)みんな朝からスゴイのね(笑)、考えることはみんな同じか。今週と今度の週末がお花見のピークだろうし。

で、超定番の「バーベQ」!(^^)!
食べきれないほどのお肉とおにぎり・・・と思ってたらナント完食!さすがに若い子(高校生2人+小6の息子+19歳男子)がいるとビックるするくらい食べるね(笑)
普段お酒をほとんど飲まない私も珍しくBeer3本+酎ハイですっかり酔っぱらって最後はブルーシートで寝てました(笑)
で、宴も終了、なんとか片づけを済ませて19歳男子に車を運転してもらって無事帰宅。(車で2分の距離ですが)(笑)運転しないでいいってなったらお酒飲めるんで楽ですね。

そのまま夕方までお昼寝。(笑)超平和な日曜日でした! (^_^)v

夜、ご飯を食べてからはせっせと【音作り+Setting】に励んでました。
前回Liveで悲惨だったんで。この話はまた今度。(笑)

たっくんのお誕生日会

たっくん
4月6日、ウチの息子【たっくん】の18回目のお誕生日会を近所のお店「Penta5on」で催しました!(^^♪
家族4人でお祝いするっていいね! ウチは結構みんな仲いいですよ(笑)息子(たっくん)もBandやってるしね!
このお店に下のは何かとお世話になってるし、今度のゴールデンウィーク五月5日のイベント「5-5-Rock!」(だっけ?)にも息子のBandが出演が決まってるんで顔見せも兼ねて。(今回はSmileySkull40♂は出ませんが)
いい感じのアメリカンテエィストのお店です。(お近くにお越しの際は是非どうぞ)!(^^)! 

ここは店のBandが月2回の定期Live「Friday ジュークボックス」をやってるくらい音楽の好きな店です。
時々不定期にLiveイベントもやっており、新生SmileySkull40♂も去年の7月にこの店から始まりました。

で、今年の夏も(多分)やります! 昨日店のオーナーと話してたら「夏は呼ぶから」って。(笑)期待してますね。一応地元のBandなんで(笑)
野外Liveも検討中だか、まだ場所の問題があるとかで未定・・・(コレは来年かな???)

たっくんのお誕生日!(^^)!

今日4月6日はウチの長男(たっくん)の18回目の誕生日!(^^)!
18年前にこの世に「わが子」として生まれてきてくれてもう18年!! いろんなことがあったな。!(^^)!
誰に似たのか?今はBIKEとBandにハマってますね。(笑)

18才といえば車の免許も取れるし、結婚とかもできる年齢。つまり日本ではまだ【未成年】ですが、それなりの責任が発生する年齢ってこと。自分で判断し、行動に責任をとることが求められる年齢に達したということです。外国では18才から「成人」というところも多いしね。

まあ、私がこんな【変な親父】(大笑)をやってるけど、仲は悪くないよね。どっちかっていうと【仲がいい親子】の方じゃないかな。LIVEも必ず来てくれるし。(後で結構厳しい突込みが!)(笑)

私もBandをはじめ、BIKEや車にハマったり釣りにハマったり…色々とやってきましたから、同じようにしてるなって思ってる…というか、私の時より自由にいろいろできてるなって思う。(笑)

まあ、やりたいようにやればいい。バカやるのもそれなりにやればいい。何事も経験ですから。まだまだ失敗を恐れなくていい。よく考えて自分で決めたのだから。(あんまり心配させないように!)

一応、お誕生日のお祝いで今日は近所のお店「Penta5on」で「お誕生日会」を開催予定(笑)
そういえば今度のゴールデンウィーク5月5日にPenta5on主催の「5-5-LIVE」(ごーごーライブ)に出るって今練習してますね。去年のPenta5on Summerフェスの時のBandで。(Vo.は日本人ですが)
今回は観客として観に行きますんで、頑張って!

ロシアン・ブルー

ロシアン・ブルー
最初にお断りさせていただきます、勝手にUPしちゃいました!(笑)
Think About It!の「Yasuさん」同様、ファンになっちゃいました(大笑)

今回のLiveで「トリ」を務めた【ロシアンブルー】ってBandを勝手に紹介!(笑)
メチャ可愛い女の子がVo.でどんなジャンルだろうってリハの時から興味津々でした。
で、リハを聴いたとき「椎名林檎」みたいな声だなっと思ってましたんで、それっぽい曲かなと勝手に想像してました。

が、完全に裏切られました!「イイ意味で!」(笑)
独特の「カラー」を持ってるBandでした!!なんか童謡の世界みたい(笑)完全に引き込まれました。
これだけ自分のカラーを持ったBandっていうのも珍しい。
特徴的な声と世界観に見事にノックアウト!演奏の方も素晴らしかったね。
高松にもこんなBandが居るんやって嬉しくなりましたね。

楽屋で話してるとBand形態で出るのは初めて!?で、それまではギターとVo.のユニットだったみたい(違ったらゴメン)(笑)そこに今回BassとDrが加わって今回Bandで出演したって。
ユニットVer.も聴いてみたいな(笑) 
堂々と「トリ」を勤め上げました!(拍手!)

でも、ホント楽屋での「パンダちゃん」(Tシャツからですが)から、ステージでの「愛くるしい猫ちゃん」への変貌はすごかった(笑)

で、Vo.の女の子(ゴメン、名前聞き忘れた!)が楽屋で出演Bandに「クッキー」を差し入れてくれました。謝謝、おいしくいただきましたよ。(笑) !(^^)!

返り討ち!? (@_@;)

RAIZIN'Live12.4.01
12'4月1日に行われた「SoundSpaceRIZIN'」主催「奉納LIVE」 主催の石原(多田)さんをはじめSTAFFの皆様、出演のBandの皆様、そしてこのLIVEに足を運んでくれた皆様、大変お疲れ様&お世話になりました。
実はすごく入れ込んでたLiveで、「前回のリベンジを!」と思っていたのですが、見事「返り討ち」という結果に!? ここ何日かは本当に凹んでました…(@_@;)

いろんな原因有りますが、ここではそのことには触れません。次のLIVEを目指して「楽しんで」やっていきますね。(前向き前向き!)このLiveではVo:「MAMIちゃん」の出来がよかったのがせめてもの救い!?でした。Vo.の出来は毎回悪くないですね。(^_^)v 問題は後のメンバーの出来…。(+_+)

まあ、自分等の出来はともかく、LIVE自体はメッチャ楽しかったですよ。他の出演Bandさんもよかったし。
修正点も見えたし、また楽しくやるために頑張ります。

最後に、Dr:HIROのケガのため、今回急きょ代役をやってくれた「幹ちゃん」に感謝!本当にありがとうございました!
ケガで離脱していた「HIRO」も元気な姿を披露(させ)ました!ステージに上げてBackingVocalで参加(させました)!! Think About It!さんたちにもご心配をおかけしたそうなので、復活した姿をと(笑)
【HIRO】も早くLiveをやりたいとのことなので、近いうちにまたまた【リベンジ】しますね。

・・・ちなみに、写真、暗ッ!! 音と同じでやっぱ写真にもこだわろうかな(笑)

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
