SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ



Killerギター再び??

先週の日曜日に1か月ぶりの練習ということで、次回LiveのSetListをやった。(当然)
次回は「浜田麻里」と「80’HardRock」の両方をやるってことになっており、練習でも久々の「Killerギター」の登場となった。

機材部屋

最近いつも使っている「レスポール・カスタム」(もどき)よりもやはり「Hi」が抜けるな。
「Lo」も出るし、ドンシャリ気味の音にはよく合う。今どきのHMの極端なドンシャリは嫌いだが、中域もそれなりに出た音です。さすが一応「高崎 晃」モデルってとこですね。

この練習時には「ジャズコ(AMPです)」とのSettingもまずまずでした。(笑)
やっぱり気になる「音の硬さ」や「余分な音の成分」は気になるけどね。

今のメインは「レスポール・カスタム」(もどき)のつもり(全体の音はやっぱりこっちが好き)だけど、どうしてもHiポジションがムリ!(泣)→(どうしても弾けないのは1曲だけなんだが。)
この曲は今回のSetListに入ってるんで、当日はやはり二刀流!?(笑)

しかし、AMP持ち込み+二刀流…荷物が増えすぎかな~(>_<)

新ステッカー完成 !(^^)!

Dr:Hiroデザインの新ステッカーが遂に完成! !(^^)!

新ステッカー


昨日の日曜日は1か月ぶりの練習日だったので、この機会にメンバーに配布。
次回のLiveにはみんなどこかに貼っているでしょう(笑)

HiroはノリノリでTシャツ製作までやるみたい! 実際、昨日自分のを作って着てた!(笑)
これは本格化したらアップしますね。

練習自体はイイ感じ!心配してたユウヂの新ギターも問題なし(笑)…一部低音が足りないかなってリフもあるけど、次回セットリストから外れた曲なんで問題ないです。!(^^)!
ただユウヂいわく、「内緒の秘密兵器」!?があるそうなんで(笑) こうご期待ってことですね。

今日で最後! FRIDAY JUKEBOX

Penta5on+All+Stars_convert_20120525100511.jpg

私のBlogにたびたび登場するお店【American Dinner PENTA5ON】
このお店で1年前から隔週で行われてきた「Friday JukeBox」ってLIVE。これには基本お店のBandである「Penta5on All Stars」が出演してた。このLiveは東北大震災を受けてのチャリティLiveで、入場料はすべて寄付をする目的で行われていた(そうです。)
このイベントをちょうど1年たった今日をもって終了となるそうです。

私も仕事が早く終わればぜひ観に行きたいんだけどな。 金曜日ってなかなか厳し~! (>_<)

ちなみに19:00くらいSTART(だと思います)。

詳しくはお店のBlogで!

http://ameblo.jp/penta5on/



PS:このイベントは終わりますがPenta5on All Starsは不滅です。(笑)
 新企画でLiveをやっていくそうなんでご心配なく!(笑)
この新企画にはウチの息子も絡みそうな…??? こうご期待 !(^^)!

またまた一人スタジオ(笑)

この前の展示会の代休で休みをもらった…普段なかなかできないことをやろうと朝から半年以上ぶりにBass釣りに。・・・がしかし!まったく釣れません!(笑)目の前でボイルが起きてるっていうのに!(汗)
結局1時間半が何事もなく過ぎて切り上げることに。(>_<)
Bassはそんなに甘くないってことですな~(ー_ー)!!

近いうちに必ずリベンジを誓い、もう一つの目的である「一人スタジオ」に。

My AMP持ち込みで島村楽器のスタジオで音作りのため籠る。
前回、「ハウリング」問題で悔しい思いをしたんで今回作った音がほんとに使えるかを試すため。

島村楽器スタジオ


さすがにここまでの爆音、家で出せないしね。
相当の【爆音】でもほぼ大丈夫ってのを確かめ、【ハモり】部分のAMP2台使用もチェック。
【爆音】+【爆音】(笑) でも大丈夫でした。!(^^)!
さすがに2台鳴らすと【音圧】までかなり上がりますね。(笑) ギタリストがもう一人増えた状態。

「普段は絶対ここまで上げないぞ」ってとこまで上げてのチェックだったので、さすがに次回は使えるでしょう(笑)

こんな実験、普段の練習ではする時間ないし、一人の音のために時間を割くわけにはいかないからね。
みんなでスタジオに入ったら目的はまず「合わすこと」になるからね。
音なんてその場の微調整のみですむようにしとかないと!

ちなみに普段の練習ではMy AMPの持ち込みはしません! キャビまで運ばないといけなくなるので。重たすぎ!練習前にヘロヘロになっちゃいます。(笑)

一応、今回の目的は達成ということで! !(^^)!
本番、頑張るぞ!

ゆう お誕生日 !(^^)!

昨日は我が家の「ゆう」こと「祐輝」の12回目のお誕生日!!(^^)!
ゆう お誕生日ケーキ


「ゆう」の生まれた日のことは今でも鮮明に覚えてる。
夜、仕事から帰宅したら嫁が「おなかが痛い」って言ってって「病院に行く?」って聞いたけど、長男が生まれるときも時間がかかったため、あまり早くから来ないように言われてたみたいで我慢してた。
ところが夜11時過ぎに陣痛が始まって…はっきり言って男はパニックです。(笑)
本人はもっとパニック!!「生まれる~!もう出る!」って!
急いで車に乗せ病院に直行!
病院の救急の入り口に車を乗り付けストレッチャーに乗せて・・・。
後は看護師さんに任せて車を駐車場に移動し、産婦人科にエレベーターで上がっていくと子供の泣き声が。
さすがにわが子の声とは思わず「誰かの子が生まれたんだな、ウチももうすぐかな?」って思ってると、なんとその声が「ゆう」でした!(汗)病院に来てわずか10分か15分!
途中の車の中で「出よる~!」で叫んでたけどまさか・・・。危なかった!車の中で生まれるとこだった(笑)

後で聞いたら、分娩台に乗ってすぐに(飛び出して)来たそうです。(汗)
早く生まれてきたかったのでしょう(笑)
そんな「ゆう」も今年で6年生(12歳)の誕生日を迎えました。
最近ちょっと生意気になってきたけど、まだまだ「甘えタレ」です。(笑)

ゆう と ママ

ユウヂ ストラト

ユウヂがまたまたギターを替えた!
今度はストラト…3シングルのモロ・Fenderですね。しかも黒じゃなくサンバースト
ちょっと前までナチュラル・カラーは私のほうだったのに今ではユウヂか??(笑)

ただ、今のBandの音には合わない気がする…前も「リッチー」モデル使ってた時に合わなかったし。
ストラトのイメージは「枯れた音でブルース」か、「Cutting+ワウでファンキー」か…
もちろん歪んだ音でHRもアリだが、Gt:2人の場合はちとキツイかな。音が違いすぎる…。
ストラトはギター1人のバンドのほうが映える気がする。

ま、当然持ってくるだろうから合えばOKだし合わなければ却下(笑)
ジャクソンは手放してないからそっちを使えば問題ないしね。

ストラト

しかし、ユウヂもホントに良く替えますな~(笑)
ギターとしてみればきれいなギターですよ!(^^)!

こだわり?の「お好み焼き」(笑)

たまには私が夕食を作るってことで数少ない(笑)レパートリーの中から【好評】のお好み焼きを!
これは自信作!
学生時代に大学で関西に行ってた時にバイトしてた時に習得したもので(古っ)自分で言うのもなんだが「ウマい」です。(笑)
って、特に何にもしていないけどね。袋に書いている通りに作ってるだけ。
でも、これを作って食べだしてから嫁におだてられて「お好み焼き」は私の出番となってます。(笑)
だから我が家では外食に「お好み焼き屋」ってのはあり得ない。
(昔、一度だけ「ふみや」に行ったけどね。まだトキ新の頃に)
お好み焼き
カラシ マヨネーズがいい感じでしょ(笑)

で、「粉」は頑固一徹「日清」の「お好み焼き粉」
いろいろ試したけどコレが一番ウマい!(もちろん個人的にですよ)
粉
もちろん、おだてられてるんでしょうけど、嘘?でも「ウマい」って言ってくれりゃあ天まで上りますよ(大笑)
自分で食べてもうまいから「嘘」じゃないし!

たぶん【男】って生き物は、おだてときゃ気分よくたいていのことはしちゃうよね(笑)
(たまに「ドM」の方もいらっしゃいますけど)

同窓会?

【ゆう】の運動会終了後、毎年恒例で行われている「同窓会?」に行ってきた。

塩江の「ヴェラ塩江」(内場ダムの湖畔にあります)で毎年1泊2日でやってる。
ヴェラ

高校時代に仲が良かった「悪ガキ」たちがおっさんになり毎年恒例の麻雀大会が行われる。

麻雀ってそれこそ高校時代からこのメンバーでやってるな(笑)
ただ、齢とともに毎年遅くまでやってるのが苦痛になり(笑)11時くらいに終了になることが多くなってきたけど、今年はなぜかAM2時くらいまで頑張ってた。
(今年の私の結果は±0でした)

(笑)P1000600_convert_20120520204544[1]

ほぼ毎年集まる8人のメンバー…(写真はなぜか去年の物)
なんやかんやで集まるのはこの同窓会だけになってるな。
(個別に会うことはあるけどね。車屋の所長をやってるやつがいたりするんで)

でも、イイね。なんだかんだで毎年集まってウダウダ言えるって。昔からの仲間なんでホント言いたいこと言えるしね。
これは長く続けたいイベントなんで、みんな体調に気を付けましょう!

PS:内場ダム、久々に見たらメチャ釣りして~!!(笑)
  朝早くから何艇か船が出てたな
  ウズウズします(笑)


ゆう 運動会

5月19日(土)久々の晴天の下、下笠居小学校で行われた運動会を観にいった。
運動会が5月って、未だにピンとこないけど、5月に行われるようになってもうずいぶんと経つな。
でもイメージは【秋の運動会】マ、コレは自分が子供の頃に記憶に刷り込まれたイメージだから、多分今後も同じ事を言ってると思う。(笑)
運動会

小学生最後の運動会ってことで出演種目は徒競走(ドベでした)に始まって騎馬戦や組立体操などなど・・・。花形の学年対抗リレーには足が遅いため選ばれず・・・(笑)でもそれなりに準備に走り回ってましたね。頑張ってた!(贔屓目アリ!)(笑)
一応?オヤジとして出演種目はビデオに収めたりしてたんで写真話はなし!

で、これも運動会の主役!
ママが朝5時起きで作ったお弁当!

おべんと

次男はママのおにぎりが大好きで毎朝食べてる(笑)
(長男は3日で飽きたのにね)未だに毎日。
その、大好きな「おにぎり」と好きなものオンパレードのおかずたち!
自分の小学校の運動会の思い出の中にもしっかり残ってるんだから、きっと思い出に残っていくんだろうな(笑)

で、去年の東北の津波&地震 救済のために去年の運動会から始まった募金活動
小学校で集めるっていうのはいいね。子供たちが回るからいやみが無い!
素直に募金できるよね。
ほんの少しでも力になれば。

募金

で、最後は今回唯一参加した親子競技。綱引きです。
前から2番めってっ結構キツイ!(笑)
楽しめましたよ、それなりに。

綱綱引き

この競技って、絶対に最初に引いたほうが勝ように出来てると思う。やってみて気付いた。だから必ず1勝1敗なのね。よく出来てる。(笑)

ってことで、無事終了しました。

皆さん、おつかれさまでした。

新ロゴ!?

昨日DrのHIROが新ロゴを送ってくれた。
今度のは前回に比べてめちゃ「かわいい」系。
どうだろ…個人的にはリアル系が好きかな。カッコいい系。
ユウヂの好みは「ドクロべぇ」だからこっちに近いか(笑)
ステッカーとTシャツを作ろうかって言ってる。(ステッカー作るのは私の担当…)

前回のは「【Smiley】じゃないね」って指摘も多々あったから(笑)
別に「コレ」って特定しなくても、いっぱいあっていいか!

これが「炎」Ver.


炎

もっと可愛いのがこの「ハート」Ver(笑)

ハート



さて、どうしようかな(笑)

と言いながら作ります(笑)

 

健康診断

今日は年一度の健康診断でした!今検査が全ておわったとこです(^.^)結果はいたって健康って(^-^)v
先日の展示会では会う人ほぼ100%の確率で(どっか悪いん)って(笑)
まあ、去年から約10キロ、全部で15キロ落としたからな(^.^)
この年で急に痩せるとやはりみんなに言われるな~(*^^*)
でも異常なしです。努力の賜物です。(笑)
あとはもうちょっと筋肉付けないとね(*_*)

Kensan,ユウヂ、みんなで(ブルワーカー)しよか!(笑)
(^-^)/

中国STAFFの彼女 !(^^)!

仕事上の付き合いのある中国の会社のSTAFFが6月に結婚することになったって報告があった。
で、彼女の写真を送れ(笑)って言ったらこのラブラブ写真が届いた!(笑)

小鄧と彼女
めっちゃ可愛い娘やん!(笑)横に写ってる若い男の子が「小鄧」っていう子でCAD関係の仕事を委託している子。現在26才。この子も今風の若者で、去年三か月くらい日本に来てた。
(中国の普通の子が日本に来るのって申請とかすごく大変で、なかなかこれないみたい。結構若い子は日本に来たがってる子が多いけどね。)富裕層の中国人はいっぱい来てるね。

昔の中国と違って今の中国の若い子たちはメッチャ今風!(笑)
人民服を着た人って超おじいさん以外いまはいないしね。

若い二人に幸あれ!

シャイ???(笑)

ごじら
話は戻るが、4月6日の長男の誕生日での1カット(笑)
次男のおちゃめ?なシーン(笑)これもPenta5onで(笑)(一応 店の了解は得て被ってます)
被り物にハマってる!?
たしかにオモロいけど…

うるとら

こっちは5/5 Penta5on「5o5oLive」のイベントに行ったときのカット(笑)

確かに「被り物」にハマってる(笑)

最近反抗期?かワタシにはちょっと冷たい(気がするだけ?)けどまだまだ甘えん坊の次男のおちゃめなシーンでした。(笑)

今週末は小学生最後の運動会です。

小学校の運動会は6年生が主役(と思ってる)んで、がんばれ!

土日ご出勤(>_<)

ようやく年に一度のイベントの展示会もおとといと昨日の土日2日間で無事終了!
展示会といってもウチはその場で販売を目的としておらず、顔つなぎだけなんですけどね。

ここんとこ、ユウヂの「しゃっふる」息子の「Penta5on」を見たりしているんで今スゴくLIVEがやりたい!
ウズウズしてる状態!
やるからには前回みたいなみっともない状態にならないようにしないといけないけどね。(笑)
6/24島村楽器主催「大人のLive」に向けて準備しなっくっちゃ!

代休もらってスタジオにこもりたい!(^^)!

ユウヂがさっそく(笑)

F1000010.jpg
ユウヂ君、さっそく送り直してくれたけど…「小さくして送って」って言ったのに・・・まだデカい。(笑)はみ出しますな…

全部が見たい人は写真をクリックしてくださいね。

え~、歪が3つとブースター2つ、その他空間系がもろもろ・・・

ワタシに説明させることンな感じになるよ~(笑)

自分で「カキコ」して説明してね。(笑)

一つ言えることは「重たいボード」です。(笑)

ギタリストの皆々様方、音作りってホント苦労しますよね。
やっとたどり着いたと思ったら本番でいまいちだったり、ハウリングの嵐に見舞われたり…

こんなに重たい思いをしてるのにね。

う~ん・・・(ー_ー)!!

息子のLiveシーンをUPしようと考えてたんだけど、うまく撮れた写真が1枚もない(汗)…今回ワタシは動画撮影に回ってたんで。ま、仕方ないか、今回は画像なしで(笑)
ってことで、ご勘弁を(笑)
動画のUPの仕方もいまいちよくわからん(汗)。。。年々機械音痴になっていくな~(ー_ー)!!

いまやほとんどの機材についているMIDI端子もいまいち理解できてないから全然使ったことがない…もしかしたらスゴイものかもって思いながら…(笑) 説明書を読むのもだるいし、下手すりゃ読んでも理解不能!?

と,オヤジのボヤキはここまでにして(笑)今回はまたまたユウヂが機材を組み替えたってメールが来たんでご紹介(笑)
と思ったら画像がブロックされてる!?

ユウヂ、ブロックを解除して送り直して!
最近のユウヂのメールはこんなの多いけど、なんか変えた?
こっちの問題かな…

最初に書いたメカ音痴がこんなとこまで…・(涙)

息子に聞くのが手っ取り早いかな…現代人には当たり前かも(涙)

Penta5on 5-5 Live !

告知
前々から「息子のバンドが出演する」って言ってたLiveがついにPenta5onで開催された。今回はそのLiveリポートってほどじゃなく、紹介のみ(笑)

出演者はこちら。
リスト

今回はゴメンなさい、最初の「Category5」の写真を撮り損ねました。末沢くん、ゴメンね!
このバンド、実は去年の夏、「新生SmileySkull」(DrがHiroに変わった最初のライブ)でも共演した。
その時はスゴイコアなデスメタル!?でチョッとついていけない世界観を持ったBandだった・・・(またまたゴメンなさい)
でも今回は前より全然聴ける音楽性になってた!「メタリカ」のカバーもやってたし。(個人趣味丸出しのコメントですが)好きなものはしょうがないけどコアすぎるのは・・・(笑)
メンバーの何人かとも話しをしたけど、結構シャイな感じで(笑)
前回の時よりははるかに良かったよ。(またまた個人的意見)

で、お次がウチの息子、「たっくん」の参加する【Candy Shop】
ここも去年の夏にPenta5onデビューで、このバンドでは結局2回目?のLiveのはず。
その時とはVoが変わってる。Vo&Gtで新加入・・・と思いきや今回が最初で最後って・・・残念、また(汗)  Candy Shop

で、その次がまたまた「末沢くん」のBand【ロージィのタンバリン】
1番目の【Category5】のVoがDrを担当(臨時)、Bassも同じく(臨時)でVo&Gtに末沢くんでRead Gtが加わったかたち。
ここもメンバーがなかなか固定しないって言ってた。「オリジナル中心」でやってるけどなかなか個性的。
ロージィ


お次はお店のBand「Penta5on All Stars」の登場!
夏が近いって事でベンチャーズ特集・・・と思いきや「レイラ」eta...アンコールにテーマ曲「私のリクエストでもある)「Born To Be Wild」で締め!
ここは毎回言うことなし。さすが。盛り上げ方もうまい。
penta5on+all+stars_convert_20120505223934[1]

今回のライブの【トリ】は特別ゲスト

Gt:に斉藤タミさん(オーパス勤務)BassにLiveHouse【BISEHALL】の伊賀さん、Dr:高松Monstarの店長!
(ある意味夢の共演!)っていうスゴイ顔ぶれ!
斉藤さんの「ジミヘン」ばりのギター、あんていしたBass,激しすぎるDr!
カッコよすぎ!
コレ観れただけでも今回のLiveに来たかいあったって感じ!すごかった!ゲスト

で、息子のLiveシーンは次回・・・(笑)

高松Beatles「シャッフルバンドまつり」後編

アンリョ
さて、続いてはANRYOちゃんVoのイエモンカバー
始まるまではイエモンと女性Voってのが「?」って感じだったけど、なんとKEY5度上げ!?そりゃ演奏は大変だ!!オリジナルをコピーした上で全体を5度上げなきゃいけないんで2度覚えることになるもんな~キビシ~!!
でも、さすがにつわもの達です。演奏は完璧!すげ~!Bassの「Hat☆a」さん、赤い弦が目立ってましたよ!(笑)ものっそ
お次は「安全地帯&井上陽水」カバー
最初に機材トラブル?があった事を忘れるらいの熱演でした。
しかし、マニアックなカバーね(笑)

相川

トリは「スタジオ・ナッシュビル」の奥さんがVo:の「相川七瀬」カバー!
全曲知ってるだけにノリノリです(笑)ここはDrが旦那さんでしたね。

今回のLiveはなぜか全員邦楽のカバーでしたね。
思い切り楽しめたLiveでした。(^^♪

締め

で、最後に「AN☆AN」さんが最初と同じく「締め」のご挨拶(笑)

ちなみにこの後、(強制)打ち上げがあり朝4時ごろまで盛り上がったそうです(ユウヂ談)
MIKI嬢は次の日ほぼ一日ダウン・・・(らしい)スゲ~!(笑)
やっぱりライブは楽しいですわ(^-^)/

こんなの見たら早く次のライブがやりたくてウズウズしちゃうな♪

今年のGW (ー_ー)!!

今年のGWは初日の前日から下の子が熱を出し上の子も体調不良(現在は回復)、嫁も日頃の疲れが出て体調不良…で連休後半初日…のはずがワタシは朝から仕事に出かけ…う~ん、毎年この時期はどっかに出掛けてたんだが、今年はどこにも行けずじまいですね。(苦笑)
この際、日ごろの疲れを取るためにゆっくりしましょ。(笑)どこに出かけても大渋滞ですから…(って、開き直り)
それにしても無理やりどっか予約しなくてよかった。ドタキャンでキャンセル料だけ払うなんてありえないですからね。
さあ、とっとと仕事を終わらせて家に帰ろ!

5月5日(あさって)は息子の出演するLiveが「Penta5on」であるんで、それは観に行かなくちゃね。
結局3Band+お店の「Penta5on All Stars」が出演でPM5:00くらいって言ってた。

高松Beatles「しゃっふるバンドまつりvol.9」(中編)

話が前後しますが、この時の正式なバンド名を報告

1.海綿隊 (海援隊 cover)

2.にゃan類っス (Ann LEWIS cover)

3.スティーブジョブズ (椎名林檎 cover)

4.HE YANRYO☆MONKEY (THE YELLOWMONKEY cover)

5.ヒロ上ポン水安全ビ隊 (井上陽水・安全地帯 cover)

6.China Rose (相川七瀬 cover)


正式な…って(笑)みんなテキトーですね~ !(^^)!

ウチも人のことは言えませんが…(大笑)♪

では、後篇に続く…引っ張りすぎ(笑)

beatles「しゃっふるバンドまつりVol.9」前編

まずはご挨拶から。(笑)
締め

Beatlesにお客さんとしていくのは初めてに近いんで、常連さんたちの顔と名前が一致しないのはご勘弁願いますね。詳しくは「Think About It!」さんのBlogで!(笑)

オープニングは「海綿体」(笑) ベタに「海援隊】のカバーですね。
どうみても【百戦錬磨】のつわもの達の堂々としたLiveでした。

海綿体

で、二番目が【ニャンルイス】
私的には昔やってたこともある【アンルイス】カバーで、実は今回一番観たかったBandでした!
Vo.の衣装(ほとんどコスプレ!)もすげ~!?
選曲もツボやったし、大盛り上がりでした!(笑) (^^♪ 「ああ無情」や「KATANA」あたりも観たかったな(笑)
Vo.はオーープニングのご挨拶で登場した娘。コスプレ具合に拍車がかかってた。(笑)
Bassにはマスターこと「新谷さん」が!
ニャンルイス


で、お次が我が「SmileySkull40♂」からGt:【ユウヂ】が参加してる【スティーブ・ジョブス】
【椎名林檎】カバーですな。バンド名もベタに「りんご」→「アップル」→「スティーブ・ジョブス」(笑)スティーブ ジョブス
「SNOW REOPARD」Vo:MIKI嬢と元「GLASS TOP」のBass:ツジさん…は知ってた。(ツジさんは面識ないけど2回ステージを見たことありますんで)ウマくて派手な動きをするヒトって…その通りでした!(笑)
ユウヂも気合入ってただけあってよかったよ。ウチのバンドの時より緊張感あったでしょ!(笑)それはそれで問題だが・・・マ、何にせ合格点!(^^♪ ヘマるとMIKI嬢怖そうだしね。(大笑)

と、今日はここまで。続きはちゃんと書きますね。第二弾後期待! (笑)

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
