SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ



「大人のライブvol.4」その④

さて、4番目に御出演の
Bonita Bonitoさん

ここも「大人のライブvol.3」で共演したんで半年振りです。
こちらのBandの男性人はワタシ等より上の「50♂」(笑)女性陣は我々と同世代ということで。
P1000649_convert_20120626163741.jpg
で、こちらは[抜群に唄が上手い!」Voを中心に、抜群の安定感のあるBandです。 Voは、なんと 少し前に「NHKのど自慢」の地方大会に優勝して東京でおこなわれた「チャンピオン大会」に出場してきたとか!?「大観衆の前で歌を披露してきた」と!
前回共演した時から[上手い」と思っていたけど、すごいですね(笑)

ジャンルは前回同様「歌謡曲!」
初っ端から「フィンガー5」の【学園天国】で盛り上げてくれました!「Hey Hey Hey~♪」
で、中森明菜ver.(ですよね?)の【飾りじゃないのよ涙は】って!(笑)
前回同様、抜群の歌唱力と安定感のある演奏!カッコイイね!
この後、「オリジナル」に突入していくんだけど、我々の出番が迫っているんで準備のためBackStageからの観戦になりました。
今回はアップテンポ中心のセットリストだったように思う。【ノリ】は最高!
でも、【スロー】な曲も聴きたいな!Voの上手さが良く分かるから。
前回の【ザ・ピーナツ】最高でした! 次回、またお願いします!(リクエスト)

実はライブハウスに出場するのは3回目!?って。
普段は公民館などでお年寄り相手にやったり、知り合いのお店でLiveしたりしてるそうです。

Keyboardのヒトはワタシの地元のヒトなので7月末に開催される地元のお店「Penta5on」サマーフェスのことを伝えたら「スケジュールを調整して是非出たい」って!
また共演できたらいいですね!てか、ぜひやりたいですね!


では、次はいよいよ今回なぜか初の【トリ】をおおせつかった(結構プレッシャーでした)ウチのBand
【SmileySkull40♂】の出番です!(笑)

ステージでは緊張はしなくなったけど、(初トリ)のプレッシャーはやっぱり・・・(-_-;)

「大人のライブvol.4」その③

その②が(ワタシの)時間の都合で、はしょっちゃったんで(笑)続きを少々。
まずは演奏の安定感に脱帽!うまいです、カッコいい!(笑)
ここのKeyBoradの「永町くん」とウチのGtユウヂが知り合いらしく楽屋でもいろいろと話をしてました。

P1000659_convert_20120626165150.jpg

って言いながら、写真にはどれもKeyboradが写ってない!?ゴメンなさいね(笑)
Drは去年のvol.3でも共演した「サイクロン」ってBandの人。(イエモン・コピーだったよね?)
今回、話す機会が無くて残念でしたが、みなさん、またご一緒しましょう!

続いて3番目、

シルバーのTakashiroさん

ここ、、シブイ!(笑)
アコギ1本で、ご夫婦で!う~ん、これぞ「大人のライブ」!

P1000664_convert_20120626165325.jpg

最初がアコギ1本でご本人が歌っていたのが「スペシャル・ゲスト」といって奥様を紹介。
イルカの【なごり雪】などなど、熱演なさってました。
今回の出演者の中では異色の存在!でも、かっこいいよね!
しっかりアンコールまで決めていました!
このあとの「シマブロ」の感想で「次回はもっとしっとりした中でやりたい」とコメントしてらっしゃいましたが。(笑) 全然OK、カッコいいです!

では、続きはまた今度!

「大人のライブvol.4」その②

2番目に登場のBand
Cutie Sugar Beansさん
P1000661_convert_20120626164707.jpg
このBand、今回が初ライブって思えないくらい!楽器隊は経験者らしいけど、Voの娘はホントに初ライブだって!?堂々としてました。すげぇ!(笑)
「中島美嘉」のカヴァーもハマってたし、オリジナルも何曲かやってた。
曰く「POP ROCK BAND」って。!(^^)!
こういう曲ってみんなでノレるからイイね!

カッコよかったよ!

「大人のライヴvol.4」その①

先日の日曜日に行われた「島村楽器」主催の『sound speace RIZIN'』で行われた【大人のライヴvol.4】を勝手にリポート!(笑) あくまで[ワタシ]の主観ですから、文句は知りません! 笑って許して!(笑)
というわけで、Start! (どういう訳?)
P1000651_convert_20120626164135.jpg
まずはトップバッター、

時速70キロダイバー

一発目、勢いのある派手なバンドでスタートするって島村楽器の担当:まっちゃん(M岡君)が言ってた通り、爆音系の活きのイイBand・・・って、チョッと行き過ぎの感が。演奏は悪くない、ウマイですよ。

P1000653_convert_20120626164311.jpg

ただねぇ・・・デカすぎなんですよね、音が・・・。Voのメロはかろうじて聞こえるものの、何を言ってるのかすら聞き取れない。英語なのか日本語なのかも分からないという・・・こんなジャンルなのかな???
(それともワタシがコレを理解できないトシなのか???)
「Gt、Bassとも1目盛音を下げましょう」って言いたくなる。
[爆音系]って、やってる自身とそれを好きなヒト以外にはキツイですよ。
ノリは悪くないから、(良くなることを期待して)の辛口コメントになっちゃうけど
演奏力はあるんだから、チョッともったいないなって。
あと、終始気になってたのが「裸足のBassist!?」足元にエフェクター並べてるけど踏み替え出来るのかな???
本人よければ全てOKですが・・・大きなお世話!?(笑)


続いて2番目のBandのリポート・・・と思ったけど遅くなっちゃったのでサワリだけ(笑)

P1000655_convert_20120626164529.jpg

2番目のBand紹介をしてる「M岡君」を紹介して今日は終了!(笑)

ちなみに「まっちゃん」、2回目の「大人のライヴ」担当で司会なのにバリバリ緊張してましたね!

ではまた次回!

12'6.24大人のライブフェスティバル

今日の報告!

私たち的には最高のLiveになりました! !(^^)!

詳細は後日!(笑)

島村楽器 担当 松岡君を初めRIZIN'の石原(多田)さんやスタッフの皆様&出演バンドの皆様&来てくれたお客さんに大感謝!!

本当にありがとうございました!お世話になりました! !(^^)!

さあ、Live当日です (^^♪

いよいよLive当日です!
今日は朝から下の子供の「フットベース」のコーチ(って、観るだけですが)があって、そのあとリハに向かいます。

長くて短い一日!?になりそうですな(笑)

精一杯頑張るぞ !(^^)!

Liveの様子は明日以降、順次blogで発表していく予定です!

では!

ユウヂのえふぇくた(替)

明日のLiveに向けて?ユウヂが「Boosterを増設しった」って送ってきた写真。
「音」に関してはこだわりますよ、彼(笑)
20120621143210_convert_20120623080825[1]

左下の「黄色い」のが増設したBoosterで、私の持ってる「EP Booster」と中身は同じらしい。
自分の機材に組み込んで試したところ「ノイズは出ず、ONはもちろんOFFでも音が太くなる」っていってる。
いいことだ(笑)

ここ半年くらいでユウヂはBooster何個目かな? 確か4個目? やっとたどりついったって言ってるな。

今日の練習で答えが出ますね。期待しましょ(笑)

そう、本番前最後の練習が今日あります。
BassのSHO-TAが用事でこれないけど、最終チェックしとかなきゃね。

後は直前リハで合わすしかないな。

今日できることはやっとかなきゃね。

ホントにいよいよです(^^♪

ついに今週末!?(ン、1週間の始まりって日曜日?って事は来週初め?)とにかく6月24日がやってくる!
島村楽器主催、「大人のライヴフェスティバルVol.4」in RIZIN'が開催される!

大人のライブ 看板
我、SmileySkull40♂は去年11月に開催されたVol.3に続き2回連続の出演。

このときは80'Hard Rockで初めての出演だったな。ヘマだらけだった覚えが鮮明に(笑)
(SHO-TAの画像と本文は一切関係ございません)

B.jpg

どっちかっつうとA級戦犯はこのひと!
     ↓
kanisan

まあ、同じ過ちは繰り返さないってことで! 
チョッとづつでも進化してる(ハズ)ですから(笑)

で、今回のVol.4の出演者を島村楽器の担当者「まっちゃん」から聞くと、なんとこのときに共演した
「Bonita Bonito」もエントリーしてるって言うじゃないの!
Bonita Bonito

「歌謡曲」というジャンルでやってるBandは初めてだったし、とにかく「歌がうまい!」
私たちの年齢層とばっちり・・・(ちょっとまだ上だな・・・)で、とにかく楽しくノらしていただけるBandでした。

他の出演者の情報は不明でわかんないけど、とにかく楽しい夜にしたいな!
(まだ4Bandしかないって噂も・・・)出来るだけ多いほうがイイんで、頑張れ「まっちゃん」!

って事で、進化するためにも練習しよ(笑)

知らぬ間に(-_-;)

今日はLiveで使うギターの弦を交換+息子のギターの弦もついでに交換。
Bandを再開することになってから、ずっと使ってる「Elixir」です。
Anti-Rust弦、つまり錆びないコーティングがされた長持ちする弦です。(そう思ってた)

コレ、ホントに長持ちします。!(^^)!以前は安物を使っていてひと月もすると錆びてたのが、コレに変えると半年くらい使える!全然違うね!
実際の鳴りは少し落ちてるんだろうけど、見た目は全然変わらない。
3パック780円で売ってた弦を使った時には、なんと2時間くらい弾いただけで終了したこともあったのに。(笑)
(コレを使うのもどうかと思うけど・・・)

で、4月のLiveの前にいつものように「Elxir」に交換して、Liveは問題なく終了したんだけど、それからまだ一月あまりしかたってないのに、なんかいつもと弦の感触が違うな~って思ってた。黒ずんでざらついてる・・・。
エラく早いな~って思ってたら、実は「Elxir」のコーティングしてた工場が倒産して、Anti-Rest加工が出来なかったんだって!で、つい最近同じコーティングが出来る工場が出来て、今は無事復活したらしい。
その隙間の時期の弦は昔の「オリジナル プレーン弦」を販売してたって・・・。
でも、明らかに説明不足だったんじゃないかな。
確かにその時期に買った箱に「小さく」(Anti-Restではありません)って書いてあったような・・・。
でも、「Elxir」ってそれが売りなわけで。
で、多分それもあって(っていうかそのせいで)今は「プレーン弦Wパック」ってキャンペーン中。
1~3のプレーン弦が「Anti-Rest」+「「オリジナルプレーン弦」が入ってる。


Elixir.jpg

でも、どうせなら「Anti-Rest弦」が2セット入っているほうがいいけどな。
「オリジナル」って、予備にしか使わないし。(-_-;)

ま、とにかく合計3本のギターに「Anti-Resut弦」を貼り換えた!
結構手間なんですね。(笑)

ついに「チケット」が! !(^^)!

島村楽器主催「大人のライブ フェスティバル」のチケットがついに完成。
今日、仕事の帰りに島村楽器に・・・っていっても職場から約1時間かかるんですけどね(-_-;)

まあ、用事も無いのに混んだ土日にイオンに行くのもおっくうだし(汗)
用事があればもちろん、映画や練習には喜んで行きますが(笑)

まあ、平日の夜に島村楽器に行くのもいいモンで、お客さんが(土日に比べると)少ないんで、比較的ゆっくり話ができる。今はこれと言ってお目当てが無いけどね。(笑)

で、担当の「松っちゃん」から受け取ったチケットです。

大人のライブ チケット
やっぱりチケットが出来てくると一段と気合が入りますな(笑)

さあ、練習するぞ!(明日から)(笑)

「ゆう」と2人で

先日の土曜日の夜、ママも上の息子もお出かけなので「ゆう」と2人でPenta5onに食事に出かけた。
食事の後のデザートで「ゆう」が食べたいと注文したソフトクリーム

penta5on ice 1

このソフトクリームにはオプションでトッピングがあり(チョコ)(ストロベリー)(キャラメル)(抹茶)が選べる…ところが「ゆう」は「トッピング全部かけて!」と!?
う~ん、絶対に味がごちゃごちゃになっておいしくないと思うのだが…。店の「ユウジ君」も心配して「エエの?おいしくないかもしれんよ」って言ってくれたが、「ゆう」は「いいから全部かけて」と。

penta5on ice 2

で、本人は大満足!「おいしかったよ!」って。(笑)

何でも、前から一度やってみたかったんだって。上の「たっくん」がいるといろいろうるさいからチャンスを狙ってたみたい(笑)「たっくん」は「ゆう」には厳しいからな~。

まあ、本人が満足してるならいいけどね。

でも、絶対おいしくないよね…(笑)

(久々の)アイル’ん(笑)

我が家の癒し系、「アイル’ん」が久々に登場(笑)
ネタ不足…いやいや(笑)
でも最近めったに家に帰って来ない(涙)
ご飯を食べたらすぐにまた出かけちゃう毎日で全然合わない日も。

というのも最近は「メスるん」(下の息子が命名)と一緒にいるみたい。

冬に比べて出歩くことが多くなってすっかりスリムになったから「モテモテ」なのかな???
ま、基本 猫は「勝手猫」が多いからな~(ー_ー)!!

前に飼ってた「ヒャヒャ」(これも猫ですがメスでした)はそんなに出歩かなかったのに…オスとメスとの違いかな。
ちょっとさびしいな~(笑)


あいるん 再び

Setting !(^^)!

「おとなのLive」に向けて機材のSettingを。
Setlistが決まり、AMP持ち込みも決め 使用するえふぇくたーも決めていくと…何と超シンプルな機材に!(笑) Setting
っていうか、チューナーとAMPのFootスイッチだけになった!
今回のSetlistでHurmonistを使わないことになり、歪はAMPに任せ…DlyはAMPに入ってるし…と。
う~ん、実にシンプル! 音痩せもしようがないですな(笑) ほぼアン直ですから !(^^)!

AMP

そのあとはヴォーカルエフェクターの調整(一応完了)をして、最終の練習(おそらく行われるであろう)に備えます。

AMPの使用する音も大体決まってるし、後は現場で微調整すればOKか。

釣りネタ(続き)

先週の釣りネタの続きを(笑)
分かるヒトしかわかんないネタですが

ベビシャ
シャッドの定番、Baby Shadが2種類、普通のとDiveがあるけど、この時期は潜らない方が大活躍!今回の釣行ではワタシはほとんどの魚をコレで釣った!!(^^)!
色は「アユカラー」でインサートプレート入り!お気に入りでクリアーからマッディまで全然使えます!

前からShadは大好きなルアーでよく使う。定番の春先意外でも良く釣れますよ!
ハードルアーが苦手なヒトでもこの時期なら全然OK! 爆釣出来ますよ(笑)

そのほかに私が使ったのはこのワーム

ワーム

カットテール(GARY YAMAMOTO)のノーシンカーとスモラバ(スイム)にテールをカットしてワッキーで付けての通称【カットテール・カット】(笑) バスプロの田渕さん考案の爆釣ルアーです。なんでも「クランクみたいな波動を出す。」そうで、実際良く釣れます。

装着例がコレ!
カットテール カット

これからの季節に大活躍が期待されます。
ホント、良く釣れますよ!

今回使用したのはこの3種類だけ!

で、使用したロッドもスピニング3本だけ。
初めからそのつもりでこの日は3本しかロッドを持って行ってなかった。
決め打ちできるからいいよね。
状況がわかんない時にはあれもコレもって道具がいっぱいになっちゃう。

ロッド


今から夏までは状況が読めるからまだ楽。その後、秋になると魚が散っちゃって探さないといけないから苦手だな。
でも、この竿の写真を見たら「今江克隆」のファンだって分かっちゃうかな(笑)
(何度も日本一になってるバスプロです)
このヒトのおかげでBassにのめりこんでたからね。偉大なヒトです。

梅雨の間にまた行きたいな~! !(^^)!
雨ん中、釣りするのって、キライじゃないですよ(笑)

たぶん、Bas釣りしないヒトから見たら異様な光景でしょうけど(笑)

練習が・・・(-_-;)

ウ~ン、なかなかみんなの(ヒロの)時間が合わず練習が出来ない・・・(-_-;)
ヘタすりゃ練習無しでこのまま本番!?
今回は最悪それでも何とかなりそうなSetListだが、やっぱり・・・ね。
(一応個人練習はほぼ毎晩やってますが、それだけじゃね。)

ここんとこ、なんか忙しくてBlogの更新も久々。ま、ネタ不足ってのもあるんだが。(笑)

6月24日「おとなのLive」in 【RIZIN'】まであと3週間。

ここでSetListを発表…しようかと思ったけど、当日のお楽しみって事でチョッとだけ小出しに。(笑)

【HelterSkelter】
いわずと知れたBeatlesの名曲ですが、これを【浜田麻里】がアルバムでHeaveyにカバーしてるVer.でやります。【浜田麻里】Ver.ではB'Zの松本氏がGtを弾いてます。
カッコイイのでご期待を!

今回は【浜田麻里】3曲と【80'Hard Rock】を3曲と半々でやります!


そろそろ島村から【チケット出来た】って連絡があってもよさそうなんですが…(ね、松岡君)←島村楽器の【大人のLive】の担当者(笑)

確か、五月27日(前回の練習日)時点では出演Bandが3バンドしか決まってなかった。
松岡君の話では早々と5Band決まってたんだが、2Bandが「大人の事情(仕事ですね)」によりキャンセル!?って。
私の知ってる出演バンドは、前回も【大人のLive】で共演した【ボニータ ボニート】です。昭和歌謡曲Bandだったな。オリジナルもやってるし。【大人のLive】にふさわしく、平均年齢はウチよりUP!(笑)
またよろしくお願いしますね。

その他は全然知らないな。前もって分かればNet検索するんだが。

ま、何にせ頑張りましょう!(^^♪

今度は!(^^)!

この前、Bandのスッテカーを作るときに専用の用紙を買いにホームセンターに行ったときに同じコーナーで「名刺作成キット」の用紙を発見!ついでに購入した。

で、まだ試作段階だが作ってみたのがこれ(笑)

120602_234002_convert_20120604180639.jpg

色とかまだ改善の余地ありですが(笑)
Sho-taにメールで送ると「いいんじゃない、バックステージで名刺交換(笑)、超サラリーマン的で(爆)」って。

まあ、最近いろんな物作って遊んでるな~って自分でも思うけど(笑)

きっと何かの役に立つでしょう…!(^^)!

久々のBass釣り

今日は朝から久々にアルミボートを出しての【本気モード】のBass釣りに出かけた。っていっても昔みたいに5時出発とかじゃなくて7時出発ですけどね。(笑)
ここんとこ、「陸っぱり」を2度ほどやったけど玉砕(泣)ってことで船まで出してのリベンジに(笑)

ま、この時期なら間違いなく釣れるでしょうって事で友人を誘って綾川町の某池に行って来た。

丸亀にある【アルティメイトR11】の「田淵さん」(日本でTOP50っていうBass最高峰のトーナメントに出て優勝経験もあるバスプロ)に、「この時期のBassは上を意識しているからあまり潜らないシャッド(ルアーの種類)が効く」ってアドバイスももらって!!(^^)!

結果はリベンジ大成功!朝8時に船を出して12時半まで釣りをしたけど2人とも2桁を達成!友人は最後に確実40UPをバラしたけど、それでも大満足って言ってた。彼もBass釣りは1年ぶりくらいだから、久々の釣行だった。
ワタシは【シャッド】メインで連発!!(^^)! 
120603_095455_convert_20120604175235.jpg

友人は【ヤマセンコー】(ルアーの種類です)のノーシンカーで大物をGET!
120603_111408_convert_20120604175402.jpg


これから梅雨に入るけど、Bass釣りには1年で一番適した季節です。
近いうちにまた行きたいな(*^_^*)

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
