SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ



夏休みも今日で最後 !(^^)!

さて今日で8月も終わり…つまり宣言通りにSmileyskull40♂の方も再始動です!
新曲3曲も含め練習に精を出さなきゃね。
まずは早速練習があるから、しっかりと弾けないとぐちゃぐちゃになっちゃう。

今回は「カッコいい曲」がそろったな。!(^^)!
昔コピッた曲もあるけど、今回はGtが2人いるんでユニゾンしたりハモったりオクターブ下がったりとやたら忙しくなった。ほぼ覚え直し&耳コピ追加ですね。(笑)でもキマるとかなりカッコいい!

この前、ユウヂと行ったRIZIN'での2人練習でもかなりいろんな勉強になった。
やっぱり【現場】の「石原(多田)君」は音に関しての知識がスゴイし、機材の使い方が「目から鱗」状態!

それと『たった2人だけど』ステージで音を出せたんでかなり気持ちよかった(笑)
やっぱ、RIZIN'は「好きな箱」って再認識! 11月にはまたヨロシクです。!(^^)!

東祖谷 家族旅行③

さて、いよいよこの旅行の最大のメインディッシュ!温泉旅館に到着です!
【いやしの温泉郷ホテル三嶺】

P1000888.jpg
露天風呂マニアのヴォーカリストの要望で決まった今回の目的地。(笑)
どんなところだろう?って興味津々だったけど、着いててみると新しくてきれいなとこじゃないの!?
メチャいい感じ!!(^^)!
なんでも「公共の施設」らしくすぐ隣がバンガローになっててそっちに泊まってる若いカップルもいたな。
「B.Q.」の準備をしてた。
P1000884.jpg
逆光でよく見えないけど(汗)お部屋も広くてきれい!
超山奥の田舎だけど、結構力を入れてるって感じ! 泊まる方にはありがたい(笑)
奥さまご期待の(笑)お風呂も快適!ヒノキの露天風呂も大浴場にも大満足でした。

着いてから館内探検をしていると、
P1000892.jpg
あれ?例の【案山子】が!?
謎は夕飯の時に解けました。なんと【案山子の里】で会った製作者のおばちゃんがココのレストランで働いてました!? 向こうも「あれ!?ここに泊まるんだったの?」って。(笑)
豪華な夕食も満足できたし、なかなか快適でしたよ。調子に乗ったワタシはBeerに酎ハイ…案の定眠くなって…早々に寝ちゃったみたいですわ。途中で起きてみると大ブーイング大会…「イビキがウルサイ!!」って…。寝た後のことはしゃあないでしょ…(ー_ー)!!
で、次の朝も朝から温泉を満喫し、朝食を終え帰り支度…。やっぱり涼しいんですわ!山ン中だけに。
暑さでむせ返る下界に帰りたくないなって言いながら(笑)、しぶしぶ旅館を後にした。(>_<)

後はお土産屋さんに寄って、いろいろ買っちゃった。(清算の金額にびっくり!?)
「アマゴの塩焼きにかぶりつく」の絵(笑)定番ですな。
P1000898.jpg


で、最後は来るときに道の駅でやってたイベント「妖怪大集合」←こんな名前じゃなかったよな(汗)…に立ち寄ることに。
徳島県山城町や大歩危小歩危あたりは昔から「妖怪」伝説が非常に多い(らしい)。あの【水木茂先生】も認定してる(らしい)。
P1000899.jpg
で、中を見るとホントにたくさんの妖怪の話が。
この辺りは危険な場所が数多くあり、そこに近づないようにと「怖い」話が多いんだと思うが…。

さあ、楽しい旅行はこれで終わり。後は無事に帰るだけ…。
で、最後の【オチ】は昼食に立ち寄ったお店で。

何か無性に「カツカレー」が食べたくなった私とそれにつられた長男は…見事に「ボンカツカレー」を食べることに…(まぎれもなくボンカレーにカツが乗ったもの) (>_<) お値段何と880円也!?

そんなこんなで、無事旅行終了! ちなみに長男はこの後バイト…

今んとこほぼ毎年行けてるけど、できるだけ長く続けたいですな。家族旅行! !(^^)!

東祖谷 家族旅行②

さて、この前の続きを(*^_^*)
なんといっても東祖谷のメインの「かずら橋」を終え、その目の前の食堂で「祖谷そば」の昼食(笑)
「基本」はとりあえずクリアですな。
まだ温泉旅館に入るには時間が早すぎるため、【かずら橋】の途中で目にした【かかしの里】に行くことにした。初めて耳にする言葉だけど、普通の【案山子】とは全然違った。まるで人形・・・それも「こんなおっちゃん・おばちゃん・じいさん・ばあさん、いるぞ!」って感じの!
P1000875.jpg
この「案山子公房」ってトコを車を止めて見てたら「いらっしゃい」って声がかかった。
この声の主がこの「案山子」の製作者でした。「家の中にもあるから観て行って」とのことでずうずうしく(笑)家の中も見せてもらった。
P1000876.jpg
まあ、見事に【案山子?】だらけ!写真を見ても分かるとおりみんなの知ってる【案山子】とは全然違うものですな。みんな、なんか素朴な表情がありイイ感じ!
少し前に芸人の【塙】が取材に来たってことで【塙案山子】もあった!
P1000877.jpg
なかなか特徴を捉えてるね!

それで【案山子の里】を後にして、まだ時間があるので「東祖谷民族資料館」に。
「平家」の歴史をいっぱい詰め込んで(笑)、さてそろそろいい時間になってきた。
お約束のこの写真も撮ったし(笑) そろそろ旅館に入ってゆっくりしよう。
P1000882.jpg

ではそろそろこの辺で。
続きは③です。乞うご期待!
!(^^)!

ユウヂと2人スタジオ♪

週末の【SmileySkull40♂再始動】に向けて、今日はユウヂと2人でスタジオに。
今回新曲3曲あり、チョッとあせりぎみかな(汗)
特に1曲は「ソロがユウヂ担当」と余裕ぶっこいていたら(笑)じつはほとんどが「ハモり」になっていることが最近判明…でも、コッチのほうが絶対にカッコいいってことで急きょ覚え直しに…合うのかな???
で、いろいろとスタジオを探してたら平日なんでRIZIN'でできることが判明!
ココなら音作りもできるってんで急遽大荷物に(笑) 今後の本番に備えて、使えるときに使っとこうって。(笑)
今回、ユウヂも新しい機材を試したいってのと、機材チェックの為っていうのもあって。
何でも25日に「ジョブズ」の練習の際にアンウが悪いのか機材が悪いのかがわからない原因不明の【音が出ない!?】って事態に追い込まれたみたい。これは辛いな…。本番ではあってはならないことなんで。

まあ、これが全部チェックできるのが今日の2人練習ですな。全員揃うと自分の音にそんなに時間をかけられないしね。
新曲有でGtのパート分けもしないといけないし…やること山積み!

ってことで、今から行ってきます!

東祖谷 家族旅行①

夏休みも残り1週間となり、毎年恒例?の家族旅行に!
今年は高速道路の料金も元に戻ったため四国内の旅行になった。
基本、温泉があるってのが条件でネットで色々と調べた結果、【平家落ち武者伝説】のある祖谷の「いやしの温泉郷【三嶺】」ってとこに決定。
定番の「かずら橋」に行く前に立ち寄った【モノレール】
P1000858.jpg
【てんとう虫】型のなんともかわいいモノレール(笑)
さすがに長男と2人ノリは(むつごい)ので単独で。
P1000859.jpg

P1000863.jpg

「祖谷のかずら橋」には何度か行ったことがあったけど、「東祖谷」のほうまで行ったのは初めて。
ココに車での道のりはかなりハード(-_-;)道幅が狭い上、何箇所も工事中で前から道幅いっぱいにダンプが!!案内の看板もいい加減で途中で見失いそうになりながら何とか到着。

ココの【かずら橋】は2本あって長いほうが【男橋】44m、短いほうが【女橋】で半分の22mだって。
高さも【男橋】のほうがずっと高い。
P1000866.jpg

P1000867.jpg
小学6年生の【ゆう】が「こわい・こわい」といいながらおっかなびっくり進むのを笑いながら観てた(笑)
ココにはもう一つ川を渡る方法として「野猿(ヤエン)」っていうのがあり、これは自分が箱に入って自分でロープを引っ張ってすすむというもの。自己完結のロープウェイですな(笑)
P1000868.jpg
P1000869.jpg
これはこれで楽しい。(笑)
この【かずら橋】っていうのは平家の人たちが逃げてきて、敵の襲撃に備えていつでも橋を切り落とせるようにと考えられた物らしい。確かに橋がなければ川を渡るのには相当苦労するだろう。

「かずら橋」のことは(何となく)知ってた程度だったんで、改めて現地で伝説を見ると改めて全然知らなかったことの多さに気付く。まあ、コレが旅の醍醐味かな。もちろん「現地の食べ物や温泉でのんびり」ってのが大前提だけど。(笑)

今日はココまで。続きは次回です! !(^^)!

耳コピ (>_<)

う~ん、どうも音が取れない…(>_<)

今回決まった新曲の内の1曲がまたまたスコア無しの耳コピなんですが…。8割がたはできたんだけど、一部がどうもしっくりこない…。「多分違ってるな」と試行錯誤すれど…。
最悪は全体練習の際に合わすってのが最終手段なんだけど、できればと思って。
(もっと最悪はGtx2 Bassx1が全員違う音…)(>_<)
ソロ部分は完コピしなくても(出来なくても)収まりゃいいんだが、Backingはね…(笑)

ヘッドホン使って聴きこむしかないな…。

以前は自分らのことを「コピーBand」って呼んでたけど最近は「カヴァーBand」(笑)
「COVER」でイイです、完コピを目指してないから。自分等流にやれればアレンジ全然OK!

ま、でも70’年代や80’年代初期までは「耳コピ」も比較的簡単だと思う。その頃って「ソロ」は凝っててもBackingは意外と単純だったりするのが多い。コードもシンプルで、逆に「このシンプルなコードでこんなにカッコいい曲ができるの!?」ってくらいに。

たぶん【バン・ヘイレン】あたりからBackingも難しくなったよね。
彼はよく雑誌とかで【歌が無くても十分通用する楽曲】って言ってたのを読んだ記憶がある。
(彼のコピーは…したことないです。できる気がしなくて。曲もアメリカンすぎて…)(>_<)
ちなみに90’年代はすべてがハイテク過ぎて…(笑)

ま、頑張ります!(笑)

Bonita Bonito LIVE

下笠居コミュニティセンターで行われた【BonitaBonito】のLiveに行ってきた。
新しいとはいえ「公民館」のLiveってどうなん??っていうので興味津々(笑)
結論はウチみたいな「Hard Rock」はムリだけど、ココは【歌謡曲】っていうので納得!
設備的には「大ホール」にステージを組みましたって感じでPAすら居ない?・・・まあ、十分なリハでバランスをとって・・・ってことですね。
それでもちゃんと【聴かせる音】を出してました!やはり場慣れしてる。
今回のLIVEは「ワンマンショー」つまり出演者はココだけ・・・しかも前半後半合わせて約2時間のステージ!!
(行ってから初めて知ったけど)
今回は私の都合で前半のみ(それでも1時間以上・・・!?)を観たが、唄の上手さはいつも通り・・・っていうか、このBandの本領発揮って感じでしたね。
Live Houseでやるよりもこういった場所のLiveが多いみたいで場慣れしてるっていうのが良く出てた。
ちなみに会場は大入り満員でした。(平均年齢はスゴク高いけど)(笑)
IMG_20120819_134319.jpg
IMG_20120819_133740.jpg
今回のLiveのSetListではエレアコの出番が多いリストでした。ワタシはこのバンドのエレアコのパターンを初めて観るので楽しめました。最近アコギに興味があるので。
IMG_20120819_135122.jpg
でも、「ワンマン」でこの長時間を乗り切れるのはVoを取れるのがメインVoの木村さん以外に2人も居る事でしょうね。キーボードの溝渕さんも歌えるしDr:濱ちゃんも歌える!(Gt:マー君も歌えるでしょうね、あれだけハモリが決められるんだから。)
IMG_20120819_135933.jpg
IMG_20120819_140529.jpg
ステ-ジのMCはほとんど【漫才】のごとく和気藹々って感じで進んでいってました。(笑)
ホント、面白い人たちですね。いや、マジで楽しかったです!
またぜひ! (^^♪

SmileySkull40♂ 再始動(^^♪

8月の夏休み?もお盆が終わり、ついに「SmileySkull40♂」再始動です。(^^♪
10月のLiveに向けて新曲候補が3曲決まり、練習日も決まった。それに向けて当然「覚える」って作業が有るけどワタシ的には今回は楽!昔(多分高校生の時だから30年前!?)覚えた曲が2曲あり今回やることになって改めて弾いてみるとほぼ弾けるじゃないの!?(笑)細かいところは覚えなおす必要が有るけど、一からよりは・・・ね。で、最後の1曲もほぼコード進行は覚えた。後は弾き込んで自分の物にするしかないな。
今回、3曲中2曲の「ソロ」はユウヂが担当!(おかげで楽出来ます!)
最低2曲は10月に間に合わせたいね。今回は80'HardRockです!
120703_075503.jpg
前回SetListの変更のため出番が無かった通称「2号」が今回はメイン(の予定)・・・今度こそ!(笑)
最近、コレばっかり弾いてるな(笑)
まだわかんないけどSetListによっては機材も思い切りシンプルになるかも!(究極アン直!?)
ま、何にせとにかく練習あるのみですね。(^^♪

ウチ(スマスカ)のLiveは10月に1本、11月に(多分)1本まではほぼ決まってるんでそれに向けて。
ちなみに「ユウヂ」は10月に他に2本!?【ジョブズ】と【シャッフル】があるって・・・。スゲェ・・・!?

お盆休み最後の日

今日、8月16日で「お盆休み」が終わる・・・毎年「あっという間」だな(-_-;)
昨日15日は私の実家のお墓参りに行ってきた。上の子は連休中はずっとアルバイトなんで下の子と三人で。
職業柄「お墓参り」ってのは我々日本人にとってやはり重要な行事だなって思う。(全然実行できてないけど・・・)
お墓参りって、ご先祖様から必ずパワーをもらえると思ってる。
人には必ず「ご先祖様」が居て、子孫がそれをお参りする。これは人がずっと前から繰り返してきたことで、宗教や人種に限らず、おそらく世界中の人たちがしていることだと思う。
お墓に何もなければこんなに続いてないよね。「霊」を信じない人も居るけどそんな人も(多分)お墓参りには行くんじゃないかな。
まあ、難しい話はこの辺にして(笑)、実はこの後、体調不良(寝冷え風邪??)のため、早めに帰って速攻寝ました!(あれ?パワーは?)(笑)

で、(パワーのおかげ?)で今日はすっかり回復!(笑)
休みの最終日で、上の子も居るから「おうちで焼肉を」ってことになり早速準備。
部屋でやると後が大変なんで車庫の中でやることに。
どうせならと「炭」で!コレは以前も書いたが上の子がやってくれるようになってからメッチャ楽!IMG_20120816_180453.jpg

IMG_20120816_183240.jpg


その後、去年(もっと前だっけ?)買った大量の花火を家の前の空き地で派手に消化!(笑)
打ち上げ花火もいいけど、線香花火もいいモンですね。
IMG_20120816_201426.jpg


まあ、そんなこんなで長い休みが終了しましたね。
明日(もう今日か!?)はしっかり仕事がたまってるはず・・・(-_-;)
頑張りましょう!!

高松祭花火大会!

今年も高松祭の花火大会(どんどん高松)に行ってきた。
長男は今年もバイトなんで次男と三人で。
毎年、渋滞覚悟でサンポートで観るのが恒例になってる。どうせどこも混んでるんだから一番いいとこで観ようってことで(笑)
去年は家を出るのが遅くなり近くの駐車場が満車で困ったんで今年は早く出ようって言ってたんだが結局(*_*)
でも何とか駅の駐車場に止めることができて一安心!
想像以上の人にちょっとウンザリしながら、しっかり場所も確保出来た(^-^)v
時間はたっぷりあるんで腹ごしらえに屋体を物色するも毎年代わり映えしないなっていいながら代わり映えしないもの(笑)を購入した。焼きそばやタコ焼きポテト等。ま、何でもいいんですけどね(^-^;
今年は四部構成になってるって放送があり、それぞれの説明を聞きながら6000発の花火を堪能した。
初の試みの音楽とのコラボもあり、結構楽しめた。この辺はやはりサンポートまで出掛けたかいですね(笑)
オリンピックにちなんだ「五輪」の花火ってのもあり、ちょっとすごいなと。
花火はやっぱり間近で観るに限るね(^-^;音の迫力もそうだし、何より花火が迫ってくる感じは最高!
花火2

サンポートならわではの下のほうの花火もばっちり!
花火1

カラフルな花火が迫ってくるのは圧巻!
花火3


ただ、帰りは(*_*)駐車場を出るだけで一時間位かかったけど(泣)
それを差し引いてもやっぱり間近がいいな。
来年もやっぱりサンポートですな!(^-^)/

お盆休み

さて、昨日12日からようやくのお盆休みです。!(^^)!
11日は仕事のあとに「Bandの打ち上げ」があり、普段飲まないお酒をおいしく頂きました。!(^^)!
ほんと「飲みに行く」って久々で、会社でも行くことないしね。でも楽しかった!
メンバー全員集合で6人(HIROの嫁も立派なメンバーってことで)で古馬場の夜を満喫!(笑)
ウチのメンバー、女性以外はみんな「元お水」(笑)だけあって盛り上がること!
カラオケに合わせてあんなに【タンバリン】が炸裂するのもこのメンバーだからだろうな(笑)

で、昨日12日はお盆休みの初日・・・メチャメチャ「だらだら」と過ごすのがホント気持ちイイ。
日ごろたまった疲れをチョッとでも取らないとね。←内勤ですがやはり疲れますよ!特に(精神的に・・・ね)
何にもせずに過ごしました。(笑)メッチャ【寝た】ね。(笑)

お盆のアイルん
コレは今日(13日)の朝帰りしてワタシの布団で寝てる【アイルん】の写真(笑)
最近、体調を崩して目の調子が悪いみたい。ホント痩せたしね。
一時は吐いたりしてたんで「病院に連れて行こうか」っていいながら様子を見てたら、だいぶ「まし」に鳴ったようなんで一安心。一時は「アイルん自信」が控えてた夜遊びも復活してるんで(笑)

さて、今日は【高松祭り】の【花火大会!】
コレには毎年出かけます!ここ数年はサンポートの【被り付き】の席で見ることにしてる。
どうせどこに行っても混んでるなら、一番いいとこで観ようって。
渋滞にもメゲズ・・・(笑)
上の子はバイトなんで下の子と3人で出かけます!

天気予報では「急な雷雨も・・・」降らなきゃいいな、せっかくの花火大会だから。

8月は・・・ちょっと休憩(笑)

前にも書いたけど、8月はLiveはお休み(笑) このままいくと9月もお休みですね。
6月末のRIZIN'【大人のLIVE】から7月末までに4本!? ほぼ2週間おきにLIVEが続いたんで、ちょっと休憩! 40♂なんで…(笑)
ただ、急になくなるとやっぱりさみしいな~(笑)

HIROは仕事を辞めて自分の店を出す準備に忙しいってのもあって少し間を開けるつもりだったんだが。
DrのHIROにも確認したけど練習はいつでもOKって。
「早く新曲がやりたい」って連絡が!
こりゃ、いつまでもダレてないで新曲の準備(笑)しなくちゃ!

最近はスタジオより本番ばかりで、なんか久々のスタジオって気がする。
明日はメンバー全員集合なんでいろいろ決めることがいっぱいあるな。
一応新曲2曲は決まったんで、Gtの振り分けやら決めることはたくさんある。

後は、今までの曲の【クオリティUP】が急務ですな。
これは個々の練習ももちろんだが、やっぱりみんなスタジオに入ってやるのが一番。

9月にはユウヂがまた【スティーブ・ジョブス】で椎名林檎のカヴァーをMIKI嬢とやるのが決まってるんで、練習も被らないようにしなきゃね。

明日がお盆前最後の仕事の日です。
出来れば早く終わらせて…(笑)

最近使用のギター!

ここの所のLiveで使用しているギターを(一応)紹介。
前にナッシュビル・Liveの時のもちょっとだけ書いたけど(笑)
IMG_20120728_105338.jpg
皆さんご存じ、【エクスプローラー】ですね。エピフォン製ですけど。
自分でもまさかこれを弾くとは思ってなかったけど、たまたま【ギター工房 中村】さんちに置かれてた。
やっぱ、【スコピー】やってるとどうしても目が行っちゃう…(笑)
何度かスルーしたんだけど試奏とかしてるうちに…(笑)
とうとう自分のお誕生日の日にGETしちゃいました。!(^^)! (相当安くしてもらいましたけどね)(笑)
IMG_20120728_122044.jpg
実は元々はゴールドパーツを使った「ギラギラ」仕様だったものを前オーナーが全てを「シルバーパーツ」に交換してペグもクローバーが付いてたり、PUも変わってたりと色々と手が加えられてるものです。
一番よかったのがストラップピンの位置を変更してること。
こういった「変形ギター」って、持った時にネック側が下がったり前のめりになったりとバランスが良くないものがかなりある。そこが改善されてたな。

音は「まとも」です。(笑)ま、これが一番大事ですね。
リペア・ショップで買うことのメリットとして、弦高など微調整をしてくれる。
さすがに「ガリ」とかは皆無!そういう点ではHARD OFFより信頼はできる…かな(笑)

【スコピー】はもちろん、「80’Hard Rock」をやるときには使いたいと思ってます!(ネックを握った感じがカマボコみたに太いけど)(笑)
7月15日のナッシュビルの時に黒・レスポカスタムと併用で使用(デビュー)して、7/末のPenta5onでは2日間これ1本でした。(笑)
kani3.jpg

でも、メインの1本は…と言われれば間違いなく今は黒のレスポール・カスタム(History)ですね!
!(^^)!音もルックスもこっちが大好きです!
4号
ハイ・フレットの速弾きさえ克服できれば…ま、無理ですね(笑)
【浜田麻里】の時にはメインに返り咲く予定です!

ゆう「フットベース」の試合

毎年小学校で行われてる【地区対抗フットベース】の大会が今年も7/29(日)に下笠居小学校で行われた。
「こども会」の行事なんで朝8:30に集合して子供を学校に送っていった。
年々地区の子供が少なくなっていくのを感じますね、ホント少ない。
「フットベース」は4年生以上の男子が参加で女子は「ポートボール」です。(バスケみたいなヤツでゴールが台に乗った人のヤツ)これは体育館で行われるからやる方も観る方もちょっとは楽だわな(笑)

男子は炎天下の中、グランドで(汗)
開会式終了後、さっそく試合開始。
しかし我が息子、去年よりはたくましくなってるぞ!(親バカ??)
ってか、去年はルールもわからずタダ立ってるだけ…に近かったけど、今年は最高学年っていうのもありみんなを引っ張っていこうとしてた。
しかし、普段何のスポーツもやってないからな~(笑)まあ、その気構えは認めます。(笑)
やろうとするっていうのが大事!
127.29フットベース試合
真ん中の(緑の服)が「ゆう」です。
1試合目は無事に勝利して第2試合では見事に負けました!(笑)
ここで(役員)の仕事があり、子供たちの昼食を買出しにPenta5onへ。
日付を見てお気付きの方もいるでしょうが、そうあの【Penta5on Summer Festival】2日目の朝のことなのですね。
今回の昼食は地域貢献もあり「Penta5on」に(Hot Dog)を頼んでたのです。(笑)
第3試合は途中までしか見ることができなかったけど、しっかり「負けて」ました。(笑)

でも年々たくましくなっていく「ゆう」を見てるのは楽しい!
ちょっと変わった性格の「彼」なんだが(笑)
128.12ゆうPenta5on
ちなみにこれはちょうど1週間度のPenta5onでのショット。
またまた「被り物」にハマってます。(笑)

香川県バス釣り連盟主催釣り大会

8月5日に塩江の内場ダムで香川県バス釣り連盟主催釣り大会が開催され、出場してきた!
バス釣りをするのも6月以来で、大会に出たのは二年前の同じバス連の大会だった。
はっきりいって、釣り方忘れてます。(笑)
Bass釣りは季節や場所で全然釣り方違うからね。新しい道具も全然買ってないし(笑)←(道具が新しくなっても腕は変わりません!)(笑)
まあ、たまには釣りもいいかと、アルティメイトR11(ショップです)の田渕プロに誘われて参加することにした。ちょうど友人も参加できるっていうし。

準備が出来てミーティングがあり、リミットが4匹に決まり12時帰着になりすぐにスタート!
ちなみに(リミット)とはその日に計量に持ち込める魚の数で、今回は4匹の重量の合計で順位が決まるってこと。
だいたい5匹ってのが多い。厳しい状況なら3匹とかもあるけと。
12’.805Bass連 内場
この日は18艇の船が内場ダムに浮かび魚を追っかけた。35人で競ったってこと。(一艇だけ一人乗りでした)
そのトップ5が写真の人達。もちろん私はいませんよ(笑)
やはり上位に入る人は練習もしてるし、前週に同じ場所であったほかのショップの大会に出て状況を把握してる人も多くいた。私みたいに「ちょっと」でていきなり上位っていうのはあり得ない。(笑)
ま、まぐれで1発大物っていうことはあるだろうけどね。(笑)

一位は3800gで五位は1050gだって!一位は別格だけど五位の一キロでお立ち台とは!?
みんな釣ってたけどマメばっかりだったのね(笑)
ちなみに私の結果はマメ6匹でリミットは達成!(4匹合計450g…小っちゃい!!) まあ、十分でしょ(^-^;
自然の中で釣りが出来て、ちゃんと釣れましたから(笑)
釣りもやっぱり面白いよ(^-^)/
IMG_20120805_122029.jpg
IMG_20120805_122034.jpg

MONSTER 1st Anniversary LIVE!(Snow Leopard)

8月4日に行われたライヴハウス(モンスター)の一周年ライヴにSnow Reopardか出演するんで「観に来て」ってVo,のMiki 嬢より(ユウヂを通して)お誘いがあり、せっかくだからと嫁と二人で観に行くことに!
現地でユウヂと待ち合わせて三人でモンスターに到着。
スノレパの出番までは少し時間があったがせっかくだからととりあえず中へ。
結構な盛り上がりをみせてたアニソンバント?らしいのが演ってた。
よくみると前回来た時もやってたバントでドラムはモンスターのカイホリさん!?
常連のバントらしくコスプレあり(メイド&ショッカーの戦闘員)盛り上げてたな(笑)
IMG_20120804_203451_1.jpg
で、この盛り上げの中、次の出番がスノレパです。
この雰囲気の中の出番って絶対イヤだが、さすがスノレパ!見事にスノレパワールドに引き込んでくれた!!
IMG_20120804_210635.jpg
相変わらずの歌唱力だか、前回より確実にバントとしての力量が上がってると感じた。
超安定したリズム隊にギターの「世界のカセヤン」が絡んでいく!スゴくカッコよかった!
いや、ホント進化してますよ!
これこそ「どこに出しても恥ずかしくない」バントだなって。

ホント、カッコよかった!(^-^)/

この日最後に登場は、大阪のBandでPROでやってるBandさん。
モンスターはまだ1周年っていうけど何回もここに出演してるBandらしい。
しっかりファンもいて盛り上げてた。
やっぱ、盛り上がり方がスゴイ!盛り上げ方(あおり方)もうまい!!さすが!って感じでしたね。
演奏はもちろん安定感抜群で、Vo.もハスキーヴォイスなんだが高音まで突き抜ける!
さすがPROって感じでしたわ。
IMG_20120804_225207.jpg
IMG_20120804_225211.jpg
最後は他の出演バンドも入り乱れての大アンコール大会!
結局アンコール3回以上やってた。

Miki嬢も「時間があればぜひ観て行って」って言ってただけのことはある。

でも、私的な感想ですが「スノレパ」は十分ここと張り合えてましたね。
やっぱすごいです!!

Penta5on Summer Festival 7/29 ②

2日目、三番目に登場は【JW.groove】
これまたウチの息子が参加してるBandで全員が高校生という、今回出場Band中「最年少Band」です。

IMG_20120729_145946.jpg
「オレンジ・レンジ」のカヴァーで、Vo:3人という大所帯(笑)
ステージが狭そうだったね。IMG_20120729_150219.jpg

演奏自体は安定してるなって思って聴いてた。学校では何度かステージをこなしているらしい。
ただ、学校以外でのステージは初めてらしく、特にVoの緊張が伝わってきて「初々しいな(笑)」
演奏の間の【間】を埋めるようなMCが出来ず、せっかくの「ノリ」が冷めちゃう…まあ、学校だと(みんな知り合い)に近い状態なんで、今後学校以外で知らない人の前でやるには「いかに緊張しないか」ってのが課題になってくるわな(笑)
場数を踏んで経験していくしかないからね(笑)
IMG_20120729_150214.jpg

この後もBandが出演していくんだが、この後は用事(地域の寄合)があったため残念ながら見ることができなかった。
PM8:00から末澤君のBand【THEデザート】が始まるっていうので、それまでに用事を済ませて再びPenta5onへ。しかし、何とスケジュール変更で【THEデザート】はすでに終了してた!!
今回、末澤君は我々SmileySkull40♂のステージを2日とも見てくれてたんで、ぜひ見なきゃって思ってたんですけど間に合わなかった。すみませんです。
で、最後はやはり【Penta5on All Stars】で締めくくり!
最後はSTAFFも総出演で大いに盛り上がって2日間のSUMMER FESTIVALを締めくくった!

STAFFの皆さん、2日間ホントにお疲れ様でした!
オーナーなんてほとんど寝てない状態で、最後は目が血走ってた!(怖)

そして、今回ワタシのBlogを見て応援に駆け付けてくださった皆さんにも本当に感謝です!
e79ebe7c-s[1]
a27e5b2d-s[1]
d24ce4c3-s[1]
(なかなかみんなの写真が取れず【Think About It!」さんのVo.【Ken♂san】のBlogから(勝手に)写真を拝借しました!(^^)!(笑)
IMG_20120729_200202.jpg

Penta5on Smmuer Festival 7/29①

さてさてSnmmer Festivalも2日目!
冒頭でも書いたように我が【SmileySkull40♂】はノリと勢い!?(笑)で2日目TopのPM1:00から2度目のLiveを敢行!!Live自体は前日同様無事終了!
PM1:00からなんて(お客さん入るの?)なんて心配はよそに結構な賑わいを見せた!皆さん、感謝です!!
がしかし!なんと2日目の写真が1枚もない!?頼んどくの忘れた!!(誰か撮ってる人がいたら連絡ください!!)
ってことで、今回【SmileySkull40♂】の写真はありません…(>_<)

では2日目2番目に出演の【Bonita Bonito】さんです!
平均年齢はわがSmileySkull40♂よりもっと上の50♂!?(笑)
IMG_20120729_140038_convert_20120730153100.jpg
じつはKeyboardの人が地元の人で、前々から出たいって言ってたんで6/24RIZIN「大人のLive」の時の今日のことを話したらノリ気でホントに実現しちゃいました。(笑)ウチと共演はこれが3回目!
相変わらずの歌謡曲とオリジナル曲って構成で【聴かせる】Bandさんです!
IMG_20120729_140058_convert_20120730153206.jpg
相変わらず「めちゃウマVo」!(^^)!
NHKのど自慢四国ブロック優勝で東京で歌ってきた実力はハンパないですね!
ワタシのリクエスト「ザ・ピーナツ」の【恋のバカンス】も熱唱してくれました!
IMG_20120729_140809_convert_20120730153309.jpg
【Gt:マー君】…ワタシより年上ですが(君)って(笑)
いつ聴いても「ツボを心得た」Gtですよね。出過ぎず、引き過ぎず。
音もカッコいい! (写真、ボケててスミマセンデス)
しかもなんといってもこの人、すごく「腰が低い」です。コッチが恐縮するくらいに(笑)
「いい人」ってのがにじみ出てる。スゴイ人です。
「マー君」はこのBlogを結構チェックしていただいてるようで(笑) たまには【書き込み】もよろしくです!(笑)
IMG_20120729_140823_convert_20120730153445.jpg
で、リズム隊
後からパワフルなドラムでバンドを引っ張ってるのがバンマスの「浜ちゃん」(独身!?)
バンド最年長者(だったと思う)(笑)
Bassは…たぶん一番会って話もしてるはずなのにゴメンなさい、名前が!?(教えてください!)
顔合わせやメンバー紹介で聞いてるはず(楽器堂オーパスでも会ってる!?)なのに!?スミマセンデス…3回も共演してるのにね…(>_<)
安定したBassでカッコいい!スラップが素敵!(笑)
こういうジャンルの曲って、実はBassが重要だと思う。いつ聴いても見事です!(^^)!

で、先に紹介したKeyBoard…地元でピアノを教えてる「先生(名前は知ってます)」の写真が…これまたスミマセン…なぜか撮れてない!! (>_<)

演奏は安定感抜群の「いつも通り」…Voの「返し」が悪く最初はトラブったけど、何とか回復。
「浜ちゃん」のドラム、パワーありすぎたかな???

初めての場所で「リハ」無しでってのはちょっとキツイですね。
まあ、これも慣れれば問題ないから、また共演してくださいね!

今後ともよろしくです! !(^^)!

PS:みんなの写真がありました! !(^^)!追加しときます!IMG_20120729_142132.jpg

Penta5on Summer Festival7/28 ③

さて7/28(土)初日のLastはやっぱりこのBand!!お店のハウスバンドでもある【Penta5on All Stars】の登場です!

夏の定番【ベンチャーズ・メドレー】からStart!
そのあともみんなが知ってる曲のオンパレードで会場は盛り上がりまくり!
【Smoke on the Water】【愛しのレイラ】【Born to Be Wild】などなど…
P1000836.jpg
Vo担当の「志度穂高」さんはこの【Penta5on】のオーナーでもあり今年29歳(若っ!!)
このイベントの準備の為ほとんど寝てない状態らしかったけど、すごいパワーでしたわ!(ほとんどナチュラル・ハイ状態!?)リクエストにも(無理やり?)答えてもらってホントお疲れ様でした!(^^)!
P1000837.jpg
Read Guitar「高橋くん」
彼もオーナーと同級生(のはず!?)
しかし、古い曲までよく知ってるな~!? 年代的の我々のツボにはまる曲ばかり!P1000838.jpg
Bassは「キダユウジ君」
彼はお笑い担当!?(大笑)いや、もちろん演奏はウマいですよ、キャラ的に「ボケ」担当って役割かな。

P1000840.jpg

最後にDr「野菜王子」こと「後藤君」
いやそのDrのウマいこと!パワフルでグイグイ引っ張っていく!
圧倒されてみてました!

やっぱりスゴイね!

で、大にぎわいの中一日目の夜は更けていきました。
普段飲まない私もおいしくBeerを頂きました!(笑)

Penta5on Summer Festival7/28②

Penta5on Summer Festival 7/28その②

次に登場のBandは「息子」がGtで参加してるBandです。
【CandyShop】GreenDayなんかのコピーバンドです。今回はモンゴル800(小さな恋の歌)とかもやってたな。(初めてのちゅー)とか(笑)
5/5Go-Go-Live(Penta5on)にも参加しえたけど毎回メンバーが違う…ってか、今回は3ピース。
前回参加のVo&Gtは最初で最後だったって。急遽Bassの【トオル】がVo&Bassを担当!?
P1000823.jpg
実は【トオル】、去年のPenta5on Summer Festival Vol.1の時にBassを始めたんでちょうど1年!
あの頃に比べたら当然Bassはうまくなってるけど、今回はまたまたハードルが上がってVo&Bass…
なかなか厳しかったみたいですな(笑)
ま、楽器弾きながら歌うってホント難しいし、初体験なら仕方がない面も。
今回は直前までDrとスケジュールが合わなくて何とか出れたって感じだからな…。
まあ、それでも「アンコール」までもらえたんだからよかったんじゃない(笑)
【Massive Age】Nagisaさんも楽しんでくれたみたいだから!
P1000824.jpg
P1000825.jpg
この黒いレスポールは例の「勝手にOLD」30年物です。(笑)
ちゃんと鳴ってたしそれなりにイイ音出してたな。
今回、うちのAMP持ち込みだからってエフェクターは使わずアン直でした。
使い慣れてるしね。【Marshall MG100】なんだけど、ヌケ・音圧なんかもよかった!
実はPenta5onのAMPの調子が悪く、急遽私が2台持込み(笑)
で、このMGは2日間いろんなBandで頑張ってくれました!(拍手!)
P1000826.jpg
最後にDr:ミヨシ君
前回のGo-Go-Liveでは早すぎてキメが合ってなかったところがあったけど、今回はよかったよ!
基本パワフルなドラムなんで、カッコいい!
これからもよろしく!

ということで②は終わり(笑)
続きは後日!!(^^)!

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
