SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ



早っ!!

2013年が早くも2か月終了!?
いや~ホントに早いね!

今年はいろいろとあるな~
SHO-TAもBlogを始めたり(笑)

HIROは厄年のせい!?で「オカマを掘られた」って!?最悪じゃん!!
【調子が悪い】ってことで本番はおろか練習日も決められない…困ったことになってる…。
オカマ
「オカマ」は後から症状が出たりするから怖いよな~
しっかり治しとかないとね。

でも・・・
ストレス発散!?の為にも【LIVE】したいよ~~(不純な動機??)(笑)


血液型占い

昔から日本では「血液型占い」ってのがあるよね。
これは…人の性格を4つの血液型でざっくりと分ける占いだけど【当ってる】といえば当ってる気がする・・・。けど、分け方が雑のような(笑)

一般的なのをザックリ紹介すると

【A型】
・几帳面
・慎重派
・堅実
・気配り型
【B型】
・マイペース
・自由奔放
・楽天的
・実用主義者
【AB型】
・理想追求型
・Cool
・アイデアマン
・知識欲旺盛
【O型】
・おおらか
・現実主義
・逆境に強い
・ロマンチスト
・目的に向かって直進

う~ん、あってるようないないような…。
モチロン人それぞれだが。(笑)

こうやって見ると【A型】って面白みのない真面目な人にみえるし…
ちなみに私【A型】ですが「几帳面」や「きれい好き」は当てはまりません(笑)

しかし、【B型】って世間一般的に印象悪いですね(笑)ひとえに【さんま】のせい(笑)

上の図を【裏】から見ると

【A型】
・優柔不断
・外ズラがよくウチズラが悪い
・争いを避けるため自分を抑えがち
・ネクラ
【B型】
・お人好しで騙されやすい
・やりっぱなし
・悪ノリする傾向にある
・おおざっぱ
【AB型】
・飽きっぽい
・子供っぽい
・ナルシスト
・知ったかぶり
【O型】
・単純で短絡的
・頑固
・ハデ好き
・ダサイ
って感じ。(笑)いや~好き放題書いてますな…。←(私が言ってるわけじゃありません!念のため)

さてさて、みなさんは「信じる?」「信じない?」

日本人はA型が多く、アメリカはO型が多いらしい…

ちなみに他にも【占い】はたくさんあるけどさっぱりわからん・・・。
【星座占い】って?
ワタクシ、「kanisan」は7月生まれの【かに座】ですけど、なにか?

!(^^)!

サボりぐせ(笑)

ホント最近ブログサボってるな(笑)
コレつうネタがないのもあり(*^^*)

昨日は朝から「地区の掃除」が行われまして(一応)班長さんなんでコレはサボる訳にはいかず、眠い目をこすりながら何とか出席(笑)外に出た途端、寒さで目は覚めたけど。
今年は去年やらなかった「川の土手の草刈り」
慣れない「草刈り機」で斜面の草を刈っていくんだが…思いの外重労働で腕がパンパンに!?
おかげで今日は筋肉痛(°▽°)
慣れないことはするもんじゃないけど仕方ないよね(//∇//)

まあ、「班長さん」も3月末までだからもうちょいでお役御免!
たしか、あと一回の定例会で終了(のハズ)だから。

一応たまの「地域貢献」でした(^^)/

IMG_20130226_075344.jpg
チョッとはキレイになった・・・はず!(笑)

またまた進化!?(笑)

この前【ユウヂ】から送られてきた写真…
また機材が変わってる(笑)
あくなき探究心には御見それいたします。
ワタシなら絶対「・・・???・・・」ってなるよな・・・。(汗)

この前観た【ものっそ叫び隊】の「たんこさん」(Gt&Voの人)もそうだけど【えふぇくた】使いの人ってスゴイね。訳わかんないくらい足元に並べるもんね。
20130220180741.jpg
確かに「えふぇくた」+「ジャズコ」でどこに行っても自分の音を出せる…つまりAMPを選ばないってことだけど。この世界に足を踏み入れると…【Deep】な気がする…
AMP直+何個かのワタシのスタイルは「一回決まれば楽!」ってことで今後もこうなるでしょう(笑)
基本「好きな音」が出れば問題なし…だから。←(私的には)
課題は【箱によってAMP持ち込み厳しい時の対策】だよね。

ウチはGt:2人だからやり方が違う方が合ってる気がする…んで、この感じでちょうどいいのかも。
で、これが現在の【ユウヂ】のギターとAMPです。
20130220181150.jpg
Gt:ジャクソンとストラト、AMP:Blackstar HT-5ですね。

本日完全休業(>_<)

風邪・・・かな・・・メチャしんどい・・・。
今日は「お仕事」もお休みさせていただいて完全休業中。
「明日」は週末金曜日、絶対休めないからその分回復に努めます。

寝よっ(^O^)

では!!

AMP Setting

ある程度まで自分なりに「イケるかな?」とやってたAMPのSettingを見直そうと【ギターリペア中村】の多田君に相談してみた。
ESPギター専門学校卒業生ってことで、さすがに詳しい!
自分の機材一式を持ち込んで、最初に私の好みの【音】を確認したうえで【音抜け】等、改善できることを改善しようと。
自分一人でやってると最後はわけわかんなくなっちゃうから…。(笑)
AMP Setting
というわけで・・・
(写真は途中経過)
一人でやってた時とはかなり変わった…でも「好きな音」です。さすが!!
Setting時に使ったのは【エドワーズ:レスポ2号】だからギター変わると微調整必要だろうけど。
まあ、場所によっても微調整は必要だけど、ある程度ベースがあれば早いからね。

結果、現状に満足してます。
【多田君】、ありがと!!
今度、【えふぇくた】の相談もヨロシク!!(前回ちょっとお願いしてだいぶ良くなったから)

ここんとこ(笑)

1月2月はLIVEをよく観に行ったな(笑)
モチロン来てくれた人のトコは基本行くようにしてるし(毎回はムリですが)、観たいBandもあるしね。
やっぱりいろいろと勉強になるし、知り合いも増えるし 観て【損】はないですね。

でもそろそろ自分トコのもやりたくて・・・しばらくはそっちに集中予定。
練習しなくっちゃ!(笑)

日曜は家族(上の子はバイト)でお食事に。
mamiちゃんBeerで燃料補給!ここんとこ仕事がものすごく忙しいらしく【お疲れモード】なんで。
IMG_20130217_191411.jpg
【骨付き鳥】と【BEER】で頑張ろう~~(笑)

P.S:HIRO、今度は【悠月】行くからね~~

13'2.16 スタジオ☆ナッシュビルLIVE

昨日は丸一日休日出勤でお仕事・・・(>_<)
ま、この時期忙しくないっていうのも困るしね・・・

その合間に「ギターリペア中村」さんちに立ち寄り、この前の練習時の【ノイズ】の相談・・・
結局いろいろ試して「BlackStar」に原因があるとわかったのでTUBE AMPの時は他の歪に変えることになった。
ちょっとひどすぎたからね。
好きな音なんだけど、仕方ない。まあ、「ナッシュ」はTUBE AMPじゃないから使えるけど。

で、この時、中村さんちの弟子1号(多田くん)と話してたら「ナッシュビル」は行ったことがないっていうことで強調文強調文「ユウヂ」も出るし「RED HOUSE」も出るんで急遽行くことに。
(ホントは今週はお休み予定だったけど・・・まあ、この際だからと)(^O^)

では【スタジオ☆ナッシュビル】LIVEリポを(^O^)

1.BLUE ROSE(ヨード卵静香 改め )
今回から名前が変わった。色々候補があった(インド語の四十八手のやつが良かったけど却下されたそう)だがこれに決定したらしい。
IMG_20130216_202315.jpg
IMG_20130216_202642.jpg
IMG_20130216_202636.jpg
IMG_20130216_202629.jpg
今回は「新曲」も披露・・・もちろん「工藤静香」のカヴァーですが。
4日前に決まったそうで・・・
でも、せっかくやるならもうちょっと精度を上げてからの方が・・・まだ発表段階ではないと思う・・・
明らかに練習不足でしたね。
前にも書いた(と思う)が【ミニー】の声は「工藤静香」に合ってると思う。
それだけにちょっともったいない気が・・・。
(辛口でごめんなさいね、だってみんな上手いから余計に)(^O^) 次回に期待しましょう!!

2.【ものっそ叫び隊】
ここ最近、よく観てるな。(^O^)
ナッシュで見るのは初めてだけど。
ナッシュでは【クリスマス・イブ・イブLIVE】のあとに夜中セッションしたな・・・
IMG_20130216_215832.jpg
IMG_20130216_212243.jpg
IMG_20130216_215344.jpg
Beatlesを本拠地としてるBandですが、流石に百戦錬磨!どこでも安定した「音」を出せる。
見事に「ものっそ」ワールドをつくってた。県外遠征をこなしてるだけのことはあります。
個人的にいつも注目してるのがDr:「ゴギー坂本」さん。どのLIVE観てもめっちゃ楽しそう!!
パワフルなドラム、大好きです!

3.【RED HOUSE】
今回の「トリ」はBass:「シーハン」率いる【RED HOUSE】
今年2回目のLIVEで、「ものっそ叫び隊」の【叫び箱】で観てるから2回目の観戦になる。
「MR.BIG」カヴァーBandです。
IMG_20130216_222807.jpg

IMG_20130216_223204.jpg
IMG_20130216_223212.jpg
IMG_20130216_223050.jpg
今回は1時間の枠をもらって持ち曲全部の10曲を披露って。
結構長丁場でたいへんだ~!(*゚▽゚*)←(去年7月に体験済)
全体のSoundは前回聴いたBEATLESのときの方が良かったかも・・・それなりにはまとまってたけど・・・
「ナッシュ」での音つくりに慣れないとね。
それには「場数」しかありませんな・・・(^O^)
      ↑
(決して悪かったわけではないのでご心配なく!)
Gt:【トッキー】・・・今回音が奥に引っ込んじゃったって感じ・・・テクはマネできないくらいにうまいんだからもっと前に出たほうがいいよ!
ここはBASSとGtが引っ張っていくBANDだから。
(もちろんVo.の邪魔になっちゃいけないけどね)
あと、課題は「MC」かな。
これはウチも毎回悩みの種だけど・・・行き当たりばったりじゃなく「ネタ」を仕込みましょう!(^O^)

ってことで、(自分のことは思いっきり棚に上げて)今回ちょっと辛口コメントにしてみました!
ウチも含めてみんなで「レベルアップ」していこうぜ~~! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後にウチの「ユウヂ」とRED HOUSEの「トッキー」・・・実は彼も同じ「ユウジ」ってことで
【ダブル・ユウヂ】
IMG_20130216_233131.jpg
二人共「黒」のギター使いです! (^O^)

スマスカの今年初LIVEは・・・

2度の練習を終え、そろそろLIVE予定を…と思いますが、なんせ「冬場」忙しい人たちが揃っているモンで(笑)なかなか…。【SHO-TA】と【mamiちゃん】は同じ業界で冬場が稼ぎ時。それに来月(3月)は決算期。【mami
ちゃん】体壊さないように…(>_<)
ちなみに私も【お彼岸】で仕事は忙しい時期…と言っても中国旧正月なんで【エアーポケット】状態ですが。
4月はウチの下の子とSHO-TAんトコの【お嬢】が中学生になる。そう、入学式・・・つまり来月は2人とも小学校の卒業式がある!!やっぱ、忙しいやん!!
小学校といえば…ウチは上の子と6才離れてるから上が卒業とともに下が入学、つまり連続12年小学校とお付き合いしてることになる。長かったな…(笑)

そんなこんなで今年初LIVEは去年と同じく4月になりそう。
「新曲」の練習もたっぷりできるな。(笑)←(Band練習は基本月一なんで、個人練習ですが)
この「新曲」2曲、個人的に【カッコいい】とハマってる。
前回の練習でEnding Soloが長くなるかも…なんでまたまた要練習ですが。(笑)
それにプラスして【ユウヂ】の持ってきた曲…前から知ってる曲だけど、さわりだけ【ユウヂ】+【Kanisan】+【HIRO】でやってみると…Bandでやる方がずっと「カッコいい」じゃない!!
まずは2曲を完成させて…ですが、楽しみです!(^^)!

練習しながら色々とSETLISTを考えたりするのも楽しみ。(Soloを考えるのは悩みでもあるけど楽しいよ・・・たまには。)(笑)
さて、どうなるかは・・・やってみてのお楽しみ!

早くステージに上がれるよう頑張りましょう! !(^^)!
Richie 2


今年2回目の練習♫

2月10日は今年2回目の練習♫
久々に「イオン綾川 島村楽器」で。
IMG_20130210_155619.jpg
新曲2曲を重点的に。
前回よりは進歩したかな・・・?

私のsettingとMarshall JCM2000(スタジオのアンプ)との相性?でノイズが出まくり!!
みなさん、ご迷惑をおかけしました(>_<)
「ナッシュビル」のMarshallでは出なかった(?)と思う・・・こっちは真空管じゃないからか?
BlackStarの真空管入りの歪が原因みたい。
再考の余地ありだな。
最近、お気に入りの歪だったのに・・・。島村じゃ使えないみたいだな・・・。

昨日は多分、音デカ過ぎ!!練習後、しばらく「難聴ぎみ」くらいに。
今までで一番デカかったんじゃない?もっと音を下げましょう!(*゚▽゚*)

そのあとは今年初めての「焼肉!」
上の子のバイト先の「五苑」で。
バイトのおかげでなかなか家族揃っていけないんだけど、試験前ってことでバイトがお休みだから。
IMG_20130210_185314.jpg
IMG_20130210_185404.jpg
いつもは「運転手」のためノン・アルコールの私ですが、息子が免許を取ったんで久々にBeerと焼肉を堪能!
この三連休「五苑」はBeer「105円!!」烏龍茶飲むよりはるかに安い(^O^)
調子に乗って3杯飲んだら・・・21時30分就寝~zzz~

で次の日(つまり今日ですね)昨日のAMPの原因追求を家で・・・ほぼ問題なし・・・やっぱ、AMPとの相性?
島村の時は「歪」変えよう・・・
IMG_20130211_144229.jpg

P.S:ゆうぢがナッシュのミニーママから「今回ナッシュを使ってくれないのはなにか落ち度があったから?」ってメールがあったって・・・
ミニーママ、全然違います!問題なし!
「ナッシュ」でやると居心地良すぎてくつろいじゃうからです!
ウチら、「怠け者」なんで(^O^)
次回は再び「ナッシュ」でやりますんでよろしくです!! ♫♫ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

休日出勤

世間は3連休?が、今日は休日出勤。
と言っても1時間もあれば終わる仕事なんで。(笑)

中国相手の貿易業務なんで、今日は中国は「大晦日」
工場には一人もいない…。

今年は例年より早くに「大移動」が始まったって感じ。
例年はへたすりゃ「大晦日」まで人がいたもんな。

【労働者】が強くなってきてるのがこの辺でもよくわかる。
難しい話は「Hine's兄さん」に任せるとして。(笑)

休みは休みでしょうがない。よく中国の人に「日本は休みが多いね」って言われるんだから。
中国ではこの【春節】5月の【労働節】10月の【国慶節】が三大休み。
最近ではそのほかの【端午の節句】(粽を食べるそうです)など、増えてきているらしいけど。

さて、Bandの方は明日が今年2回目の練習日。
基本月一の練習なんで、各自が前回からどんだけ【個人練習】をしてるかによってずいぶん違う。

午後から【お買い物】に出かけなきゃいけないけど、ここ2日くらいいギターに触ってないんで復習しとかなきゃ。
20120621143210.jpg
これは「以前」のユウヂのボード。
またまた進化しますんで(笑)こうご期待!

Scorpions DVD

最近手に入れた【スコピー】LIVE DVD。
2006年のLIVEだから比較的最近?のもの。メンバーもそれなりに齢を取ってる。(笑)
企画的には「Scorpionsの同窓会的」なLIVEで【マイケル・シェンカー】【ウリ・ジョン・ロート】と歴代ギタリストがゲスト参加しているもの。
ScorpionsDVD.jpg

このBandはよくお互いのLIVEに飛び入り参加したりしているようだが、「仲いい」よね。
演奏シーンも【笑顔】が多いし。自分らが楽しんでる様子が伝わってくる。

モチロン歴代のHIT曲オンパレードでいかにも【スコピー】のLIVEって内容!
この辺りを見てると「No One Like You」なんかまたやりたくなるね。

2月16日【スタジオ☆ナッシュビル】

来たる2月16日(土)に【スタジオ☆ナッシュビル】で

【ヨード卵静香】と【RED HOUSE】がLIVEを行います!

【ヨード卵静香】
P1010160_convert_20121225231858[1]
ユウヂ1223 2

「ナッシュビル」のVo:ミニーママ、Dr:ジャエフリン泉 Gt:ユウヂ K.B:泉さん・・・あれ・・BASS:???
(ごめんなさい!)
新曲も披露??

で、もうひとつの出演が
【RED HOUSE】
Gt:トッキー BASS:シーハンの「MR,BIG」カヴァー

IMG_20130126_211229.jpg

乞うご期待!

息子(上)が・・・(ー_ー)!!

上の息子がFaceBookで「完全に風邪みたい・・・頭が痛いし」って・・・。
ヤバいな。移らんようにしとかんとワタシも嫁もチョッと弱ってるから気を抜くと一家全滅なんてことにもなりかねないからな~(>_<)
今息子は18歳で去年の夏から原付BIKEで通学してる。家から学校まで自転車だと1時間近くかかって、夏なんか学校に着くころには汗だく。冬場は「強風」との戦い。それが解消されたけど、それになれると今度は…。
人間、ぜいたくになっていくもんです。(笑)


最近妙にあったかかったけど、またこれから寒くなる予報・・・。
皆様もお体に気を付けて!。(腹巻いるな~)(笑)

KISSジーンシモンズ
(例によって本文と全く関係ございません!なんか入れとかないとさびしいだけ)(笑)

まずはやってみよう!

昨日はちょっと体調不良気味・・・
最近忙しかったのとここ何日かの気温差にやられたかな(>_<)
インフルエンザとかの病気じゃなくて夜とにかく眠くて・・・体が睡眠を欲っしてました。

んで、今朝は軽い頭痛はあったけど(寝過ぎ?)昼前には復活!
特にどこかに出かける用事もなかったんで、ゆっくりとした休日を堪能。
昼寝のあとはギター弾いてましたけど(*゚▽゚*)
ま、来週は練習日。なんとか格好つくくらいにはなってきたぞ。やればできるじゃん!(自画自賛)(^O^)
個人練習は3曲目に突入・・・ユウヂが楽譜くれたけど・・・進行がわからん!!
こんなに見づらい楽譜は初めて・・・こりゃ時間かかりそう・・・ま、耳を頼りに。

話は変わって・・・
My Ampたちの「Send&Return」がどうにも使いこなせなくて・・・
Booster+HUMONISTを繋ぐとBooster「ON」で出音が小さくなる???
レベル調整も色々とやったりしたがどうにも・・・。
で、結局「リペア・中村」のミコタくん&多田くんに相談。機材持ち込みで試すと・・・全く問題なしってことで再度家で調整し直すことに。
で、結果!
使えるじゃん!ってことに!
「問題なし」って結果ありきで信頼して試すといろいろいじり倒すことができるのかな。(*゚▽゚*)
何でも「まずはやってみる」ってのが肝心だな。

以前は「エフェクタ」もある程度触ったら「ここ」って決まったとたんず~とそのままってことが多かったけど最近は色々と試してみるようになった。NETや説明書まで見たりして。
おかげでいろいろ分かったことがある。LIVEでも使えそうなセッティングを新たに発見したり。
なんでもやってみるもんだ!

さて今日は節分。恵方巻きも食べたし、今から「豆まき」らしい。
「鬼さん」やってこよう!(^O^)
節分

今度の機材は

毎回SETLISTが変わるたびに色々と機材を組み替えてるんだけど。
シンプルになったり【スイッチャー】まで組んだりさまざま変わってる。
まあこれも一つの楽しみ。(ギタリストならわかるよね)(笑)
半面、悩みだったりするけどね…。

今回KEYの一つがこの【HAMONIST】
HARMNIST.jpg
ワタシはこれを発売当初から使ってるからもう2年くらい?
SETLISTにより外れたりもするんでずっとじゃないけど。
じつはHAMONISTとの出会いは再結成後にマルチを買ったときに入ってたから結構前から。
その後PichSifterPS-5を経てHAMONISTPS-6に進化した。(笑)
マルチに入ってたのはAm(C)しかなかったからな~。
【浜田麻里】の「TOKIO MAKIN' LOVE」でのSOLOや【SCOUPIONS】の「No ONE Like You」でも結構使う。お得意の一人ハモハモですね。(笑)←(両方とも確かAmだったから。)
HAMONISTってハモるだけじゃなく「PichShifter」にもなるし、「Detune」っていってSoloの音を微妙にPichを変えて厚みを出すという…(これはあんまり好きな音じゃなかったんで使ってませんが)
最近は「Helter Skelter」のEndingでもWhammyペタルみたいに使ってる。(ヒュンヒュンいいます)「飛び道具」だけど結構面白い。このPS-6になって3音ハーモニーになったけど、音が美しくて好きです。(PS-5から変えました)(笑)
コレの難点は「音痩せ」と「ハウリング」だな。Soloにしか使わないことに限定すればBooster併用で「音痩せ」の問題は何とか解決。(ちなみにクリーンで使うと音痩せしない気がする…)
あとは「ハウリング」対策。いろんな周波数の音がいっぺんに出るんで「ハウリングポイント」の音が出ちゃうんだろうな…。音量対策と現場の位置とかで調整するしかない。

なぜ今こいつが出てきたか…♪♪

久々に「機材」コーナーになるとマニアックになっちゃうな~~!(^^)!
しかし私は【空間系】BOSSばっかり。信頼感はあるけどユウヂみたいに見た目のインパクトはないよね。(笑)
BOSSの音、基本好きだし。

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
