SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ



高松BEATLES「叫び箱サタデーVol.59」

ものっそ叫び隊の「叫び箱サタデーVol.59」に行ってきた。
久々?のライブ観戦です♪
IMG_20130330_195501.jpg
途中からになっちゃったけとまずは
「神社エール」さん
IMG_20130330_195755.jpg

アコギ弾き語りを熱演
この人の持ち味は「爽やか系」より自虐的な「お笑い系」(笑)
「ダメ人間のブルース」とか「厄除けの唄」(ごめん、題名飛んじゃった)とか、最高でした(^^)/

続いて登場は「ひとり鬼ごろし」
キッツッァンのソロです。
IMG_20130330_203830.jpg
エレキギターの弾き語りってスタイルはあまりないから興味津々
感想は「めっちゃ良かった」\(^o^)/
今回は「鬼ごろし」の曲じゃなく、「友人の人生」をテーマにしたストーリー仕立ての曲を披露。
いい加減なやつがリストラされて安定だけで公務員を目指すも受からす…って
しかしキッァン、唄上手いな♪ハマリました!また観たいって思った!
カッコいい!(笑)
ラストはゴキー坂本をゲストに迎え、盛上がった!
IMG_20130330_205418.jpg

お次は「Massive Age」
二度目の観戦になるかな、バンドとしては。nagisaくんやトッキーとはよく会うから。(笑)
ウマイです。カッコいい!
トッキー、今回バランス最高!アレくらい出て丁度いいよ♪
テクは申し分ないんだから。
drumのKazu、何か「一皮剥けたな」って。進化してる!
Vo.sidとは今回も話す機会がなかったけど、いい感じだったよ♪
IMG_20130330_211448.jpg
アレ?nagisa、New Bass?いけてるじゃん!
しかし、ステージ上がると堂々としてるな~(^^)/
IMG_20130330_211924.jpg
楽しめましたよ~!

ちなみに今回のGIGの司会進行は(手先の)An An Apが務めてた。(笑)
相変わらず(笑)いい味出してた(笑)
IMG_20130330_203226.jpg
このあと主催の「ものっそ叫び隊」で盛上がったんでしょうが、諸事情でここでSyuchanと共に退席。

ライブ観戦するとやはり刺激を受けるね!
みんなウマイし、自分らも頑張らなきゃって!

さて今日が練習で来週が本番!
頑張らなきゃ♪\(^o^)/




たまった疲れを

この数週間にたまった疲れを癒そうと朝から1日ゴロゴロ。まるでアイルんのように。(笑)
IMG_20130330_174426.jpg
ワタシの布団の上で無防備に爆睡中!
昨晩は久々に一緒に寝てました。(朝5時くらいにお出かけしたけど)

とにかく疲れを取らなきゃ!
課題曲のおさらいだけは済ましたから、明日の練習で細部を合わせなきゃね♪

来週はライブだから。(^^)/

月曜日からの仕事が心配だけどね。
ま、何とかなるでしょ!

ようやく終了!\(^o^)/

今週の仕事がようやく終了!\(^o^)/

明日は休むぞ~!!
この時期はmamiちゃんもかなり忙しくお疲れモード:-)
昨日の夕食は「ゆう」が作ってくれました!
IMG_20130328_211152.jpg
この前小学校を卒業したばかりのちょっと生意気になってきた甘えん坊の次男くん。(笑)
声変わりもして背もmamiちゃんを追い越した!
で、夕食はコレ(笑)
IMG_20130328_212052.jpg
そう、ラーメンです!
なんだってイイ、ワタシのために作ってくれたんだから。(^^)/
美味しくいただきました!

お・終わらん・・・(>_<)

相変わらず…というか…仕事が山積み…(泣)

昨日は途中でダウン・・・その分今日がキツイというおまけつき(ー_ー)!!

・・・と「泣き言」言っても仕方ないんで「やる」しかないんですが・・・。

先月初めに同僚が一人辞めてそのツケが思いっきり来てる。

早く【人】が欲しいけど、新しく増えたら増えたで「教える」って仕事が増える…。

【前向き】に「このご時世にこんなに仕事があって幸せだ~」!(^^)!

~~う~ん、なかなか…(笑)

ま、とにかくがんばります!

しかし、【余裕】がないとダメだな・・・態度に出ちゃう・・・直さなきゃ~ヤバいヤバい

LIVE告知!(再)

4月7日【スタジオ☆ナッシュビル】で【SmileySkull40♂2013初LIVE決定!】


Dr:Hiroの体調万全ではないけど【頑張ります!】の一言でついに決定です

20:00Start予定です!


詳細は決まり次第随時お知らせします!

SS40 407

弦の太さ・・・

ギタリストの皆さんに質問…
【弦の太さ】って皆さん何をお使いでしょう???
たいていの人は「0.09~0.42」または「0.09~0.46」「0.10~0.46」といったところがメインだと思いますが。(チューニングにもよりますが、レギュラーまたは半音下げくらいならです。)

私は初めてエレキギターを買ってお店のおすすめ?(たぶん初心者向きってことだろうな)で「0.09~0.42」のセットを使い始め、途中「Hard Rock」には【巻弦】が太いほうがHaeveyになる?とのことでHard系のギターには「0.09~0.46」を張るようになり、最近までほとんどこのどちらかを使用してました。

途中何度か「0.10~0.46」を試したこともあったけど「0.09~」に慣れた指には【硬い・指痛い!】って違和感があって。
で、最近レスポ系がメインになって久々に「0.10~0.46」を張ってみると・・・「違和感ないじゃない」(笑)

ギターの【スケール】(長さ)によるってことを最近理解した。(遅っ!)(笑)
同じ「0.09~」でもレスポ系に貼るのとストラト系に張るんじゃテンションが違って当たり前。

ず~と当たり前で気にしなくなってた【弦の太さ】・・・変えてみるのも面白い。
昨日さっそく「0.10~0.46」をレスポ系に張りかえてみました!(ちょうど時期だったので)

ま、「0.09~0.42」は【ライト・ゲージ】、「0.10~0.46」を【レギュラー・ゲージ】っていうくらいだから「0.10~0.46」が普通なのかな???

でも「0.09~0.42」の在庫1セット持ってるから、次回LIVEはそいつで。(レスポじゃない予定なんで)・・・徐々に変えていきます。)
Elixir.jpg

春爛漫・・・なのに・・・

暖かい日が続いた…と思ったら寒かったり、まさに「三寒四温」春ですな。
東京ではこっちより早く【桜】が半開になり、昨日の春分の日は【お花見】が各所で行われたらしい…。
こりゃあ4月10日の【入学式】まで持たないぞ…。

といいつつ、相変わらずメッチャ忙しい日々…。春の陽気も全く関係なく、昨日の【祝日】も丸一日事務所でカンズメでした・・・。

今週末はちゃんと【週休二日】を満喫するぞ~~(笑)

話は変わって
この前の【ゆう】の卒業式で改めて【音楽の力ってすごい】と感動した。
最後の最後、卒業生が出ていく時にかかってたのが「ゆず」の【栄光の架け橋】

元々この曲が好きなってのもあるけど、こういう場面で使うとやはり感動的なのよ。
それまで普通に卒業式を観てたんだけど、この曲とともに【熱いものが】…(食あたりではありません)(笑)

結婚式や卒業式でかかる曲ってやはり(定番だけど)名曲が多い。
好き・嫌いは別にしてみんなやはり「音楽の力」ってのを知っているんだよね。

ちなみに自分の卒業式っていうキーワードで検索したら【春なのに…】しか出てこない。(笑)
時代がわかるな~~たぶん【高校の時】だったような…。
小学校の時は「蛍の光」だったような。(笑)

メイン・ギター

少し前に【Think About It!】のGt:【Syucyan】と釣りに行ったときの話。
(釣りの結果はさっぱりでしたが…)(笑)
ギターの話になってSyuchanが「kanisanの持ってるギターの中で一番のお気に入りは?」って聞かれて・・・。
確かに何本か持ってるけど、その中で1本を選ぶのはすごく難しい…。
似たように見えるのもあるけど(自分の中では)別物なんで。(笑)

最近は「レスポール」系←(ギブソンはありません)が好きでここ何回かは【remon drop】を弾いてた。
これは(オールド系)を意識した音でPickUpもパワーは無い。(ヘタすりゃシングルにも負けます)(笑)
でも「歪まない」のを強引?に「歪ませた音」がお気に入り(笑)で、【BLUES】っぽいのに向いているかなと(勝手に)思ってる。(笑)

もう1本は【サンバースト】の【ジミー・ペイジ仕様】(笑) PickUpにダンカンの「フロント:59 リア:カスタム」が入ってて【remon drop】よりパワーがあり、HardRock向き?と(これも勝手に)思ってる。
特に「フロント」の音が好き!(自己満足)(笑)
2号 UP

で、【History】黒カスタム…。
全オーナーによりリアがダンカンPickUpに交換されてました。とにかくよく【歪】ます!
カスタムらしく「Hi」と「Low」がよく出てまさにHardRock向き!
これは【浜田麻里】カヴァー時にメインで使おうと思ってます。

【エクスプローラー】はやっぱり【スコピー】が似合うよね。(笑)
去年の【Penta5on夏フェス】ではこれ1本で全部やっちゃいましたが(笑)

他にも何本かあるけど…

というわけで・・・Syuchanへの回答は「全部好き!」ってことで。(笑)
1本、選べません。まあ【適材適所】っていうか・・・(気分も含めて)使い分けていこうかなって思ってますね。ま、これも楽しみの一つってことで! !(^^)!
(SHO-TAにもよく「手は2本しかないよ」って言われるんだけど…ね)

今日、3月19日は・・・

きのう、ユウヂから1通のメールが・・・。
「3月19日は【ランディ・ローズの命日ですよ】って。
そうか・・・もう何年たつんだろう、予期せぬ突然の飛行機事故…乗るはずではなかった飛行機に乗って墜落死した「若き天才」の死・・・。

実は当時【オジー】のギタリストってことは知ってたけど、「オジー」を聞いてなかった…どうも感情の無い?唄い方が当時は好みじゃなくて…。
ちゃんと聞いたのは相当後になってから。【伝説になる】のも納得の腕前でした…。
ちゃんと【メロディ】がある「ソロ」を弾くよね。ものすごくセンスのいい。【味】もあるし。今ではすっかり大好きなギタリストです。!(^^)!
冥福をお祈りして【合掌】
ランディ2

ゆうの小学校卒業式

ゆうが小学校を卒業した。
今日が卒業式でした。\(^o^)/
上の「たっくん」から連続12年通った小学校でした。IMG_20130318_102119.jpg
IMG_20130318_103838.jpg
いや~無事終了!\(^o^)/長いようで短い?ような…
4月からは中学生です!頑張って!
昨日は一足早くPenta5onでお祝い♪
IMG_20130317_191308.jpg
オーナーの穂高くん、かなちゃん、ありがとね~!(^^)/IMG_20130317_191454.jpg

1ヶ月ぶりのバンド練習

スタジオ☆ナッシュビルで1ヶ月ぶりのバンド練習でした(^^)/
ちょっとヤバいな。
4月7日のライブまでに何とかしないとね。
心配してたヒロもなんとかなりそうだし、あとはツメの練習をしないとね。
一応セットリストも決まったんで。
「練習不足」の「言い訳」はもうしたくないからな♪IMG_20130317_160852.jpg
IMG_20130317_144942.jpg

今週は…

久々に残業だらけの一週間がやっと終わった…・。
本気で忙しかったな…(>_<)
まだ会社にいますが…かれこれ12時間以上働いてるな…。
もう頭が回りません。

明日はゆっくり寝よ…。
明後日の練習に備えてやることいっぱいあるな…。
昨日の【ホワイト・デー】も嫁にイオンで会社帰りにクッキー買うのがのが精いっぱい。

3月18日(月)は次男の小学校の卒業式。
出席予定です…。

取りあえず、今週の仕事は終了!!!(^^)!

なんだ・・・???

この「異常なまでの」忙しさはなんだ…???

人が一人辞めたのと頻忙期が重なって…。ヤバすぎ・・・

何とか乗り切ろう…。

早く人を入れないとな…。

震災から丸2年・・・

「あの日」から丸2年がたった。
何も進んでいないように見える…。
多少【復旧】したとこともあるだろうが【復興】には程遠い。

怖いのは人の記憶
時間がたつとどんどん忘れてく・・・。消えていく・・・。
自分は「福島」に何をしただろう・・・何ができただろう・・・。
何もしていない・何もできない…。

【原発】安全神話が崩れた今、本当に「必要」か。【代替え】が無い今、本当に「不要」か。
このことを自分は本気で考えているか。
ただ流されてマスコミに誘導されていないのか。

【痛みを忘れないこと】ことこそがすべて。
小さなことからでも【始める】ことが大事。
何ができるか【考える】ことが大事
【伝える】ことが大事

今日はそんなことを考えてみる大事な日…。

いませんでした(>_<)

昨日3月9日は約半年ぶりの「Syucyan」との「BASS Fishing」!
朝8時に待ち合わせして、「一発大物狙い、出ればデカい!」ってことで「長柄ダム」に出艇!
船を浮かべて準備完了後、釣り始めるも・・・
残念ながら夕方まで粘っても完全に「ホゲ」ました(>_<)
一度だけSyucyanがデカいのを掛けるも・・・ジャンプ一発で「フック・オフ」・・・
結局、後にも先にもこの日はこれで終了・・・。

「春BASS」の難しさを痛感させられた1日になりました・・・。

昨日の「長柄ダム」には「私たちの魚はいませんでした」ってことで。

Syuchan、近日中に絶対「リベンジ」しましょうね!!

IMG_20130310_110619.jpg
上に写ってるでかいルアー・・・木に引っかかってるのをSyuchanがみつけてGetした、この日唯一の戦利品(^O^)
ちなみに下のルアーがこの日私が使ってた「通常サイズ」のルアーです。
上の「Big Bait」と呼ばれるルアーのデカさがわかるでしょ(*゚▽゚*)

スマスカ2013初LIVE決定!?

お待たせしました!!(笑)ようやく「2013年初LIVE」がほぼ決定した。
【4月7日 スタジオ☆ナッシュビル】
「ほぼ」ってのは…Hiroの体調を見てからってことだから。
ちょうど1か月後だからたぶん大丈夫と思うけど【むち打ち】ってのは・・・。
(ユウヂの好きな【鞭打ち】とは違います。念のため)(笑)

さあ、日にち決まったら気合入れないと!
新曲+でSETLIST組んで…

LIVE自体、去年12月23日【ナッシュビル・クリスマス・イヴ・イヴLIVE】以来だから!
All 3

う~ん・・・風邪だな・・・(>_<)

昨日の夜から・・・どうも調子が悪い・・・
症状からして・・・風邪ですな(>_<)

この時期「花粉症」の人はメチャ多いけど、私は「花粉症」とは無関係。
何年か前に一度「花粉症、ついに!?」と思ったことがあったっけど、それ以来全然関係なしで来てる。
多少「目のかゆみ」を感じることがある程度かな。

(嫁と長男はけっこうくらってる。次男は今年は大丈夫みたい)

で、風邪・・・急に寒かったり暖かかったりしたからな・・・

こんな時は・・・早めに「お薬飲んで寝る」に限る!

というわけで、おやすみなさい!

( ̄▽ ̄)

3月3日は

3月3日は【高松Beatles】のマスター新谷さんのお誕生日・・・(おめでとうございます!)もですが、「ひな祭り」ですね。(^O^)
ウチはMamiちゃん以外「アイル」や「ショコ」を含め全て「男」なんで「雛人形」はほとんど関係ない・・・と思ったらありました!
IMG_20130303_123539.jpg
上の子が小学校の時代に作ったのが「おばあちゃんち」から出てきました!
作って以来ず~とおばあちゃんちにあったらしく、私は見た記憶がほとんどない・・・けど。
気になるのは「ウマ過ぎない?」ってことだけど(^O^)←(今更どっちでもいいな。)

女の子がいるところはやっぱり一大イベント?(だろうな)

とりあえず「Beerと美味しいもの」でも食べますか!!

前のLIVE動画

ここに行くと12’夏フェス(Penta5on)にいけるはず!

このBlog,動画のUPが難しい!?

(わかってないだけ???)

ちなみにその他の動画は「うちの息子(Gt)」が参加してるBandの動画です!

「リンク」に追加しました!
下のほうにこの日のライブほぼ全曲アップしてます!

この日はKEN3,YASUさん、nagisa一家も来てくれましたね♪\(^o^)/
P1000830.jpg

今日から3月!

今年もあと10か月!(笑)
で、今年初登場「アイルん」です。

【春のサカリ】?で夜な夜なお出かけしたウチの「アイルさん」(笑)
だいぶおさまってきたと思ってたら【ケガ?】…目がおかしい…「ウミ」っぽい臭いもしてるし…。

いまだに「夜のお出かけ」は継続中だが鳴き声も弱弱しくなってる。
昼間は爆睡!
IMG_20130301_075125.jpg
冬の間は丸々太って【デブるん】と呼ばれてたけど夜出かけるようになってだいぶ痩せてきた。

【ケガ】も寝て治すでしょう。
去年も一時期【ケガ】で弱ってた時期があって「病院に連れて行こうか?」と心配してたけど…見事に寝て治しましたんで。【野生の治癒力】には頭が下がります。【手】をけがした(骨が見えるくらい!)時も寝て治したもんな~。

人間なら絶対に「病院通い」です。さすが「アイルん」!!(笑)

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
