SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ



音楽祭

10月26日(土)「ゆう」の通う中学校で「音楽祭」が行われた。
「合唱コンクール」で各クラス1曲づつ披露するっつうもの。まぁここで結果発表してもしゃあないんで感想だけを…。

最近の「課題曲」をみる(聴く)と…たしかにヒット曲だけど「合唱曲」には向いてない(と思う)曲がほとんど…おかげで変にハードル高い?って感じ…

時代なのか、ワタシが古いだけ?
まぁいいけどね。
ちなみに「ゆう」はがんばって歌ってましたわ(笑)
小さい頃にはカラオケなんかに連れてってもぜんぜん歌おうとしなかったんだけど。
(最近の我が家ではカラオケにいくことはないので)

うえの「たっくん」の時からある催しだけど、去年?くらいからそれまでやってた「フリーステージ」や「ママさんコーラス」とかなくなってちょっとさびしい。
たっくんが中学3年の時にこの「フリーステージ」でバンドをやるためにギターを始めたんだったな。
mamiちゃんも「ママさんコーラス」に参加してたし…
たっくんが卒業したあともバントのコーチを頼まれたりしたっけ…なつかしいな(笑)

いろんな思い出がある行事だったな。

「ゆう」はゆうでなにか「思い出」を作っていくでしょう。

選曲基準♪

さて、たまにはこんなことも。
バンドでやる「曲」について。

最初は元々昔やってたときの曲でVo.mamiちゃんの声質に合ったHR(H.M)【浜田麻里Cover】からスタートし、その後80年代HRに移行?してきたウチのバント。
(EarthshakerとかもCoverしてたこともあったな)(笑)

その手の曲を一番聴いてた(ワタシの)高校時代、つまり(リアル80年代)がベースになってる。(SHO-TAを除く)(笑)
ユウヂは元々この手の音楽大好きだからメチャ詳しいし

で、もちろん(好きな曲)をカヴァーするってことになるんだけど、(好きな曲)には個人差もあるし、なにより「テクニック」的に無理!!な曲もある←(ワタシだけ!?)(笑)
いろいろ曲を持ち寄って「あ~だ、こ~だ」ってなるわけ。
最終「やってみよう」ってことになりながらいつの間にか「立ち消え」になる曲もあるしね。

いままでやってきた曲をみてみると「Hardだけどしっかりしたメロディがある」「けっこう有名」で「回りとかぶってない」と。
このなかで以外と重要なのが「けっこう有名」なこと。やっぱライヴでやると盛り上がるじゃない!♪
今後あるかも?は「カブる」ことかな…どうしても比べちゃうしね。(飲み屋のカラオケよりマズイ)
このへんは「レパートリー」増やしてけば解決?かな。

と、とりとめもなく綴ってみましたf(^_^;

まぁ「みんなが知ってる曲」をやるってことはそれなりにプレッシャーもあるってことで(笑)

目指すは「観てくれたお客さんと一緒にもりあがれるバント」かな…自分ヨガリにならないよう頑張ります♪

黄金比率

ここ最近、へろへろな日々が続いているワタシですが…
ワタシ等のやってるH.Rバンドの黄金比率って、どんなかな?いわゆるバランス♪
ジャンルや曲調によって変わるのは当然ですが、やはり基準値があるよね。
個々が気持ち良く出してても、回りから見れば「バラバラ」なんてこともよくあるだろうし、独りよがりになっちゃってるコトもよくあるコト。
最低限、ヴォーカルが聴こえるコトは大前提で、これを100としたら…イケイケの曲ではGt 80くらいまで(それ以上?)いっちゃうこともありがち…
ソロはオッケー?だけどBackingは…60くらいかな?
ベースは基本70以上出て欲しいね。低音響くとカッコいい♪ ヌケヌケのBassって最高(^^)/
ヴォーカルも唄い易いからね。
ドラムは…コージ パウエル最高!って世代(笑)だから迫力ドラム大好き!♪

まあ、最後はバランス調整。
まとまるように練習あるのみ!

TVかぁ・・・

私…つうか、我が家でTVドラマってほとんど観ないんですよ…
私はほんと昔っからTV観ないんで、おかげで「俳優さん(もちろん女優さんも)」全然わからない(笑)
最近見たドラマって「半沢直樹」を最後の3回、その前は「美しき隣人」(だっけ?)あ、「家政婦の三田」は途中から観たかな…。
帰宅すると中途半端に始まってたりするんで途中から観ることはたまにあるけど…話がつながらなくて。
(その程度なんで【録画してみる】ことはありません)

定期的に見てるのは「仮面ライダー」シリーズ(コレは録画してみてます)(笑)と【さんま御殿】【ダウンタウンDX】くらいなものか…【相棒】シリーズも好きなんだけど録画してまではって感じ。2時間で終わる「映画」なら観ますが。

ちなみに…なぜか土日の昼間に再放送されてるドラマなんかは観たりしてる・・・サスペンスとかちょい前の人気ドラマの再放送とか・・・(結構はまってたりする)(笑)
自己分析してみると・・・平日の夜の時間を使うのが嫌なのかな、ドラマのために…?

お気づきのように【世間で騒がれると一応途中からでも見てる】ってことだな。(笑)

LIVE告知!スタジオ☆ナッシュビル♪

【疾風怒濤外伝Act.2】の告知が先になっちゃったけど…

スタジオ☆ナッシュビルLIVEが先にあります!! 

日時:11月9日(土)
Open 19:30(たぶん)
Start:20:00(たぶん)

出演

most emotion
306.jpg
今回Bass「古くん」都合が…どうにかついたみたいでFullーBandで出演決定!
(ある意味【さかみちアコ】ver.も観たかった気が・・・)(笑)
*さかもとさん+みっちゃんの「アコ」ver.のこと。勝手に命名したんで使う(使ってもらえる)?かは超疑問だが・・・(大笑)


SmileySkull40♂
035_convert_20131016192936.jpg
毎度おなじみ(笑)ウチですね。

Mindart

P1010149_convert_20131016085906.jpg

今回、女性Vo.ばっかり集めた企画です!
(広がるといいな!)!(^^)!

主催は【Mindart】さん!お誘い、ありがと!!

固定観念!?

最近「知識」として使っていたことが「ただの固定観念」であるという事実が続々と出てきて・・・(汗)。
「固定観念」←ただの「偏見」??って感じ・・・。

頭を柔らかく、「いろいろ試してみること」の重要さに今更ながら気づかされた。

「雑誌」等で仕入れた知識は特にそうかも!

【自分で試すこと】の重要さ!

やってみなきゃ!ね。

お祭り!

地元の神社の秋祭りでした!
今年中学になった「ゆう」は「獅子」で初参加!
たっくんと兄弟で共演も。
…ワタシ自身がお祭りって参加した経験ないんで全くわからん…f(^_^;
頑張ってたのはわかりました!
(私にも「参加しろ」ってお誘いはあるんだけど…帰宅も遅いんで練習にもなかなか参加できないし)←言い訳?
002_convert_20131015112147.jpg
003_convert_20131015112233.jpg


とにかく「やりきった」って顔で帰ってきたから、取り合えず「お疲れさん」(^^)/

ここ2週間くらいほぼ毎日練習や遠征?だったから疲れきった顔してるからな…
ホント御苦労様でした!
004_convert_20131015112317.jpg

「さぬき人*うどん人」(笑)

われわれ「さぬき人」のお昼時のド定番!
ほぼ毎日お昼時に御世話になってます(^^)/
(前にも書いたな)(笑)
なんたって「早い 安い 旨い」と三拍子揃ってる。「さぬき人」の「ソウルフード」の座をガッチリ掴んでる(と思う)(笑)
(県外出張なんかで1週間くらい食べれないと禁断症状が出ます)(^^)/

「さぬきうどん」の定番は「かけ」やね!
自分の食べたい量に合わせて「大 中 小」を選ぶだけ。
これにサイドメニューの「天ぷら」や「おでん」をお好みでプラス!

「さぬきうのどん屋さん」のスタイルは「セルフサービス」が基本。これに戸惑う県外の人も多いみたいやけど、自分の食べたいのをとって自分で温めて、食べたら片付ける!とってもシンプルです(^^)/

告知!【疾風怒濤外伝Act.2】

KEN3のblogでご存知の方も多いと思いますが…今年もやります!
732ae2d1.jpg
【疾風怒濤外伝Act.2】!!
フライヤーにもあるとおり
11月23日(土)(勤労感謝の日…祝日ですね)
PM7:00 OPEN 7:30START
場所:BEATLES


出演BAND:
 
 SmileySkull40♂

 鬼ごろし

 hine's club(神戸から参戦!)

 Think About It!

です!!

カッコいいフライヤーに負けず頑張らなきゃ!

よろしくです~~!! 

まだ水曜日…?

今週はまだ…週の真ん中…?

長~~いナア~~

すでに【ヘロヘロ】です…(>_<)

あ、「中村さんちの多田君、無理言って素早く息子のGtの修理(格安で)謝謝!」

さあ、頑張って乗り切ろう!!

練習日♪

スタジオ☆ナッシュビルにて練習日♪でした!

次のライヴ
11月9日スタジオ☆ナッシュビル
11月23日 高松ビートルズ「疾風怒濤Act.2」
と目白押し!♪
午後2時から5時まで3時間…の予定が結局4時間近く…みんな力入ってる?(笑)
007.jpg

久々に使う機材も「いけそう」な手応えつかんだ(調整はいるな~~)し、あとは「細部の詰め」(まだかいっ!?)(笑)

さてさて頑張ります♪

一人スタジオ、再(・_;)

次回LIVEに向けて…
ギターからのノイズが気になり「中村さんち」の多田君に頼んでチェック!
結局【アウトプット端子の交換】をして、ついでにNECKの調整…。季節が変わるとどうしても影響されるんで、たまには「健康診断」!すっかり元気になりました!(^^)!
レスポ2号


仕事帰りに【スタジオ☆ナッシュビル】にて次回の音の確認。
細かい調整って普段の練習の時にはできないし。
(ジェフリン、ミニー、ありがと!これを元におうちで調整できます!)
ヴォーカル・エフェクターの出力調整などもPAにつないでやらせてもらっやから【ハウリング】もだいぶマシになるはず。(同じものをミニーも使ってるからやりやすいね!)

さあ、頑張りましょう!

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
