SMILEY SKULL40♂

18年ぶりに再結成した親父バンドのHardRockブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選曲基準♪

さて、たまにはこんなことも。
バンドでやる「曲」について。

最初は元々昔やってたときの曲でVo.mamiちゃんの声質に合ったHR(H.M)【浜田麻里Cover】からスタートし、その後80年代HRに移行?してきたウチのバント。
(EarthshakerとかもCoverしてたこともあったな)(笑)

その手の曲を一番聴いてた(ワタシの)高校時代、つまり(リアル80年代)がベースになってる。(SHO-TAを除く)(笑)
ユウヂは元々この手の音楽大好きだからメチャ詳しいし

で、もちろん(好きな曲)をカヴァーするってことになるんだけど、(好きな曲)には個人差もあるし、なにより「テクニック」的に無理!!な曲もある←(ワタシだけ!?)(笑)
いろいろ曲を持ち寄って「あ~だ、こ~だ」ってなるわけ。
最終「やってみよう」ってことになりながらいつの間にか「立ち消え」になる曲もあるしね。

いままでやってきた曲をみてみると「Hardだけどしっかりしたメロディがある」「けっこう有名」で「回りとかぶってない」と。
このなかで以外と重要なのが「けっこう有名」なこと。やっぱライヴでやると盛り上がるじゃない!♪
今後あるかも?は「カブる」ことかな…どうしても比べちゃうしね。(飲み屋のカラオケよりマズイ)
このへんは「レパートリー」増やしてけば解決?かな。

と、とりとめもなく綴ってみましたf(^_^;

まぁ「みんなが知ってる曲」をやるってことはそれなりにプレッシャーもあるってことで(笑)

目指すは「観てくれたお客さんと一緒にもりあがれるバント」かな…自分ヨガリにならないよう頑張ります♪
スポンサーサイト

コメント:

kanisanへ

どーも!kanisan!
僕はkanisanの考えてる方向性でエエと思います。
以前もコメントしましたがオリジナル中心のThinkから見るとスマスカのライヴは結構、楽しいです。
自分の好きだった80年代ハードロックを生で聴けるのは、ある意味「癒し」なんですよね。
だから今のスタイルを崩さず活動して欲しいです。

Re: kanisanへ

Ken3、毎度です(^^)/
そうですね、マイペース…ってか「好きな曲」をCoverするスタンスは変えませんよ♪
やっぱ「やってて楽しい」のが一番だし。
ただし以前と違うのは「自分たちだけが楽しいだけじゃダメ」ってこと。
観に来てくれるお客さんや対バンの人たちも楽しんでもらえるバントにならなきゃ!♪
それにはやっぱ「クオリティup」だな!

ちなみに「浜田麻里ver.」もたまに復活します♪
「ルーツ」みたいなもんだし♪
ただ、今回は「無し」の方向で。
前回「やりきった」感があるし、「たまに」ってことで(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://smileyskull40up.blog.fc2.com/tb.php/479-e6bcc386

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

kanisan105

Author:kanisan105
SmileySkull40♂ Blogにようこそ!
Vo:Mamiちゃん
Gt:kanisan & ユウヂ
Bass:SHO-TA
Dr:Hiro
高松のLiveHouse&SHOPで活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

LIVE:Smiley-Skull40♂ (20)
LIVE (63)
お知らせ (44)
バンド (76)
機材 (52)
日記 (167)
マイ・ルーツ (12)
Fishing! (13)
Another (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © SMILEY SKULL40♂ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。